アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年07月10日

南朝忘却社会

南朝忘却社会か、反日攻撃は忘却の彼方へいったか。!?
もう、日本のことはわすれるのだ、ぶり返せば沈没船ことなど二度と
思いだすことはないだろう。
近頃サムスンと現代自動車破産寸前というではないか、経済崩壊しないよう
がんばれば・・・  まあ無理だろうけど!


コラム】セウォル号の忘却曲線=韓国
2014年07月10日11時57分 中央日報/中央日報日本語版

校内成績トップの秘訣が「徹底した復習」だと言えば知れたことだが一理ある。
ドイツの心理学者ヘルマン・エビングハウスの「忘却曲線」がその根拠だ。
理論によれば記憶しようとする意図がない前題で、人間は平均的に1時間過ぎれば
記憶の半分を忘れ、1日過ぎれば70%を、1カ月過ぎれば80%を忘れるのだ。
重要なことは、このL字曲線がそれなりに緩やかになるための唯一の方法は
反復的な学習だという事実だ。

改めてこの記憶と復習の関連性を思い出させたのは、先週ある展示会を
訪れたからだ。
ソウル孝子洞(ヒョジャドン)のソチョンギャラリーで開かれた
「壇園(ダンウォン)高校2年3班17番パク・イェスル展示会」。
セウォル号惨事が起きてから85日目を過ぎ、すでに大多数の人たちが日常に戻って
事故を少しずつ忘れ去ろうとしている頃、この展示が人々の関心と追悼の熱を再び
導いている。

イェスルは死亡した293人の1人だった。
絵に才能があった娘に注目していた父親は、イェスルが幼い頃から描いた絵を
集めてきた。事故後、あるインタビューで展示会を開いてあげたいという話を
聞いてソチョンギャラリーのチャン・ヨンスン代表が行事を提案した。
「忘れないというけれど、一体何を、
なぜ忘れてはいけないのかを言いたかったのです。事故それ自体ではありません。
イェスルの夢、子供たちの夢が止まったという事実でしょう」。

デザイナーになりたいといっていた娘は、独特なかかとのハイヒールを、
ボーイフレンドと一緒に着たいというペアルックを、
いつか住みたいリビングの広い家を描いた。


現職のデザイナーはこれを基に実物も制作した。
現場で会った観覧客はみな厳かだった。目がしらを赤くして、
中にはハンカチを取り出す人もいた。その中には期末テストを終えるとすぐに
仁川(インチョン)から駆け付けた高3の女子生徒や女子高の同窓会で一緒に来た
母親たちもいた。こうしたニュースが報道機関やSNSで広がり、週末には一日平均
1000人が立ち寄っていった。炎天下でも行列が続き、ギャラリー内には追悼の
メッセージが書かれたメモが張り出された。

事故後、私たちが約束したのは「忘れない」であった。8日に来韓講演した
『危険社会』の著者であり社会学者のウルリッヒ・ベック教授(ミュンヘン大学)の
発言もやはり忘却を警戒する。
「セウォル号事故は特別な災難であったし、国民の怒りを呼び起こした。
だが社会は自ら“変貌”はしない。記者をはじめとするさまざまな集団、特に市民が
忘れないことが重要だ」。

この命題を実践するために必要なことは1つだ。粘り強い復碁であり、復習だけだ。

それで「国民安全の日」がつくられ、立派な追悼公園が設立される前でも、今回の
展示のように彼らを思い出すことができる場が持続的に用意されたらと思う。
うれしいことにイェスルの展示は無期限に開かれる。ギャラリー側は、
ほかの子供たちの絵を加えて、志を同じくするデザイナーらと協業を進めながら
展示を続けるとの計画を明らかにした。セウォル号の忘却曲線が、その分だけ違って
描かれるのだ。

イ・トウン中央SUNDAY記者
タグ:日本、韓国
posted by 豊後国主 at 18:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2573637

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。