「人に頼る」と「人は頼る」ではまったく違う意味の言葉ですね。
休憩時間にFacebookを見ていたら、ある記事に目が留まりました。
〇〇さんと△△さんとの間に̻̻̻◇◇さんという子供ができたとします。
それを記事には、
〇〇さんには、△△さんとの間に◇◇さんが授かります。
と書いてありました。
読んで私は「へ?」と思いました。
これ、
〇〇さんは、△△さんとの間に◇◇さんを授かります。
ではないですか?
きっと記事を書いた人は忙しくて、ゆっくり校正する時間がなかったのだと思います。
しかし、ダメなもんはダメですよね。
「〇〇さんは」の「は」とか「◇◇さんが」の「が」といった、言葉と言葉をつなぐ単語を助詞といいます。
この助詞の使い方が誤っている場合、「てにをはが合わない」などといわれることがあります。
最近、新型コロナウイルス対策のため、ブースはいろいろ手が加えられました。
まず、もともと隣席との距離が近いため、席は一つ飛ばしで座るようになりました。
すると、一つおきに使用しない席ができますね。使用しない席には貼り紙をするような対策が取られたニュース映像をご覧になったことがあると思います。
私のいるブースでも使用しない席には紙が貼ってあります。
ですが、
この座席へのご使用はご遠慮ください。
と書いてあります。
これ、
この座席の使用はご遠慮ください。
が正解です。
てにをはが合っていません。
「へ」なんていらないと思うし、「ご使用」で「ご遠慮」だと二重敬語。
また「てにをは」ではありませんが、喫煙室の貼り紙には
臭いが漏れるため、ドアは手動で速やかに閉めて下さい。
と書いてあります。
これも
ドアは手で速やかに
で良いんじゃないでしょうか。
なんだか必要のない文字を入れて変にしています。蛇足みたい。
言葉が商売のコールセンターでこれです。
何度も書きますけど、テレビを中心に「可能性」の使い方が間違っています。
「可能」というのは望まれること、または期待されることです。
なのに「クラスター感染の可能性」なんて。
クラスター感染を待ち望んでいるの?
「クラスター感染の危険性」とか「恐れ」または「危機感」だって良いかも知れません。
明らかに語彙力が不足してきています。
たまにマスコミをマスゴミという人がいます。
まったくその通りです。
放送禁止用語とか差別用語には徹底してうるさいくせに、正しい言葉を遣っていないんだからダメですね。
ダメよ〜 ダメダメ
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image