アフィリエイト広告を利用しています

2021年12月07日

ヤバい金に手を付けたらいかん

パチンコやってて、ヤバい金使っちゃったこと1度や2度じゃないよな。

なんていうか、罪悪感ていうか、

記憶に残ってる話があるよ。



その日も負けて、自分のお金は全部使っちゃった。


その頃は、俺の父親が、せどりをしてたんだ。

せどり、ってブックオフで100円で買ってきた古本をAmazonで売るやつだ。

(その頃は今みたいに何でも買えるAmazonではなくて、中古本がメインだったよ。)

ブックオフをせこせこ回って集めた古本をAmazonに出品して売れたら、発送するんだ。

親父は趣味半分でやってた。

親父は本が好きだから、自分の持ってた貴重な本も出品したりして、月1万5千円くらいの利益出してた。

んで、その振込先に、俺のネットバンクの口座を貸してたんだな。




もうわかるよな。

そのお金を使っちゃったんだよ。

案の定、負けてさ、3000円くらいだったかな。使っちゃったのは。

んで、どうしてもその日に、その3000円も渡さなきゃダメだったんだよ。


やっちゃった…

自己嫌悪。


3000円なんて大した額じゃないけどさ、なんでか、その時はその3000円は絶対に返さなきゃいけない3000円だったんだよ。

「お金渡すのちょっとまってて」って言えなかったんだよ。

なんでだろう。

よもやパチンコで、あなたが本をしこしこ売って稼いだ金を溶かしました、なんて言えなかったんだよな。

もうしわけなくてさ。

そこまでパチンコにのめり込んでるのも知られたくなかったし。




だから、どうしても、3000円を作らないといけなくなった。

しかも、小銭でなく、3000円を1000円札でだ。

銀行から降ろしてきたなら、小銭のはずないからな。



どうしたか?



自分の部屋からかき集めた図書券とかをリサイクルショップに持ってて3000円作ったんだ。

田舎のリサイクルショップで交換率悪くてな。6000円分くらい売ってようやく3000円くらいだったと思う。

50%とは言わないまでも、それに近い交換率だった。

リサイクルショップの親父が言ってたもんな。

「うち持ってこない方がいいよ、金券ショップとかのほうがいいよ、申し訳ない料率でしか代えられないよ」って。

でも、その日に、必要だったんだ。

田舎の地元に金券ショップ的なものはなかった。



んで、なんとかして1000円札3枚を作ったおれは、何食わぬ顔で、その3000円を親父に渡した。「今月分だよ」とか言って。


なんか、そのときのことは覚えてるな〜。

こたえたな〜。

図書券6000円が3000円になっちゃったのもショックだったし。

やに臭い自分がすごいみじめだった。

ウシジマくんで、ウシジマくんが、1円単位で、死んでも金を返させるシーンあるじゃんか。

なんか思い出すよな。

どんな少額でも、金は金。

ないものはない。

なんとかならないものはなんとかならない。

メチャメチャ割に合わない、お金の作り方でも、作らないといけない。




お金って大事なんだよな。

信頼もな。
















【このカテゴリーの最新記事】

2021年12月06日

冬の朝の出来事A

彼らはとても悩んでいた。

彼らというか、彼、だ。

このままだとせっかく調べ上げたEに座れない、たった一人の彼。
(他の4人くらいは座れる三段がついている)

「ええーー…」

「どうすんの?」

「南国Eすわれるよ…」

彼らの相談が聞こえてくる。

「どうします?」

俺の友達は聞いた。

実際どっちでもよかった。

Eの位置は分からないけど、自分で特攻してもいいような気持だった。

でもタダで5000円もらって、時間も使わないならそれでもいいな、と思ってた。



「いや、いいんだけど、5千円払うっていうのが腹立つ…」

「でも南国Eならいけるぜ」

ごにょごにょ…




「わかった買うよ」




その友達は5千円を受け取って整理券を渡して、さっそうとバイクに乗って帰ったそうだ。


パチ屋で打たずに5000円勝ったことがあるという話。

整理券を買った彼はそのあとちゃんと勝ったのかな。

勝っててくれよな。

気まずいから。

まあ負けんだろ、南国のEなら。




2021年12月05日

冬の朝の出来事

これも[友だち]の話だ。



その[友だち]はその日、徹マンして、雀荘を出て、早朝、家にバイクで帰ってた。

7時くらいだったかな?


透き通る空気の朝だった。


ふと思いついて、いつもいくマイホールの朝抽選に行ってみようと思ったんだ。
ヒマだし。

並んで引いた抽選番号は5だった。いい数字だ。


その日はいつもより抽選参加してるひとが多くて、なんだろうと思ってたんだ。


そしたらとなりの5−6人くらいの集団出来てる20歳そこそこの兄ちゃんたちの話が聞こえてきた。


話をまとめると、

・その日はたまたま5日間のイベントの最終日。

・イベント中は店のすべての台が最低1回は設定Eが入る

・閉店時にはその日のEが発表される。

・つまり最終日の今日は、今まで一度もEが入ってない台は100%設定E!!

・5日間イベントを追って、Eの台をメモしてきた人からしたら激熱デー

・そして仲間のうちの一人が、抽選でミスって大きい番号を引いてしまったためにEに座れなそう

という状況だった


朝イチ何にも知らずに入店5番の整理券を引いたその友達はピンときた。

自分は、ぜんぜんメモって来てないからどれがEかはわからない。

だからそこに行って「入店順5番の整理券あるから5千円で売ってあげるよ」と声をかけたんだ。

続く




ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
だいあんさんの画像
だいあん
プロフィール