アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年06月10日

年齢は・・?、元慰安婦、韓国

まあ、韓国も反日に明け暮れてる暇は無いぞ、先進国とはGDPの数字でもないし、
OECDの参加でないし、国民意識、モラルだよ。
70年以上も前の私は慰安婦だと主張するのいいけど、年齢を逆算すれば10代にも
満たない慰安婦が出てくれば、“朝鮮人は息を吐くがごとく嘘をつく”が
世界中に知れる事になる。
この慰安婦も年齢が無いけど、もしや80歳にも満たない元慰安婦では
ないだろうな。
総合ニュースも、朝鮮日報も年齢はかけよ。


韓国人元慰安婦訪米へ

【ソウル聯合ニュース】旧日本軍の慰安婦にされた
被害者、吉元玉(キル・ウォンオク)さんが米国を訪問し慰安婦問題を
訴える。
韓国の市民団体「韓国挺身隊問題対策協議会」の
尹美香(ユン・ミヒャン)常任代表が10日、ソウルの日本大使館前で
開催された水曜集会(旧日本軍の慰安婦問題解決を訴える定例集会)で伝えた。

金さんは同協議会関係者と共に25日に出国し約2週間の日程で
クリーブランド、ワシントンなど4都市を回りながら講演を行い、集会に
参加する。
ワシントンでは米政府や議会の関係者と面会し、ホワイトハウス前で行われる
水曜集会にも出席する予定だ。

【時視各角】またぶり返す「後進国トラウマ」=韓国(1)
2015年06月10日10時05分 [中央日報/中央日報日本語版]


「わかってみれば韓国は後進国だった」。
先週末に電話をしてきた友人の最初の言葉だった。
国民安全処からのMERS予防規則順守を呼びかける
「緊急災害ショートメッセージ」に腹を立ててした電話だった。
「2週間以上も全国を騒然とさせておきながらいまごろになって
『緊急』だとは。手遅れになってから騒ぐ行政も行政だと言いながら恥を
知らないとは情けなく恥ずかしい」。

同じ時刻、あるテレビニュース番組ではMERS最初の患者の妻でやはり
発病した2番目の患者のインタビューが出てきた。
「国民のみなさんに申し訳なく、このまま韓国に住めるかと思う。
どの病院も肺炎と言うので…後進国でもこんな後進国が…」。

「MERS後進国」。
このところ私たちに最も骨身にしみた言葉だろう。安易な保健当局が最初の
患者1人を見逃したために人間間で感染しにくい疾病が四方八方に
広がったのがMERS事態の顛末だ。
これは10年余り前に中国・香港だけで650人余りが死亡した
SARS流行当時の鉄壁の防疫で「防疫先進国」と称賛を受け非常に
高くなった自尊心を一発で突き崩した。
MERS発生から20日余りが過ぎ病気自体に対する恐怖はある程度安定期に
入った。だが、
憤怒と虚脱感が簡単に静まらないのはMERSが私たちの
「後進国トラウマ」を容赦なく引き出したためとみられる。

韓国は後進国なのか。違う。あらゆる指標をすべて突きつけても先進国に
分類される。
経済的基準では世界10大先進国に属する。国連開発計画(UNDP)が
実質国民所得、教育水準、識字率などの指標を統合して調査発表する
人間開発指数で見ても世界15位圏。
経済協力開発機構(OECD)の高所得加盟国、国際通貨基金(IMF)が
分類した先進経済国など国際機関の分類でも上位圏だ。

韓国はすでに世界が認める経済先進国だ。それでも私たち自ら先進国という
自信がない。
社会システム、市民意識、政治水準のような指標化しにくい質的資産に対する
自信が低いからだ。
そんな折りに今回のMERS事態は韓国社会の後進性をまともに“認証”した。韓国人患者の入国で騒動になった中国もまだ2次感染の知らせはないのに
韓国だけ3次感染2次流行の波だ。

【時視各角】またぶり返す「後進国トラウマ」=韓国(2)

通常後進国の特徴には不透明性、閉鎖主義、権威主義と低い市民意識などが
挙げられる。これに対し先進国の特徴は開放性、自律性、協力などだ。
ところがMERS処理過程で見せた韓国社会のシステムは後進国のそれだった。どの病院で発生したかもわからず患者がその病院を出入りし続けて感染者が
広がり、保健当局は無能さの極致に加え閉鎖主義で問題を拡大した。
遅れて病院名を公開した後に青瓦台(チョンワデ、大統領府)は
「大統領の指示」として恩着せがましくするあきれた権威主義的スタイルを
見せた。
その上大統領の権威主義的リーダーシップは疾病を統制し市民の協力を
引き出すには至らず、公務員の伏地不動をあおるところに作用した。

災害の渦中にも争いに没頭した政界の利己心を話せば口が痛いだけで、
感染が疑われる人もゴルフ場に行き海外出張に行く
「自分勝手な市民意識」が蔓延した。
リーダーシップもなく市民意識も低い国がどうして後進国でないと
抗弁できるだろうか。
経済的指標は先進国を示しても私たち自ら先進国の自負心を持つことが
できないのはすべてこうした理由があった。

先進社会の条件を取り上げたコラム、論文、本などを検索した。
多様な見方は結論でひとつに集約された。
「道徳性の水準」。
「経済的豊かさ、
民主化など先進国の外見を備えても、道徳的に優秀な社会を作ることが
できてこそ先進社会だ」
(キム・ギョンドン、『先進韓国果たして失敗作なのか』、
サムスン経済研究所)。
「道徳性回復」が先進社会に進むカギということだ。
政治権力を市民が選択する民主社会では政治と政府の水準も社会と市民の
水準を抜け出さない。
後進社会に退行してリーダーシップを期待する道のないいま、
唯一の対案は市民社会の道徳性と責任意識を生き返らせることなのかも
知れない。
タグ:韓国
posted by 豊後国主 at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3784156

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。