アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年01月14日

b,c級ブログ 中国考察 「わが国も改善しようぜ」

                      2013年1月14日月曜日
中国考察 確かに日本は良い国だが、 
日本と中国を比較するのは、早いんじやないか!!
君たちの国は共産主義の国、日本は民主主義の国選挙権や、基本的人権を持つ国

言論、表現の自由な国になってからでもおそくはないぞ。

【中国BBS】確かに日本は良い国だが、
【社会ニュース】 2013/01/14(月) 10:36 Tweet

中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本は良い国と言う前に、
まずは中国を良くしようぜ!」というスレッドが立てられた。
スレ主の呼びかけに対して、中国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

**********

スレ主は、日本が良い国で道路もキレイだということは認めるが、中国も良い国だと
主張。悪い点もあるものの、少しずつ改善していけば良く、祖国を愛し、良い方へ変えて
いくことこそ王道だと主張したところ、次のようなコメントが寄せられた。

・「中国人は多すぎる。教育レベルの差が大きすぎ」

・「愛国イコール愛政府とはならない。オレは祖国を愛しているが政府は嫌い」

・「まぁスレ主のいうことはほぼ不可能だな」

など、スレ主の主張に否定的な意見が多く寄せられた。
ほかにも「スレ主は未成年のようだな。理想に燃えているんだね〜でも現実は厳しいよ」、

「また無邪気な子どもが出て来たな」、
「スレ主はまだ幼いね。もっと多くの物事に触れれば社会についてよく分かるよ」など、
理想と現実の違いを指摘するコメントも多かった。

しかし、スレ主に同意するユーザーもいて、スレ主のような人が多くいることを願う、自分
の努力で国を変えるというのは良いことだ、国民の力によって祖国は強くなるなど、
スレ主同様、理想を語る意見も幾らかあった。

そのほかの意見には、「中国社会はコネと権利と金で動いているし、学歴のないものは
ますます貧しくなり金持ちはますます金持ちになる」、
「改革開放前には富める者から先に富んで、その後にほかの人も富めるようにすると
言っていたが、全体的に豊かになったか?金持ちはみんな国外へ移民してしまっている現状
をどう見る?」と現実問題を指摘するコメントもあり、
全体的にはスレ主のいうことは理想にすぎないという意見が大勢を占めた。

(編集担当:畠山栄)
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。