2020年02月26日
雪かきと挨拶
昨夜は頑張って2:30までかかりJFKを書きました。また昨日は午後から雪かき。
駐車場は二つ使ってもいいはずだったのに。
あとから使って良いことになった、家から少し離れた駐車場は重機で除雪をするとき駐車場内に雪を山積みにします。そのため、だんだん駐車できるスペースが狭くなってきました。
またその駐車場、夜には車がいなくなるのですが、昼には一体何台止まるのかわかりません。
かといって、2020/01/27「看板に偽りあり」のトラブル以降、管理会社へ聞く気にもなりません。
一昨日降った雪で、車周辺の雪かきが必要でした。
できれば車の屋根から雪を落とし、一旦離れた駐車場に車を置いてから雪かきすれば楽だと思いました。
しかし、離れた駐車場にはすでに駐車車両があり私の車が止まれそうにありませんでした。
車を置いたままするしかありません。
雪はママさんダンプで押していけば楽なんです。
しかし、
雪を捨てる場所が面している道は雪がなくアスファルトが露出しています。
ママさんダンプは雪をすくって雪の上を押していくものです。
まさかアスファルトの上をガリガリ押していくものではありません。
仕方なく雪かき用で、大きめなプラスチック製のスコップを使いました。
数えたわけではありません。しかし例年からすると、あの雪の量だったら60往復くらいしたでしょう。
時間は50分かかりました。雪をのせた側を左手で持ち、捨てるところまで往復するから、しまいには握力がほとんどなくなってしまいました。また、今朝から腰痛です。
昔から感じてきたことですが、年配者ほど雪かきが丁寧です。
きれいに雪をかきます。私も歳を取ってきたからか、そうなってきました。
隣の若者が乗っている軽自動車の区画は、車だけスポッと抜けたように雪が残っています。
雪かきを始めて早々、軽自動車とは反対側に止めてある車の周りを雪かきしている人がいました。
私は
「こんにちは。」
と声を掛けました。
しかし無視。
また声を掛けると、
「は?」
という感じ。
私から
「ここに住んでいる方ではないの?だから挨拶をした。」
と。
違うようでした。
向いにプレハブの詰め所がある建築関係のような会社。
その事務所がたまたま同じマンション内にあり、その社員なのだとか。
このマンションの住人ではないといいます。
じゃあ挨拶したらダメなのか?
挨拶して良いのは一体どういう関係?
前にもありました。ここへ越してくる前、地下鉄通勤していた頃。
毎朝、ホームで地下鉄を待っていると必ず隣に立つスキンヘッドのおっさんがいました。
私はもう顔をしっかり覚えていたので
「おはようございます。」
挨拶すると、やはり
「は?」
というリアクションでした。
札幌に住んで13年目になります。
決して嫌いな町ではありません。
しかし、
この人間関係の構築が嫌いな街です。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9662147
この記事へのトラックバック