アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年07月03日

強制労働か、緊急動員令か、韓国

今日の午後14:00前後は日本は青空が見える曇り空だが、韓国・釜山付近は
赤い雨印のおそらく集中豪雨だろうと思うが、治水政策も何も出来ていない
国だ、明日の報道で洪水で死者がでたなんて・・・去年か一昨年かバスが濁流に
のまれ7人か、死者が出たが〜〜〜
日本の産業革命遺産にまだ、絡んでくるか〜〜、強制労働か、緊急動員令か、
動員令に決まっているだろう、日本人なんだから、
12日はまだ10日ある、来週の中頃か大々的に報道するのは、まだ開催場所が
判らないのか〜〜〜

産業革命遺産の強制労役 日本の対応「検討中」
2016/07/03 10:59文字拡大 文字縮小 印刷 twitter facebook
【東京、長崎聯合ニュース】

端島炭坑(軍艦島、長崎市)など朝鮮人が日本による植民地時代に労働を
強いられた施設を含む「明治日本の産業革命遺産」(23施設)が
国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界文化遺産に登録されて1年がたとうと
する。
強制労役の問題をどう扱うかを問いかける聯合ニュースの取材に対し、
日本内閣官房の関係者は、専門家の意見を聞いて検討中だと答えた。

端島炭坑=(聯合ニュース)

日本は2017年12月までに、端島炭坑の保全計画のほか、各施設の価値や
歴史の説明に関する報告書を世界遺産センターに提出することになっている。

この関係者は報告書に「徴用政策が実行されたという説明」が含まれるだろうと
述べた。徴用があったということだけでは強制労役の被害者の実体験とは大きな
隔たりがある歴史が記述されかねず、被害者の視点でアプローチする必要が
あるという指摘に対しては、朝鮮人が非常につらい状況で働いたことを
真摯(しんし)に受け止め、しっかり説明する方向で検討するとした。

昨年の世界遺産委員会で日本の代表は、
「本人の意思に反し動員され過酷な条件下で働くことを強要された数多くの
韓国人とその他国民がいた」と英語で発言した。

しかし、この英語の発言の中の「forced to work」という表現に
ついて匿名を希望する日本政府のある関係者は、日本政府がその後言及した通り、「働かされた」を表現したもの以外の何ものでもないとした。
菅義偉官房長官が発言したように徴用は強制労働ではないとの日本の見解に、
この先も変化はないとみられる。

 これには植民地支配に関する韓日の認識の隔たりもかかわっている。

日本の報告書の提出期限までは1年以上残っており、日本政府が難題に急いで
答えを出す可能性は低いといえそうだ。 

mgk1202@yna.co.kr

在韓日本大使館 12日にソウルで自衛隊創設記念行事
2016/07/03 07:00文字拡大 文字縮小 印刷 twitter facebook
【ソウル聯合ニュース】

在韓日本大使館は12日、ソウル市内のホテルで自衛隊創設62周年の
記念行事を開催する。
複数の外交消息筋が3日までに明らかにした。

次期駐韓大使の長嶺安政氏は行事後に着任するとされ、大使館の
鈴木秀生総括公使が大使代理として行事を主宰する。

大使館はこれまで1954年7月1日の自衛隊創設を記念する行事を毎年
開いてきた。

ソウル市内のホテルでの開催は3年ぶりとなる。自衛隊創設60周年だった
2014年7月にはロッテホテルで開催する予定だったが、行事の開催に
反発する声が高まり、
ホテル側が行事前日に会場の提供を拒否、大使公邸に会場を移して行われた。
昨年も大使公邸で開かれた。

kimchiboxs@yna.co.kr
タグ:韓国
posted by 豊後国主 at 18:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5216051

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。