アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年01月28日

b級ブログコメント 中国考察 黒と黄色に色づく川で

                    2013年1月28日月曜日
中国考察 黒と黄色に色づく川で
これは大変なことです。
東シナ海の対馬海流にのって日本海へ
九州の西海岸、日本海、海は広いとはいえあぶないぞ。



黒と黄色に色づく川で魚が大量死…共産党関係者「異常なし」=広東
Y! 【社会ニュース】 2013/01/28(月) 15:50

中国・広東省広州市の黄埔区を流れる烏涌河で25日早朝、大量の魚が死んで
浮かび上がった。
周辺地域の住民は、黄色や黒い色の水が流れていたなどと話した。
同問題について、区の共産党関係者は「環境監察隊と環境観測ステーションの職員が
現場を訪れたが異常はなかった」と説明した。中国新聞社が報じた。

同川で25日早朝、大小さまざまな魚が腹を上にして浮かんで死んでいた。
近隣住民によると、同川は黄埔区などが環境の改善に力を入れてきたので、過去2年間は
水質もかなりよくなってきてたという。

近隣住民は、川の上流に自動車工場や金属工場があり、いずれかの会社が夜中に
汚染された水を垂れ流したために、魚が大量死したと考えている。
25日早朝には、川が黄色や黒い水が帯状になって流れていた。正常な水とは
「くっきりとした境界があった」という。

「散歩に来たところ、死んだ魚が少なくとも数百匹、浮かんでいた。
水面上に出した口をぱくぱくと動かしていた魚もいた」、
「川面には油膜のようなものがあり、刺激臭を発していた」と述べた近隣住人もいる。

魚が大量に死んだ場所は河口に近く、午前9時ごろになると満潮になるため海から水が
逆流してきて、黒や黄色の水は周囲の水と混じりあったという。

黄埔区の共産党委員会宣伝部幹部のひとりは、「早くも25日午後、区環境保護部が通報を
受け、環境監察隊と環境観測ステーションの職員が現場を訪れて調べた」、
「烏涌河は渇水期で河岸には少量の死んだ魚が打ち上げられていた」、
「川の沿岸を調べたが、川に汚水を排出した企業は見当たらず、川の水を採取して分析したが異常はなかった」と説明。

魚が死んだ理由については分かっていないが、今のところ「渇水期で水量が減少し、
水に含まれる酸素が減少したことが原因」と考えているという。
**********

◆解説◆
中国河南省・焦作孟州市で2010年に表面化した河川の汚染では、周辺住民が、
「工場は人目につきやすい昼間には廃水を流すことを控え、夜に大量に流す」、
「工場が外部者に廃水処理のようすを見せる際には、問題ある廃水を流さないようにして
いる」、
「工場を調べても真相は分からない」などと話した。

(編集担当:如月隼人)
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。