アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年01月03日

b級ブログ A級コメント、韓国考察

                 2013年1月3日木曜日
1月3日 韓国考察、韓国にもあった年賀状文化
韓国にもあった年賀状文化?? 父親の世代までは??

父親にきいてみるがいい!!  日本人に教えてもらった言うに違いない。
年賀状文化は日本独特のものだ、朝鮮半島にこんな文化があるはずはないだろう!!


【韓国ブログ】韓国にも昔はあった?情があふれる年賀状文化
【社会ニュース】 2011/12/30(金) 17:15

日本では年末になると年賀状の準備が始まる。留学情報を提供している
ブログ「ワールド留学生の集い」は29日、年賀状の文化など日本の年末年始の風景に
ついて紹介した。

ブログの筆者は、「日本では旧年中にお世話になった人に年賀状を書く」と説明し、
中には個性をアピールするため凝ったデザインの年賀状を送る人もいるのだと紹介した。
「私の知り合いは年末に100枚の年賀状ひとつひとつにメッセージを書くそうです。
真心が込められています」と関心した。

筆者によると、韓国でも以前は年賀状を送る習慣があったという。
「私の父親の世代までは…。今は電子メールや携帯電話があるから、
年賀状を送る人は少なくなった。
年賀状を見かけてもどれも同じようなデザインばかりだ」と少し残念そうに語った。

日本で結婚生活を送る韓国人ブロガーのかわいいブタ(ハンドルネーム)さんは、
来日2年目にしてやっと年賀状の存在を知ったという。

「日本のママ友から教わった日本文化のひとつが、年賀状の文化だ。
韓国にいれば携帯電話やメールで簡単に年始のあいさつをするくらいで、
年賀状を送ることはなかったと思う」と述べた。

かわいいブタさんによると、初めて出した年賀状は、
買ってきた年賀ハガキにメッセージを書いただけだったが、ママ友が作った年賀状は
子どもの写真が印刷されるなどどれも凝ったデザインで、とても衝撃を受けたという。  
「初めの失敗を教訓に、私も(子どもの写真が入った)年賀状を作った。
日本の友達にもほめられた」と嬉しそうに述べ、「日本の年賀状文化…
とても情があふれていると思いませんか?
作るときは正直面倒だけど出来上がると嬉しいし、もらうともっと嬉しいのが年賀状なんです」と語った。

(編集担当:新川悠)
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。