アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年07月15日

朝鮮日報、ソンウ・ジョン君、少しは考えて記事を書くんだな

ソンウ・ジョン君、馬鹿云うんじゃないよ、韓国・朝鮮人が日本の
天皇陛下を、歓迎する〜〜〜〜?  これだから
ホント、呆れてものも言えないわ〜な、世界で唯一古代継続国家、世界の
最高権威と云われている日本の皇室が朝鮮半島に行く訳無いだろう・・
格が違うんだよ〜〜「格」が・・・・
馬鹿丸出しもいい加減にしろや〜〜〜。


【萬物相】明仁天皇

天皇の系譜は紀元前660年に始まる。しかし、初期の記録には神話としての
脚色が多く、学界では西暦270年に天皇になった第15代応神天皇からを
実際の歴史と見なす。
それまで110人が天皇の座に就いた。在位期間は平均15.8年。今の天皇は
28年目だ。
父の昭和天皇が立てた最長在位記録である62年(原文ママ)には
及ばないが、歴代の平均値は超えている。

日本の皇室は譲位を楽しんだ。いったん「天皇」から退き「上皇」になる。
それから上皇も譲って仏教に帰依し、「法皇」となる。
もちろん権力は手放さない。
「宗教の王」法皇も権威を強化する一種の「皇位インフレーション」だ。
12世紀の後白河天皇は3年で天皇の座から退いたが、後に息子や孫5人が後を
継ぎ、その背後から30年もの間、国を思いのままにした。
「皇」という字が付いた人が2−3人いたのだから、庶民たちの境遇は察して
余りある。その後、武士に権力を奪われて天皇は「かかし」になった。

幕府の時代は700年続いた。多くの人々が天皇の存在を知らなかったという。逆説的だが、在位期間はこの時に伸びた。財政難のせいで皇室が
維持できなかった時期もあった。資金がなく天皇の葬儀すらできなかった
時期もある。
16世紀(原文ママ)の後土御門天皇が亡くなった時、皇室は遺体を
44日間放置した。

今の明仁天皇の年号は平成だ。
1989年が元年に当たる。その年、日本の国力は最高潮に達していた。同時に
バブル経済も絶頂に達した。だが、ほどなくバブルがはじけ、日本は
下り坂になった。多くの日本人は「平成」の後ろに浮かぶ言葉に
「不況」を挙げる。
時代は低迷したが、天皇のイメージは逆に良くなった。
父親が残した暗い遺産を整理したからだ。
戦争をした中国や激戦地サイパンの韓国人戦没者慰霊碑を訪れた。

明仁天皇が生前退位の意向を明らかにしたそうだ。
82歳という高齢や持病のせいだろうか。それとも
政治環境の変化のせいだろうか。
先日、選挙で国会を掌握した改憲勢力は、天皇を「国民統合の象徴」から
「国家元首」に引き戻そうとしている。
今の天皇なら「元首」という称号を心地よくは思っていないだろう。
日本の外交関係者の間では、天皇が歴史和解に向けた最後の旅として
韓国訪問を望んでいるという話がずいぶん前から出回っている。
天皇として実現できないならば、退位後に軽くなった心と体で韓国を
訪れるのはどうだろうか。

温かい心で迎える韓国人も少なくないだろう。

鮮于鉦(ソンウ・ジョン)論説委員 朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
タグ:韓国
posted by 豊後国主 at 20:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5251257

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。