「噂をすれば影がさす」
のように、噂話をしていると当人が現れドキッとした経験は誰もがお持ちだと思います。
マーフィーの法則って、いつだったか話題になりました。
・切符を買う時、自分の並んだ列がいつも遅い。
・うまく行かなくなり得るものは何でも、うまく行かなくなる。
・機械が動かないことを誰かに証明して見せようとすると、動きはじめる。
など他にもいろいろありますね。
私なりには、「こうなんだ!」と公言したことは往々にしてそうなりにくいものだから、本当に望んでいること、願っていることは誰にも話さないようにしています。
このように人の体内に住む“虫”に関するようなことは不思議ですが、無視(私はダジャレは言いません。)できないと思うことがよくあります。
古くはもう、20年くらい前から起こっている気がします。
けど今現在にも続いている少〜し不思議なことがあります。
それは、同じ苗字の人と縁があるということ。
まだ営業をしていた頃から、
・仕入れ先の担当者がイトウさん
・保険代理店で、保険会社の担当がイトウさん
・営業を辞め、SEに転じたときのコーディネーターがイトウさん
というように、なぜか同じ苗字の人たちが登場します。
その後、サカイさんなど数年のサイクルで同じ苗字の人たちとの巡り合わせが繰り返されていくのです。
現在はノダさんです。
コールセンターの管理者や、毎月通う病院の担当医。母が入所している特別養護老人ホームの職員。
母は今年の5月に特別養護老人ホームに入所しました。
そこはいくつかの施設が集まった“福祉の村”と呼ばれるゾーンです。
私は愛煙家なのに、タバコとは縁のないような地帯。
7月に訪れた際、長くいることになったので、どうにかタバコが吸いたい。
外に出てみましたが、灰皿などは置いていない様子。
特別養護老人ホームに戻り裏側に回ると、職員さんたちが数人集まっています。
どこでタバコが吸えるのか、職員に聞けばいいんだ。
そう思い、近づいて行くと、、、
なんと職員さんたちがそこでタバコを吸っていたのです。
なるほど、コールセンターと同じくストレスの溜まりやすい仕事。
喫煙者が多いのも納得です。
職員の方は私に、どうぞ吸って下さいと仰います。
その方がノダさんでした。
お言葉に甘え、それから行くたびに一服させていただきました。
今日、衆議院選挙の期日前投票に行ってきました。
特に発信のコールセンターは日曜日は仕事です。
なので、コールセンター勤務になってからは期日前投票ばかりしています。
2017年10月21日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6878926
この記事へのトラックバック