アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年03月27日

韓国社会は改名ブーム、韓国

これは、どうなのかな、日本では本名を改名と云うのはよほどの事がない
かぎり、不可能だけど、その代わり親が知恵を絞って考えるわな・・
これは、名前を付ける親も親だけれど、社会に衝撃を与えた殺人者と同じは
いたしかたないけど、発音がどうとかは、やはり親の責任だわ〜〜
これも、ハングル=表音文字だけの弊害〜〜か・・


就職難の韓国20−30代に改名ブーム
改名で「就職運」は上がるのか
「発音難しく聞こえが悪いと不利」―年に14万−16万人…裁判所を訪れる
弁護士が「1件当たり13万ウォン」で代行も


毎年教員採用試験に失敗していた20代の女性が昨年母と共に占い師を訪ねた。
4回目の試験に不合格になった日のことだった。
占い師はしばらくの間、四柱推命を見た後、「他は全部いいのに
『イスル』という名前のせいで運勢が開けない。名前を変えた方がいい」と
改名を勧めた。
名前と四柱推命の組み合わせが良くないため就職できないというのだ。
横にいた母も「改名したところで損はないから、それもいいかも」と
乗り気になった。
結局この女性は改名申請書を持って家庭裁判所を訪れ、裁判所の
改名許可を受けて「イスル」という名前を「ヘイン」に変えた。

会社の面接試験に相次いで失敗した20代の「○ウヨン」さんも、就職の
ために名前を変えたケースだ。
ウヨンさんは「名前の聞こえがあまり良くないため就職できずにいる」と、
改名の手続きを取った。
ウヨンさんの選んだ名前は「ジヨン」だった。
「スングン」という名前の30代の学生(就職活動中)も
「会社の面接のたびに面接官たちが毎回名前を聞き返してくる」との理由で
「ミンジュン」に改名した。

就職難に苦しむ20、30代の改名申請者が増えている。就職できないのは
発音が難しかったり一見変わった名前だったりするため、と考えるからだ。
ソウル家庭裁判所の関係者は「1日平均で30人が改名を申請するが、このうち
10人は就職が理由」と現状に触れた。

改名のための手続きは、2005年に最高裁判所が
「特別な理由がない限り個人の権利を保障する次元で改名を
許可しなければならない」という趣旨の判決を下したことで、決定的な
転機を迎えた。これまでは、逆に
「特別な事情」がなければ改名できない、というのが判例だった。
最高裁判所が判決を下した直後、しばらくの間は「出生届の際に誤って
名前を記入した」や「名前のためにいじめに遭った」などの理由で
改名手続きを踏む人が多かった。
例えばキム・チグク(キムチグク=キムチスープ)、
キム・ハニョ(ハニョ=下女)、
イ・マンウォン(イマンウォン=2万ウォン)、
ハ・サンヨン(サンヨン=人をさげすむ言い方)、
ソン・アジ(ソンアジ=子牛)のような名前
を持ったケースだ。
社会的に大きな波紋を投げ掛けた連続殺人犯や凶悪犯と同姓同名だった
人たちも、名前を変えた。
2009年には全国19人の「カン・ホスン」(連続女性殺人犯の名前)が
改名したほか、10年には14人の
「キム・ギルテ」(女子中学生拉致・殺人犯)が他の名前に変えた。
女性容疑者と肉体的関係を結んで有罪判決を受けたチョン検事も
刑務所から出た直後に名前を変えたという。

2005年以後、昨年までに改名した人は150万人を超える。
韓国人の33人に1人の割合だ。当初裁判所の関係者は
「いじめられやすかったり出生届の際に誤って記入したりしたことによる
『改名需要』がある程度消化されれば改名申請は減る」ものと見込んでいた。ところが最高裁判所の統計によると、ここ5、6年の間にも毎年14万−16万人が改名のために裁判所の門をたたいている。
結局就職難などが新しい需要を作り出した、と裁判所の関係者たちは
分析する。

改名申請を専門的に代行する弁護士や司法書士も登場した。
改名申請書に始まり裁判所の許可が下りて以降、区役所や住民センターに
提出する改名申告書などを代わりに作成することで、1件当たり
13万−15万ウォン(約1万2400−1万4400円)の手数料を受け取るという。
最近では、国際結婚や帰化を通じて韓国国籍を取得した後に韓国名を
持とうとする外国人も、改名専門の弁護士や司法書士を訪ねるという。
瑞草洞のある司法書士は「大もうけできる分野ではないが、常に需要が
あるため安定的な収入を上げることができる」と説明した。

裁判所の関係者は「最近は『両親が付けてくれた名前を
一生使用しなければならない』という考え方が以前よりも弱まってきて
おり、特に耳障りな名前でないとしても、本人が気に入らなければ
改名しようとする傾向にある。
裁判所も、犯罪経歴を隠したり借金の返済を免れようとしたりする
目的でない限り、ほとんどのケースで改名申請を受け入れている」という。

チェ・ヨンジン記者 朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
タグ:韓国
posted by 豊後国主 at 09:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4892651

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。