アフィリエイト広告を利用しています

2021年06月21日

詐欺にはご用心

thumbnail_image3.jpg
ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

2日前なのですがiPhoneに電話番号で届くショートメールが届きました。
その内容は短いのですが、URLも入っていました。内容は以下です。

「佐川急便よりお荷物のお届けに上がりましたが宛先不明の為に持ち帰りました」
え〜っと…宛先不明でどうやって荷物を届けに来たと言うのだろう?(笑)無茶言うな!です。
そしてその言葉と共にURLがありました。でもアドレスが変なので詐欺だと分かります。無視に限りますね。

荷物を家に持ってきたけど、宛先が分からないから持ち帰ったという理由は「おかしい」のですが、電話番号へのショートメールが嫌ですね。電話番号もメールアドレスも情報が流れている証拠ですし、便利な世の中ですが安全ではないという事です。

私はhotmailを利用しています。それで以前にパスワードが流出した事がありました。慌ててパスワードを変更しましたし、appleでもパスワードが分かり易過ぎたせいで誰か知らない人が私のアドレスに入ったりという経験があります。アメリカからのログインでした。急いでパスワードの変更をしました。今の時代、世界中でインターネットを利用しますし頭の良い人はパスワードもすぐに分かるようですから、ご自分にしか分からないパスワードにしないといけません。どうぞ皆様もお気をつけ下さいね。

私は40代というおばちゃんなのでパスワードとかもう色々覚えるのが辛いんです(笑)ですが何度かこういう経験があるので怖いなと思いますし、気を付けていきたいと思っています。

あと、迷惑メールは酷いですよね。夜中の2時3時でも送りつけてきますし。アダルトサイトのようですが送ってくる前提が男性向けですよね。メールの音で目が覚めるので、迷惑メールは本当に迷惑(笑)
ヤフーやヤマト運輸、佐川急便、auなどを名乗る実に様々な迷惑・詐欺メールが送られてきます。でも送られてきたメアドを見れば確実に違うと分かりますから引っ掛かる事はありません。人を騙してお金を巻き上げようとする輩には呆れますが、とにかく騙されないようにしていきたいと思います。

オレオレ詐欺にしても、高齢者を狙っていて許せない行為です。高齢者は耳が遠くなっていて電話越しだと身内かどうかの判断も難しいと思います。最近は両親を当たり前に「パパ」「ママ」、祖父母を「じいじ」「ばあば」と呼んだりします。それだとこの先のオレオレ詐欺は「ママ、お金に困ってるから助けて」だったり、「ばあば、借金してるからお金を送って欲しい」という言い方に変わってくるのかなと思ったりしています(笑)どちらにしても詐欺はいけません。

私と同じ年の友人もご両親を「パパ、ママ」と呼んでいます。私は中学生になって両親が呼び方を「お父さん、お母さん」に変えて呼ぶように言われました。大人になってからだと癖が抜けにくいからという理由でした。母の事は高校生までママと呼んでいましたが、今は名前で呼んでいます(笑)父の事は私は早口でいう時に「お父さん」からまるで「おっさん」と聞こえるように言うので父からは「おっさんって何だ、おっさんって」と言われたりします。厳密には「お(小さな「と」が入る)っさん」なのですが(笑)呼び方なんて些細な事であまり気にする事も無い気がします。

人前では「父が」「母が」と言います。なので家族間ではどう呼ぼうと、ママだろうと母上だろうと好きに読んで良いと思います。

今回、あまりに変な詐欺メールだったので皆様にも聞いて頂きたくてブログに書かせて頂きました。荷物を家に持って来て宛先が分からず持ち帰ったという変な詐欺メール、アホだなぁと笑って頂けたら幸いです。

お読み頂き有難うございました。感謝致します。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10803481
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール