アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年04月24日

沈没寸前、大韓民国号

乗客8000万人の大韓民国号は、実際のところ沈没寸前だ。
乗客を見捨てて逃げるわけにはいかないし、舵取りも思うようにはいかないし、
どうする大韓民国号。
体裁だけ繕ってもしょうがあるまい。


朴政権、再浮上は首脳会談のオバマ氏頼み 客船沈没で揺らぐ支持
2014.4.24 01:17 (1/2ページ)

【ソウル=名村隆寛】オバマ米大統領が25日、日本に続き韓国を公式訪問する。
政権発足以来、初めてソウルに米大統領を迎える朴槿恵大統領だが、
米韓首脳会談を前に、旅客船沈没という予想外の大事故が起きてしまった。
事故への対応に追われ、朴政権は手いっぱいの状態だ。しかも
沈没事故では政府関係者の不適切な言動や事故状況の把握をめぐる不手際が相次ぎ、
6割を維持してきた朴氏の支持率を揺るがしている。朴氏としては、
米韓首脳会談を機に国民の信頼を回復したいところだ。

オバマ大統領はアジア歴訪を前に、ワシントンから沈没事故への見舞いメッセージを
韓国に伝えた。訪韓時の第一声も「お悔やみ」となることが予想される。

沈没事故の捜索では在韓米軍も機材などで協力しており、首脳会談では米韓の緊密な
協力が強調されるもよう。また、
過去の会談同様、主要議題は、核実験の兆候が見られる北朝鮮情勢となる見通しだ。

米韓の同盟強化や北朝鮮問題への共同対処が確認されれば、韓国にとり会談は本来
「成功」となるところだが、今回は状況が違う。

302人もの死者、行方不明者を出した旅客船沈没事故の直後であることに加え、
オバマ氏訪韓は、訪日に続くものだ。

2014.4.24 01:17 (2/2ページ)

米国側は当初、北東アジアでは日本だけを訪問する予定でオバマ氏のスケジュールを
組んでいた。

ところが、安倍晋三首相の靖国神社参拝や竹島問題などで悪化した日韓関係を背景に
韓国の外交当局は日本に対抗、割って入る形で訪韓を米側に要請し続け、米国側が
訪韓を受け入れた。こうした経緯もあるだけに、
首脳会談は米韓双方にとって有益だったと印象付ける必要がある。

ただ、オバマ氏の訪韓は1泊2日で、実質的には丸1日と滞在時間は日本よりも短い。この条件で、懸案を進展させるのは困難なうえ、日韓和解を促すオバマ大統領に
日本批判を訴えることもできない。

このため、「オバマ氏から厚く信頼されている女性大統領」という肯定的な
イメージを与えられるようなパフォーマンスができるかどうかがカギとなりそうだ。

韓国国民の目は現在、沈没事故に集中しているため、首都でのオバマ氏への
歓迎ムードも盛り上がりを見せていない。

“オバマ氏頼み”となるかもしれない首脳会談を機に、朴政権としては批判的な
世論を少しでも収めたいところだ。
タグ:日本、韓国
posted by 豊後国主 at 11:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2374039

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。