アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年12月26日

中央日報、愚痴り、日本への嫌味記事

中央日報が愚痴り、日本をなじっております、自国の基礎科学の無力、無能さを過去の
日帝のせいにし、世界一優秀な民族の頭脳を妨げたと言われ無き主張を
吹いておるのです。
労せずして利を欲っする、その半島人特有の資質は現代の半島社会をみれば、
分かること、北朝鮮は世界を脅し、金と食料を要求し、南朝鮮は他国の技術を盗み、
パクリ、国民にいたっては、全て他人のセイに、国や、他国に損害賠償、謝罪等の
要求しか概念のない資質でしかない。
まあ、当分は日本を追い越すことなんて不可能だとしかいえない。


【BOOK】日帝が朝鮮人の科学教育を妨げた理由は
2014年12月25日14時20分 [中央日報/中央日報日本語版]

本『ニュートンの無情な世界』
チョン・インギョン著
出版:トルペゲ、280ページ
価格:1万4000ウォン

「朝鮮の人に何よりもまず科学を与えなければならない。
知識を与えなければならない」。イ・グァンスの『無情』(1918)に出てくる
開化論者ヒョンシクの誓いだ。植民地朝鮮の多くの知識人は、抑圧的な帝国主義と
封建の残滓のもとで疲弊した民衆の人生を救う方法を科学に求めた。
西洋の圧倒的な軍事力に清がひざまずくのを見て、朝鮮人は科学の恐ろしさを
痛感した。

だが当時、朝鮮の地に住んでいた誰も科学がいったい何なのか知らなかったために、
それが朝鮮人のジレンマだった。
科学は西欧がアジアを侵略する過程で強制的に移植されたが、一気に文明を
開花させる妙薬にはなれなかった。
科学はそのように朝鮮人との初めての出会いからゆがんだものだった。

帝国主義の収奪が最高潮に達した1910年代を、西洋人は
「ベル・エポック(良い時代)」と呼ぶ。
私たちにとってその時代は暗鬱だった日帝統治下に入る地獄の戸口だった。
だから当初から科学を眺めている西洋と私たちの間には、渡ることのできない深い
谷間が存在していた。

『ニュートンの無情な世界』は、私たちの視点から科学史を再構成する。
ニュートン・ダーウィン・エジソン・アインシュタインなど西洋の近代科学で
革命的な発展を成し遂げた人物の成功と、近代韓国の風景を重ねる。
イ・グァンス、ヨム・サンソプ、パク・テウォン、イ・サンら当時の日帝統治下で
耐えた知識人が、西洋文明を眺めながら抱いた自己恥辱感の入り混じった告白は
切々としている。これと共に、
西洋の近代科学が成し遂げた主な成功がどんな背景から出たものなのかも
細やかに解き明かしていく。

著者は「科学は空から落ちてきたものではなく、欧州の歴史と社会の中から
生産された知識」と話す。著者は「日の沈まない帝国」を建設するために中枢的な
役割を果たした西欧科学の文明は、きちんきちんと積み上げられた土台の上で
可能だったという事実を細かく論証する。
数学の実力は思わしくなかったが同僚科学者の支援で電磁気場を発見した
ファラデーや、米国産業の発展を背負ったエジソンの成功談は、科学の発展が
インフラにどれほど大きく依存しているのかを物語る。

日本の科学の発展も、西欧の後を追っていち早く固めた土壌の上で可能だった。
アジア帝国を熱望した日本は、軍需産業の発展のために科学研究に拍車を加えた。
人的ネットワークが不足していたために
アインシュタイン・ボーア・ハイゼンベルクなど当代最高の科学者を日本に招いた。
同時に数多くの若い科学者を世界の有数の研究機関に送った。
このような努力は1949年に湯川秀樹が日本で初めてノーベル物理学賞を
受賞する成果としてあらわれた。

一方、科学文明を夢見た日帝の朝鮮人らの努力は凄惨に踏みにじられた。
日帝は朝鮮人の科学技術教育と高等教育を徹底的に押さえ込んだ。
日帝時代に科学教育に努めたキム・ヨングァンは日帝の弾圧の中で獄中生活を
経験した後、寂しい余生を送った。
1946年、日本物理学会創立当時の登録会員数は2293人である,一方、
解放前に物理学論文を発表した朝鮮人は4人に過ぎなかった。
科学は少なくとも朝鮮人にとっては、無情な存在だった。
タグ:韓国
posted by 豊後国主 at 09:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3108584

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。