アフィリエイト広告を利用しています

2021年01月28日

1/28 今日は何の日?コピーライト、不動明王、新聞、チャレンジャー号の悲劇!



お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

人気ブログランキング
にほんブログ村 ファッションブログ トレンド情報(ファッション)へ
にほんブログ村
(各写真はクリックすると、拡大できます。)

1月28日は何の日?

※あの日、あのとき何があったのか?!
何で◯◯の日なのか?
解き明かしていきたいと思います!
また、その日に関連した、
知っておくと便利なグッズも併せて紹介します!!
(各バナーから、詳細を見たり、ご注文出来ます。)

1月28日は何の日?
コピーライターの日

1956(昭和31)年1月28日に、
"万国著作権条約"
が公布され、"著作権 コピーライト" を表すマークとして
コピーライトマークが制定されました。

コピーと言う語には、

・複写、複製 例:コピー機
・(広告媒体等での)文字伝達 例:キャッチコピー
の意味や使い方がありますね。

データ・プライバシーの日

2007(平成19)年にEUで提唱され、
アメリカ、カナダ及びヨーロッパなど27か国の
公的機関や企業が1月28日に実施している記念日。

欧州では

"Data Protection Day データ保護の日"
と呼ばれていて、
データやプライバシーの守秘と保護に関する意識の向上
が呼びかけられています。

ちなみに、セキュリティソフト会社が発表した

最も解除されやすいパスワード

としては、
・自分の生年月日
・携帯電話番号
・123456
・111111
・password

・admin
:「管理者」の意味で、パソコンなどの初期設定に登録されている場合が多め
などが挙げられるそう。

自分のデータを自分で保護していくために、少なくとも上記以外のものを使用し、

英文字と数字の組み合わせを使用したパスワード設定にすることが強く推奨されています。







定番のセキュリティソフト ノートン 360





初不動

毎月28日は
"不動明王様の縁日"
とされていて、その年の最初の縁日は

"初不動"と呼ばれています。

不動明王は、
仏教における信仰の対象の象徴とされる
五大明王の中心的一尊で、

各々の魔を断ち、煩悩を鎮めることが出来ると考えられえて、
各宗派を超えた仏教信仰となっています。

仏像フィギュアの【イSム(いすむ)】より


五大明王とは?
800px-The_Five_Wisdom_Kings.jpg

五大明王(ごだいみょうおう)は、仏教における信仰対象であり、密教特有の尊格である明王のうち、中心的役割を担う5名の明王を組み合わせたものだそうです。

本来は別個の尊格として起こった明王たちが、
中心となる不動明王を元にして配置された。

五大明王 (上の写真)
中央は大日大聖不動明王、右下から時計回りに降三世夜叉明王、軍荼利夜叉明王、大威徳夜叉明王、金剛夜叉明王

仏画色紙 五大明王【メール便対応商品サイズ100】【RCP】

価格:1,100円
(2021/1/28 07:38時点)
感想(13件)



【木彫り彫刻・仏像】 五大明王 楠 不動明王 降三世明王 大威徳明王 軍荼利明王 金剛夜叉明王 木彫 仏像販売

価格:2,200,000円
(2021/1/28 07:37時点)
感想(0件)



初荒神
仏教信仰のひとつである
"三宝荒神"
の縁日が毎月28日とされていて、
その年の最初の縁日は

初荒神(はつこうじん)
と呼ばれ、各地の寺院で催事が行われています。

セレンディピティの日
1754(宝暦4)年1月28日に、

ホリス・ウォールポール氏が初めて

"セレンディピティ"
という単語を使ったことにちなんで、
日本セレンディピティ協会が記念日に制定しております。
"セレンディピティとは?
(ポジティブな意味での)素敵な偶発的一期一会"

もう少し詳しく
「serendipity」という言葉は、イギリスの政治家にして小説家であるホレス・ウォルポールさんが1754年に生み出した造語であり、彼が子供のときに読んだ『セレンディップの3人の王子(The Three Princes of Serendip)』という童話にちなんだものだそうです。

オトラント城/崇高と美の起源 (英国十八世紀文学叢書) [ ホレス・ウォルポール ]

価格:3,520円
(2021/1/28 07:25時点)
感想(0件)



"逸話の日"
【い(1)つ(2)わ(8)】の語呂合わせにちなんで1月28日に制定された記念日。

まだあまり知られていない逸話を語り合う日
とされています。

衣類乾燥機の日
【い(1)るいふ(2)んわ(8)り】の語呂合わせにちなんで、日本電機工業会が1月28日に記念日を制定。







1月28日は何があった日?
日本初の日刊新聞が創刊された日

1871年1月28日、日本初となる日刊新聞

"横浜毎日新聞"
が横浜活版舎から刊行されました。

旧暦明治3年12月8日
横浜活版舎 現:横浜毎日新聞社
同社が発行した1枚刷りの新聞は、
それまで一般的だった木版を和紙に刷ったもの
とは異なり、
活字を洋紙に印刷したタブロイド版新聞
として創刊されました。

このことから

活字印刷新聞の先駆け的存在
ともされていて、以後多くの日刊新聞が活字印刷で刊行されていくこととなりました。

また、

・タブロイド版新聞
・活字印刷の採用
など、以後一般的となっていく新聞のスタイルを
先んじて採用していることから、横浜毎日新聞は

近代新聞の祖
とも称されています。

タブロイド版
一般的な新聞のサイズの約半分程度の大きさで刷られたもの。

また、その内容から近年では

大衆向け報道新聞
としての意味合いも含まれるようになってきております。

チャレンジャー号爆発事故

1986(昭和61)年1月28日、
アメリカのスペースシャトル チャレンジャー号
が打ち上げられました。

…が、

固定燃料ロケット側と本機との接続部分の不具合
が原因となり、わずか73秒後に大爆発を起こし、
乗組員7名全員が亡くなってしまう大事故となりました。

チャレンジャー号発射の様子は

世界中にテレビ中継されていて、
多くの人が宇宙への打ち上げを見守っていた
最中の出来事だったことから、一様に衝撃が走りました。

また、後の調査でチャレンジャー号には、

動力飛行中の脱出装置が備えられていなかった
ことが分かり、大きな社会問題となりました。
300px-Challenger_Photo_Montage (1).jpg

(写真一段目)空中分解直後の煙の柱
(二段目)事故後に発見された機体の破片。左は左側固体ロケットブースター、右はOリング
(三段目左)ケネディ宇宙センターから発射直後の機体
(三段目右)追悼式に参加した当時大統領のロナルド・レーガンとその家族
(四段目)爆発の瞬間を捉えた3枚の写真

宇宙からの警告の日
作家・大江健三郎氏がこの大爆発を自身の著書『治療塔』の中で、

"宇宙意志からの警告"
と表現したことに由来して、1月28日は

"宇宙からの警告の日"
の名称で追悼と訓戒の意を込めて記録されています。

スペースシャトル チャレンジャー号 ブラックマットZippo 198?年製未使用 (Z-921)

価格:8,250円
(2021/1/28 07:47時点)
感想(0件)



【中古】 BBCドキュメント100シリーズ BBC 世界に衝撃を与えた日−13−〜空の惨劇〜ヒンデンブルグ号とチャレンジャー号〜 /(ドキュメンタリー),ピーター 【中古】afb

価格:1,738円
(2021/1/28 07:49時点)
感想(0件)



治療塔【電子書籍】[ 大江健三郎 ]

価格:681円
(2021/1/28 07:51時点)
感想(0件)



◎アンドリュー・カーネギー氏が科学研究を
支援する財団"カーネギー研究所"
を設立。

◎1902(明治35)年1月28日
日本政府が、
"りやんこ島"
と呼ばれていた"竹島"

島根県隠岐島司所管の「竹島」にし、
日本の領有にすることを閣議決定にて宣言。

◎1905(明治38)年1月28日
JR東日本が"モバイルSuica"
のサービスを開始。

お小遣い稼ぎならポイントサイトげっとま

アンケートモニター登録

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10497823
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
トレンディさんの画像
トレンディ
旅行、グルメ、ファッション、文化 楽しいことを探してるよ。多くの方とブログを通してお知り合いになれるかなあ!って思いで、ジャンルも幅広く更新しています。日本(45都道府県更新中)・海外(37ヵ国更新中)への旅が大好きだけど、コロナの影響で悶々としています。
プロフィール