アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年07月14日

中華、完全敗北、完敗、ハーグ裁定

中華は爪を隠した龍神でも無ければ荒鷲でも、鷹でもない〜〜な、唯の
無知・馬鹿でしかない。
南シナ海にイージス艦四隻に増やすのはいいとして、中華北西部で人民軍が
演習にいったとか〜〜〜??
ミサイル砲兵隊か、やってる事は北韓と同じではないか、馬鹿丸出し・・
中華が防衛識別圏を引いても何の役にも立たない、尖閣でさえ
スクランブルが無いのに、あの人工島に戦闘機を配置すれば、おそらく
戦闘機のパイロット誰も志願しないだろう。
まあ、ね、馬鹿丸出しの行動やるかもしれない・・・・・


南シナ海仲裁:全面敗訴の中国、天安門以来最大の外交的打撃

米中は13日、南シナ海の領有権をめぐる仲裁判断をめぐって真っ向から
衝突した。オランダ・ハーグの仲裁裁判所は前日12日、南シナ海に対する
中国の領有権主張には法的根拠がないとの判断を示した。

米国家安全保障会議(NSC)のクリテンブリンク・アジア上級部長は、
シンクタンクの国際戦略問題研究所(CSIS)の討論会で
「我々はいかなる分野に対する代価であっても、この必須的な水路に目を
つぶることは絶対にない」と述べた上で、
「全ての国が規模や力に関係なく、法律に従い同等の権利を享受すべきだ」と主張した。そして、
「我々は仲裁裁判所が示したように外交的手続きと平和的な方法を支持する」と述べた。

米国務省のカービー報道官は「国際海洋法条約に加盟した時点で、当事国は
紛争を解決するための強制紛争調停に同意したと言える。今回の判断は
最終的なものであり、中国とフィリピンの双方に拘束力がある」と
中国に圧力を加えた。

中国外務省は米国を非難した。
崔天凱駐米大使はクリテンブリンク氏に続き登壇し、
「今回の仲裁判断は善意ではなく、明らかな政治的目的によって
なされたものだ。いかなる圧力にも屈しない」と述べた。
崔大使はまた、「オバマ大統領のいわゆる『アジア重視政策』以降、
南シナ海の緊張が高まった。米国はそんな力があるならば、
中東問題の解決に専念してもらいたい」と注文した。

中国の王毅外相も声明を通じ、
「今回の判断は領有権紛争の直接的当事者ではない国によって
コントロールされ、操作された。
法にかこつけた政治茶番劇だ」と米国を批判。中国外務省の陸慷報道局長は
「米国は自国に利益になるならば国際法を盾にし、利益にならないならば
国際法を捨てる二重的態度を取っている。
他国に国連海洋法条約を守れと言っておいて、自国は条約に加盟すら
していない」と批判した。

調停団の構成に関しては、日本をやり玉に挙げた。
陸報道局長は「仲裁法廷が日本の柳井俊二元国際海洋法裁判所(ITLOS)
所長によって構成され、当初から公正性を失っていた」とした。
柳井氏が安倍晋三首相の安保法制懇談会の座長を務め、集団的自衛権の
行使を可能にした立て役者だったため、仲裁自体が政治化されたとの主張だ。


中国政府がこれほど激しい反応を示すのは、それだけ外交的な打撃が
大きいためとみられる。香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポストは
「今回の判断は中国には最悪のシナリオが現実となったものだ。
1989年(天安門事件)以来最大の外交的ショックだ」と報じた。
米国の専門家も「今回の判断を強制する手段はないが、中国には巨大な
圧力になるはずだ」との見方を示した。

中国は軍事的圧力で対抗した。
中国の劉振民外務次官は記者会見で、防空識別圏設定の可能性を警告した。
防空識別圏は自国の領空に接近する他国の軍用機を早期に識別するため、
任意に設定する空域を指す。
劉次官は「中国は南シナ海に防空識別圏を設定する権利を保有している。
設定は(脅威に対する)中国に総合的な判断に基づき決定される」と
説明した。

12日には052型イージス艦で中国最大のミサイル駆逐艦である「銀川」を
南シナ海に追加配備した。これにより、南シナ海を管轄する中国の
イージス艦は4隻に増えた。また、
中国人民解放軍は11日から20日まで北西部の基地で陸上演習に突入した。

ワシントン=ユン・ジョンホ特派員 , 北京=李吉星(イ・ギルソン)特派員
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
タグ:中国
posted by 豊後国主 at 12:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5247250

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。