アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年10月25日

ホント、さらりと虚意報道、韓国

韓経:韓国、OECD加盟20年…遠い先進国(1)
2016年10月25日11時18分 [韓国経済新聞/中央日報日本語版]

「先進国クラブ」という経済協力開発機構(OECD)に加盟してから
20年間、韓国の経済規模は2倍、輸出額は6倍に増えた。
国家格付けは歴代最高だ。しかし韓国人はまだ先進国民として
暮らしたことがない。外形だけが拡大した
「半分の先進国」というのが韓国の現状だ。

1996年10月25日に29番目のOECD加盟国として協定に署名した

当時は先進国入りしたという自負心が強かった。通貨危機(1997年)や
グローバル金融危機(2008年)など試練の中でも経済外形の拡大には
成功した。

昨年、国内総生産(GDP)は世界9位、輸出は世界6位となった。
昨年2015年だよね、いつ世界9位の成った、2004年の10が
最高位だろ、ロシアと豪州が石油の値が下がって12位と13位で韓国は
拾いもの11位だろ・・・・・
うそをかくな〜〜よ・・・・・・・ww ww


しかし中身は違う。1人あたりの国民所得は10年連続で2万ドル台に
とどまっている。
生活の質は最下位圏だ。自殺率と高齢者貧困率はOECDで最も高く、
長時間勤労や低い労働生産性は変わらない。

韓国のOECD加盟は順調に進んだわけではなかった。
1990年代半ばOECD加盟をめぐり当時の財務部と経済企画院は絶えず
対立した。対外開放効果をめぐり自尊心の争いにまで飛び火した。
これを見兼ねた金泳三(キム・ヨンサム)元大統領は1994年12月、
両部処を統合した。その後、OECD加盟は一瀉千里に進んだ。

◆外形は急速に成長したが

OECD加盟から1年後に通貨危機を迎えてしばらくふらついたが、
韓国経済は外形を急速に拡大した。
国内総生産(GDP)は1996年の6585億ドルから昨年は
1兆7487億ドルに増え、2011年には貿易1兆ドルを達成した。
輸出規模も加盟当時は1205億5200万ドルで世界15位に
すぎなかったが、2004年には2000億ドルを突破し、2010年には
4000億ドル、2011年には5000億ドルを超えた。
2014年には6961億5500万ドルで世界6位になった。
輸入規模も20年間で3倍に増えた。

企業も突っ走ってきた。
サムスン電子、SK、現代自動車はグローバル100大企業
(フォーチュン選定)に入っている。
20年前は韓国企業が一つもなかった。
ムーディーズ、スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)はそれぞれ
昨年12月と今年8月に韓国の格付けを日本よりも高めた。
国家の地位も上がった。
2010年に主要20カ国・地域(G20)首脳会議の議長国を
引き受けたのに続き、2012年にはグリーン気候基金(GCF)事務局を
仁川(インチョン)に誘致した。

◆早老症の韓国

1人あたりの国民所得(実質国民総所得基準)も1996年の
1万2243ドルから昨年は2万7931ドルへと56.2%増えた。
しかしOECD加盟国内の順位を見ると、20年前の24位から昨年は
23位へと1つ上昇しただけだ。
OECD加盟国の1人あたりの国民所得平均3万2411ドル
(2013年基準)を大きく下回る。2006年に国民所得2万ドルを
超えてから10年間、2万ドル台にとどまっている。

高齢化と労働生産性低下などで成長活力も弱まっている。65歳以上の
高齢層比率は1996年の6.14%から2014年には12.66%に
急増した。
経済活動人口は来年から減少するという見方もある。労働生産性は
29.9ドル(2013年基準)でOECD平均(40.5ドル)に
はるか及ばない。

◆3万ドルの壁はいつ越えるのか

成長の速度も遅くなった。
1996年に7.6%だった成長率は2004年に4.9%に落ちた。
2013年は3.3%、昨年は2.7%だった。
LG経済研究院、現代経済研究院など民間研究所は経済の基礎体力を表す
潜在成長率がすでに2%台に落ちたと指摘している。
少子高齢化、低い労働生産性など経済活力が減少し、いくら努力しても
2%台の壁を越えるのは難しくなったとい

うことだ。

低成長が続き、来年も1人あたりの所得3万ドルは容易でないという観測が

ほとんどだ。
国会予算政策処は中期経済展望で、韓国の1人あたりのGDPが
2018年に3万1744ドルとなり、3万ドル台達成が可能と
予想している。
先進国が2万ドル台から3万ドル台に移行するのにかかった
期間(平均8.2年)より長い。

イ・チャンヤンKAIST(韓国科学技術院)経営大学院教授は
「韓国経済が低成長基調の周辺で不確実性が高まる波に直面している」とし
「国家革新体系全般を改革し、企業および実物重視型の政策基調を通じて
成長エンジンをもう一度構築する必要がある」と述べた。

朴大統領 側近女性めぐる疑惑で国民に謝罪
2016/10/25 16:05文字拡大 文字縮小 印刷 twitter facebook
【ソウル聯合ニュース】

韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は25日、側近の女性、
チェ・スンシル氏に演説原稿などが事前に提供されていたとの疑惑について、「国民の皆さんに心配をかけ、驚かせ、心を痛ませたことを
申し訳なく思っている」と謝罪した。


csi@yna.co.kr
タグ:韓国
posted by 豊後国主 at 19:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5566014

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。