新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2023年05月12日
エアー漏れのため、チャンバー交換 トレーラー 東急
@エアーを空にする
Aホースを外す
ピギーバック側は付け根、サービス側は先についてるリレーバルブ側にナットがついてるのでそこを外します。
Bクレビスとスラックアジャスターからピンを抜く
ピンから割りピンを取り、ハンマーで叩いてピンを抜きます。
この時、ついでにクレビスのプッシュロッドへの入り具合を目安としてみておきます。
Cチャンバーの固定ボルトを取る
インパクトで二本のボルトをとりますが、少しチャンバーがスプリングの力で飛ぶので人がいないよう注意し、チャンバーや床を傷つけないようクッションになるものを置いておいた方がいいかと思います。
少し横着な方法ですが、この方法だとキツく外れにくいスプリングを外さないで作業できます。
D新しいチャンバーを固定する
新しいクレビスを外したものと同じくらいの位置にプッシュロッドにつけます。最後にブレーキ調整するので大体でいいです。
スプリングの力があるので体を使ってネジ穴に押し入れて二つのナットを少し締めたらインパクトで左右交互に徐々に仮締めします。
トルクは180〜210Nmみたいなのでそれで本締めします。
Eピンを入れる
スラックアジャスターとクレビスの穴を合わせ、ピンを入れて割りピンを入れます。
Fエアーホースをつける
ピギーバック側とサービス側のホースをつけます。
曲がってつけてナメやすいので気を付けてください!
Gエアー漏れなし確認
エアーを入れ、漏れがないか確認します。
Hブレーキ調整
アジャスターボルトでブレーキ調整します。
Iブレーキ作動確認
駐車ブレーキ・マキシブレーキなどでタイヤがロックするか確認し、問題なければ完了です。