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2013年01月29日

b級ブログコメント 韓国考察 中国高速鉄道の

                        2013年1月29日火曜日
韓国考察 中国高速鉄道の技術と発展に脱帽する―韓国紙
韓国、朝鮮日報のこの記事を見よ
歴史に裏付けされた朝鮮人の本質、特徴が見事に出ているではないか!!
2015年にはアメリカの指揮権が切れる、アメリカが半島から撤退するかもしれない???
今のうちに中国に擦り寄っておけ、そう言う心情がみごとにでているではないか。

日本人は朝鮮人と中国人は決っして信用してはいけない。

中国高速鉄道の技術と発展に脱帽する―韓国紙
タグ: 中国 高速鉄道 発信時間: 2013-01-28 16:15:40 | チャイナネット

韓国『朝鮮日報』1月26日付の記事、原題「中国の高速鉄道事故を嘲笑した人たちよ、
挫折の中で努力し続け、手に入れた力こそ敬意を表するに値することを忘れるな」

中国で出身を聞くと、返ってくる答えは大抵は省の名前である。
不思議に思って、具体的な都市の名前ではなく、なぜ省を答えるのか聞くと、
「中国は広いから、地方の細かい都市の名前まで知ってる人は少ない」と彼らは言う。
このことからも中国の国土が如何に広大で、果てしないかが分かる。
そして、そのスケールの大きさによって、中国には外国人では理解しがたいことが
多々ある。

数年前、筆者は中国の西部地域で、四川省・成都市から雲南省・昆明市に行く列車に
乗車したが、乗ってる時間の半分以上がトンネルの中を走っていたように感じた。
実際に調べてみると、1085キロにわたる走行距離には1418本のトンネルと橋が存在する。
つまり、列車はおよそ1キロ走るごとに1本のトンネル或いは橋を通過する計算だ。
人の力では到底成し遂げることができないような、この壮大な鉄道の建設プロジェクトに、中国は当時30万人を動員した。

そして今、彼らの後輩たちが中国の高速道路と高速鉄道の時代を切り開き、これまでの
「ゆっくり」な時代から、「速い」時代への転換に向けて奮闘している。
全国をカバーする四通八達の交通・運輸ネットワークの建設が推し進められている。
あらゆる地域に広がる高速鉄道が完成した暁には、中国は1日あれば全国どこへでも
行ける「1日生活圏」の時代に突入する。2020年までに、中国の高速鉄道は
1万8000キロに達する見込みで、人々の生活空間は革命的な広がりを見せるだろう。

また、「21世紀の新シルクロード」の建設プロジェクトも注目される。
中国国内の鉄道を西へ延伸し、中央アジアを通過してドイツまで広げ、北に延伸して
シベリアを越え、最終的にはヨーロッパまでの到達を目指す。
中国の南と東南アジア諸国の鉄道を繋ぐことも計画されており、
2025年には始動する予定だ。計画が実現すれば、中国を軸とした
国際高速鉄道ネットワークが完成する。

しかしながら、海外で中国の高速鉄道と言うと、2011年に温州で発生した
鉄道衝突事故が話題に上る。当時、海外は中国の災難を横目に
「これが中国のレベルだ」と馬鹿にしていた。しかし、どんなに皮肉を言ったところで、
事実ははっきりしている――既に著しい進歩を遂げた中国の高速鉄道の技術は、
1度の事故で挫折し、前進をやめることはないということを。米運輸省の長官は、
中国の高速鉄道の建設について、
「アメリカは主要交通ネットワークの建設において、中国に追い越された」と
感服していた。カリフォルニア州では既に、
中国の高速鉄道技術の導入が検討されているという。

「中国網日本語版(チャイナネット)」2013年1月28日
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