アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年01月23日

b級ブログ、コメント日本人はアジアのドイツ人、

                   2013年1月23日水曜日
中國考察  日本人はアジアのドイツ人、
日本人はアジア人ではあるが、そのDNAは地中海沿岸に多い
日本人にはヨーロッパ系の血が混じるくになんだ、中国人、韓国人には
そのDNAはないのだ。

日本人はアジアのドイツ人、庶民は善良=中国版ツイッター
【社会ニュース】 2013/01/23(水) 15:02 Tweet

広東省広州市に住むという余英さん(ハンドルネーム)は20日、
「本当は日本人が嫌いじゃない」と、中国版ツイッターの微博(ウェイボー)で主張した。特に、しっかりした教育を受けた日本人は「アジアのドイツ人」と言えると評価した。
普通の庶民も善良と考えているという。

余さんが特に好きなのは、しっかりとした教育を受けた日本人だ。
「アジアのドイツ人」と言ってもよいと評価。
苦労に耐え、理性的で冷静、厳格で秩序を重んじるからという。

普通の庶民も大部分は清潔さや礼儀を大切にして、物事にまじめにこつこつと取り組むと
指摘。
いわゆる「日本の極端な右翼」は恨んでも余りあるが、「普通の庶民は善良であり、
知識人には良心がある」との見方を示した。

寄せられたリツイートにも、日本人を評価したり、日本人と冷静につき合うべきとの
意見が比較的多い。
「日本国民の民度は、中国人にとって学ぶに値するものだ」、
「私は日本関係の仕事をしている。くだらない奴も多いが、礼儀をわきまえ他人を
尊重する日本人も多い。
中国人と同じなのだよ。両国が平和に過ごせれば、米国がしゃしゃり出ることもない」
などの書き込みがある。

「日本人から見た中国人は、中国人から見た朝鮮人(北朝鮮人)と同じ」との
指摘もある。
「選挙権もない人民で、長年の間反日教育を受けていた。
国内に矛盾があると、日本に矛先を持っていく」との意見だ。
「日本人の中国人観」についての分析であり、中国人自身による自国批判とも読める。

日本人を非難する書き込みも少なくはないが、「私が日本人の悪口を言っていた時には、
君たちよりももっと激烈にやっていた。
でもいい加減なことを言っていた。理性がないという病気だった」などと自分の
経験を述べ、一部の日本人を非難するのはよいが、日本人全体を悪くいうのは
おかしいとの考えを示したユーザーもいる。

中国人の「日本人観」は複雑だ。
歴史的には「中華文明の周辺にある小国」に過ぎなかったはずなのに、
近代以降は急速に発展した。
日本製品や日本人の仕事ぶりは認めざるをえない。
中国を侵略してありとあらゆる残虐行為をしたはずなのに、
現実の日本人は礼儀をわきまえ、相手の立場を尊重する人が多い。
余さんへのリツイートとして
「日本人の悪口を言っている人は、現実に日本人と接触したことがないのだろう」との
一文も寄せられた。

余さんは広州市在住の男性建築家。広州国際エキシビジョン・センター、オペラハウス、
大学、瀋陽図書館、オリンピックセンターなどのコンペティションや建設に
携わったことがあるという。

(編集担当:如月隼人)
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。