アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年05月17日

山菜 薬草 アマチャヅル

山菜 薬草 アマチャヅル

強壮作用のある健康茶。


分布  全国

薬用

日干しの茎葉15gを600ccの水で半量になるまで煮詰めたものを健康茶として利用。
滋養強壮によい。

分類 目 : スミレ目 科 : ウリ科 属 : アマチャヅル属 種 : アマチャヅル

和名 アマチャヅル英名 five-leaf ginseng, poor man's ginseng他

アマチャヅル(甘茶蔓)とは、ウリ科アマチャヅル属に属するツル性の植物である。

概要

日本、中国、東南アジアに自生し、雌雄異株の植物。
葉は通常5枚の小葉に分かれ、3枚から7枚に分かれることもあり、葉には毛と凹凸がある。
見かけはヤブガラシに似るが色(ヤブガラシは茎が赤味がかる)が異なり柔らかい。
開花期は8月から9月で星状の小さな花が咲き、実は7ミリ程度の丸い実がなる。
中国などでは古くから薬草として葉が使用されてきた。日本では「アマチャヅル茶」として飲用され、一時ブームになった。
posted by 豊後国主 at 18:32 | 山菜 薬草
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。