アフィリエイト広告を利用しています

2021年07月28日

昔の遊び

road.jpg

ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

もう夏休みの時期ですね。ふと子供時代の遊び、休みの過ごし方を思い出しました。

私が子供だった頃は、夏休みは何をしていたかというと…すぐ側のぼた山の跡地で遊んでおりました。ぼた山と言っても山ではなく平地でして、大型のコンクリートの残骸のある草むらです。そこでおやつを袋に入れて数時間遊んでおりました。コンクリートの残骸は部屋を縦に割ったような作りで、そこに入って座りおやつを食べつつ友人と話したりして過ごしていました。いくつかそういった場所の形違いがありました。
それでその遊び場にはいくつか名前が付いていまして。四角錐を逆にして上と下の部分が無い大きな残骸には「くるくるどっきんしゃん」という名前があり、中に入ると斜めになっていてそこをどれだけ早く走り回れるかで競い合ったりしていました。この「くるくるどっきんしゃん」も歴代の子供達が付けた名前の様で、私達はそのまま何も疑問を持たず「ここの四角いコンクリートはくるくるどっきんしゃん」と覚えて呼んでいました。歴代の子供のネーミングのセンスよ、どうなっている(笑)

走る以外は天井部分は剥き出しなので暑いですし、走って遊ぶ以外は結局、秘密基地みたいな感じで話をしたりおやつを食べたりという以外に特にする事は無いのですがお気に入りの場所でした。周りは草むらでカヤが生えており、半袖だと腕や足に軽い切り傷が出来たり蚊も多く、蛇もいたりで決して安全な場所ではありません。それでも大切な秘密基地でした。子供時代の遊び場も目を閉じればすぐに浮かんできます。残念ながら私が中学生になった頃には更地になり家もいくつも建ち、あの頃の面影は一切ありません。

あの広く危険もあった秘密基地ですが、不思議と大怪我をする子はいませんでした。マムシもいたのに、噛まれる事も無かったです。あの土地自体が子供の頃は「ここは居心地の良い空間」という認識がありました。上手く説明できませんがあの地は守られている感じがしていたのです。無くなった事は残念ですが、記憶にしっかり焼き付いているし思い出は消えません。お弁当を持って友人とレンゲの花を摘んだりした後「くるくるどきんしゃん」でお弁当を食べていました(笑)お弁当といっても、母が面倒くさそうに作るミックスベジタブルを入れたピラフのみです。でも「赤毛のアン」に憧れた私は花を摘み秘密基地でランチするのが楽しくって仕方ありませんでした。おやつは駄菓子です(笑)赤毛のアンの世界には程遠い「くるくるどっきんしゃん」でしたが子供だったのでそれもアリでした。

夏休みですからプールにも行きまくりました。以前のブログにも書かせて頂きましたが、監視員のバイトをしているお兄ちゃん達にもアイスを奢って貰えるほどプールの常連でした(笑)兄や兄の友人はファミコンなどのゲームに夢中でしたが私はゲームには興味なく、本を読んだり外で遊んだりしていました。今の子供達はゲームはスマホでもPCでもニンテンドーの物でも何でもあります。そして今はこんな現状で外で遊ぶ機会も減っているかもしれません。でも子供時代の遊んだ思い出は特別だと思います。出来るだけ外の世界に触れて欲しいな、思い出を作って欲しいなと昔子供だった大人の私は思ったりします。

懐かしい「くるくるどっきんしゃん」ですが秘密基地内にはいくつも場所があったのですが、名前を憶えているのはそれだけです。名前がついていない場所もありました。男の子達が遊んでいたら、女の子は別の場所で遊ぶが暗黙のルールでした。女の子は私ともう1人しかいなかったので狭い場所でも楽しく過ごせていました。兄を含めた男の子集団は5人くらいであまり一緒に遊ぶ事は無かったです。仲が悪い訳でも良い訳でもなくといった感じで。

ただ兄が育てていたインコが亡くなった時、全員でお葬式をしました。兄が喪主で子供達に集合をかけたのです。場所は私の家の横の土地です。そこで近所で買った「煙玉」にいくつも火を点けました。赤や青、紫の煙玉は火を点けるとすごい煙が出ます。ただそれだけです(笑)カラフルな煙玉は最初こそ色の付いた煙が出ますがすぐに普通の白い煙になります。そして滅茶苦茶臭く煙たい。とんでもない煙が出て目も喉も痛いんです。それを何個も何個も使い兄は感傷的に涙ぐみながら「さよなら、ピピ」と言い、私達全員も「さよなら、ピピ」を言わされ出鱈目なお葬式をしていました。私もインコとの別れは悲しく色々思う所がありましたが強制的に私や近所の子まで巻き込むお葬式に苦笑を禁じえませんでした。近所の子からしてみれば「ん?何これ?」状態です。煙い中でインコを土に還し、煙玉で見送り、草むらの花を皆で手向けました。これも思い出になっています。本当に、兄は昔から色々と「やらかす奴」でした(笑)今もですが。

今はクーラーの中でゴロゴロが最高ですが、ふと童心に帰り外を探索するのも悪くは無いかと思います。ですが厄介肌なので蚊が怖い…やっぱり散策は先送りにしようかな(笑)

私の体調は相変わらずですが、プロポリスで落ち着きつつあります。微熱だけは下がりません。皆様も暑さに負けずにお過ごし下さいませ。水分補給もお願い致します。

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10872012
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール