2019年12月19日
クルーズ旅行の極意(1)
クルーズ旅行では、世界中で300隻以上のクルーズ船が就航しています。
それぞれに個性が有り、その寄港地や
サービスの多様性は非常に豊富です。
したがってクルーズ旅行には極めて
多くの選択肢がある事に気がつくのです。
クルーズ旅行とは
「ONE TRIP TWO VACATIONS」
「一度の旅行」で 「2つの異なった休暇」を
楽しむことが出来る旅なのです。
船の寄港地として訪ねる世界の「観光地」「名所」に加えて、
船上での生活・体験が旅の思い出を作るのです。
旅行の観光地も大事ですが、船上でのライフスタイル体験の充実度も
「クルーズ客船」「クルーズ会社」を選ぶ際の重要な要素になるのです。
クルーズ船社側は自社の経営方針に基づき、
1〜2年先の就航海域やルートの企画します。
そして各種調査を経て最終的なスケジュールを作成します。
その配船先を企画する際、クルーズ船社は「絞り込んだ」客層の意向や
予算などを見極めて船の就航する海域を決めます。
そして船上に於ける文化<食事・娯楽等の船上プロダクト>を
演出(つまり船上生活の環境を決める)している。
従って アメリカ船客が中心のクルーズ船のクルーズライフは
先ず アメリカ人にとって心地よいアメリカ的「日常性の環境」
よりに成立っている
ヨーロッパ人従業員・船員+アメリカ人船客
=船員と船客が作るアメリカ的船上ライフスタイル環境
このような傾向は何もアメリカ船だけの問題ではない。
ドイツ船は限りなくドイツのライフスタイルを取っているし
フランス船には フランス的な食生活が満喫できる船に成っている。
船上での生活がクルーズ旅行の大きな楽しみであるが故に、
どのような船を選ぶかがクルーズ旅行の「満足度」の決め手になるのです。
自分が最も自分に合った船を選ぶには、クルーズに詳しい
旅行代理店のアドバイスを求める事をお勧めします。
特にクルーズ船社の多くは 「豪華客船」と言う表現を使い
船旅の魅力を売っているケースが多いのです。
これらのミスマッチを少なくするためには
クルーズ旅行を計画される場合、クルーズ船社のパンフレット。
これは外観はどれも華やかで綺麗に出来ており、
超豪華とかの表現も氾濫しクルーズ船社の特徴や
区別・差異が良くわからないケースが多いのです。
旅行代理店のアドバイスやインターネット情報等を出来るだけ集め、
積極的に活用し、「豪華」とか「非日常性」等の言葉に惑わされず
値段のみならず、冷静に船上でのライフスタイルと言う視点からも
比較検討をされることをお勧めします。
船上で生活をする訳で 船上でのサービスのスタイルや
例えば、部屋は海に面しているか
ベランダがあるか 使われている家具の素材は何か ?
「バスタブは有るか?」
「 バスルームは?」
「シャワーは??」等なども クルーズ船社によって
異なっている事も知っておく必要があります。
クルーズ船社から見た “マーケット(対象船客)”を対象とした
クルーズ船社のカテゴリーは 大まかに3つに分けられます。
中にはマニアックな客層向けの1泊200ドル前後の予算の探検船もあります。
各クルーズ船社は 彼らの営業上絞り込んだ客層を対象として
クルーズのサービス海域や船上のプログラムを組んでいるケースが多い。
南太平洋を主としてサービス海域とするクルーズ客船では小型船のため、
船内にはエレベーターのない船。
新婚旅行層や若年層にマーケットを主たる対象としているために
高齢者や歩行を苦にする船客には不向きであろう。
しかし マリンスポーツのプログラム満載で
若い活動的な客層には受けるに違いない。
夫婦でシルバームーン休暇をカリブ海の船旅に求めたところ
子供が多く不愉快であったとか、
子供家族連れの船旅を選んだためベビーシッターもおらず、
なおかつ船上の子供用プログラムも少ないのです。
結局、子供の面倒見だけで疲れたと言った不満も良く耳にします。
これらは船旅の実情に対する情報不足からくる
「ミスマッチ」に依ることが多い傾向です。
それぞれに個性が有り、その寄港地や
サービスの多様性は非常に豊富です。
したがってクルーズ旅行には極めて
多くの選択肢がある事に気がつくのです。
クルーズ旅行とは
「ONE TRIP TWO VACATIONS」
「一度の旅行」で 「2つの異なった休暇」を
楽しむことが出来る旅なのです。
船の寄港地として訪ねる世界の「観光地」「名所」に加えて、
船上での生活・体験が旅の思い出を作るのです。
旅行の観光地も大事ですが、船上でのライフスタイル体験の充実度も
「クルーズ客船」「クルーズ会社」を選ぶ際の重要な要素になるのです。
クルーズ船社側は自社の経営方針に基づき、
1〜2年先の就航海域やルートの企画します。
そして各種調査を経て最終的なスケジュールを作成します。
その配船先を企画する際、クルーズ船社は「絞り込んだ」客層の意向や
予算などを見極めて船の就航する海域を決めます。
そして船上に於ける文化<食事・娯楽等の船上プロダクト>を
演出(つまり船上生活の環境を決める)している。
従って アメリカ船客が中心のクルーズ船のクルーズライフは
先ず アメリカ人にとって心地よいアメリカ的「日常性の環境」
よりに成立っている
ヨーロッパ人従業員・船員+アメリカ人船客
=船員と船客が作るアメリカ的船上ライフスタイル環境
このような傾向は何もアメリカ船だけの問題ではない。
ドイツ船は限りなくドイツのライフスタイルを取っているし
フランス船には フランス的な食生活が満喫できる船に成っている。
船上での生活がクルーズ旅行の大きな楽しみであるが故に、
どのような船を選ぶかがクルーズ旅行の「満足度」の決め手になるのです。
自分が最も自分に合った船を選ぶには、クルーズに詳しい
旅行代理店のアドバイスを求める事をお勧めします。
特にクルーズ船社の多くは 「豪華客船」と言う表現を使い
船旅の魅力を売っているケースが多いのです。
これらのミスマッチを少なくするためには
クルーズ旅行を計画される場合、クルーズ船社のパンフレット。
これは外観はどれも華やかで綺麗に出来ており、
超豪華とかの表現も氾濫しクルーズ船社の特徴や
区別・差異が良くわからないケースが多いのです。
旅行代理店のアドバイスやインターネット情報等を出来るだけ集め、
積極的に活用し、「豪華」とか「非日常性」等の言葉に惑わされず
値段のみならず、冷静に船上でのライフスタイルと言う視点からも
比較検討をされることをお勧めします。
船上で生活をする訳で 船上でのサービスのスタイルや
例えば、部屋は海に面しているか
ベランダがあるか 使われている家具の素材は何か ?
「バスタブは有るか?」
「 バスルームは?」
「シャワーは??」等なども クルーズ船社によって
異なっている事も知っておく必要があります。
クルーズ船社から見た “マーケット(対象船客)”を対象とした
クルーズ船社のカテゴリーは 大まかに3つに分けられます。
中にはマニアックな客層向けの1泊200ドル前後の予算の探検船もあります。
各クルーズ船社は 彼らの営業上絞り込んだ客層を対象として
クルーズのサービス海域や船上のプログラムを組んでいるケースが多い。
南太平洋を主としてサービス海域とするクルーズ客船では小型船のため、
船内にはエレベーターのない船。
新婚旅行層や若年層にマーケットを主たる対象としているために
高齢者や歩行を苦にする船客には不向きであろう。
しかし マリンスポーツのプログラム満載で
若い活動的な客層には受けるに違いない。
夫婦でシルバームーン休暇をカリブ海の船旅に求めたところ
子供が多く不愉快であったとか、
子供家族連れの船旅を選んだためベビーシッターもおらず、
なおかつ船上の子供用プログラムも少ないのです。
結局、子供の面倒見だけで疲れたと言った不満も良く耳にします。
これらは船旅の実情に対する情報不足からくる
「ミスマッチ」に依ることが多い傾向です。
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