アフィリエイト広告を利用しています

2021年06月20日

日焼け止めは大事

bloo4.jpg
ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

6月も後半になり暑さが厳しくなってきました。今年は5月末から暑く、私は早々にクーラーを入れております。
こう暑いと家の中でも熱中症になります。皆様の所は如何でしょうか?暑さ対策をされて無理なくお過ごし下さいますように。

暑いだけでなく日差しのパワーも激しくなってきまして、仕方なく出かける際には日焼け止めを塗っています。もう汗と日焼け止めといった化粧品で顔は痒いし小さなブツブツは出来るしで、私の厄介肌は活発です(遠い目)これが冬になれば、やっぱり厄介肌。乾燥で粉をふいたように細かく皮が剥けます。それはそれで痒いのですが夏よりは寒くなった方がマシにはなります。夏は始まったばかりでもう、うんざりしています。

皆様はしっかり日焼け止め対策されていらっしゃいますか?若い頃から日焼け対策をしてこなかった私は後悔しております。後悔先に立たずですが、あの若い頃に戻って教えてあげたい。「しっかり日焼け止め対策しないせいで年を重ねる度にシミ・シワがどんどん酷くなり厄介肌に拍車がかかっているんだぞ」と。

短大に入った頃、周りの子達は化粧をしっかりしていました。口紅までしっかり。私は全くでした(笑)化粧をしていればUV対策にもなっていたと思います。ですが私は厄介肌、当時も今と変わらずなので汗をかき化粧かぶれが酷くなるのでそのまま何もせずでした。皮膚科の日焼け止めでさえ合わないんだから仕方ありません。今も日焼け止めジプシーをしています。

そんな私にも、比較的マシな日焼け止めと化粧ベースを最近使っています。韓国メーカーの「Ato美」です。アトミと言います。ヘルシーグロウベースという物なのですが肌に光沢感が出るパールっぽい感じです。私は毛穴がとても酷いので光沢の出るタイプは毛穴が目立って駄目だったんですが、こちらはそれ程目立たず使えています。SPFは30です。そしてサンククリームを重ねてつけています。サンクリームはSPF50です。これを使って日焼け止め対策を始めました。5月から使い始めたのですが厄介肌でも何とか使えています。

従妹が使っていて使ってみたらと紹介されました。従妹は親子で使っており、BBクリームも使っているようです。今はマスクで顔も隠れるのでファンデーションは使っていません。ですがこの2つを付けてマスクをすると汗で鼻周りがよれて汗が白くなってしまうのが難点です。マスクさえしなければこんな事にはならないと思うのですが。よれない、くずれないというファンデーションは肌に密着し過ぎて夏向けのファンデは厄介肌には合わないので、汗で多少流れる方が肌には負担が少ないように感じます。

日焼け止め対策として化粧ベースとサンクリーム塗る以外はアイシャドウとアイラインを簡単にして眉を描いています。眉毛…無いんです(遠い目)とにかく生えていない&描く度に抜けるんです。リアルに「マロ眉」なんです。高校生の時のあだ名は「マロ」と「チャッキー」です。あの時でマロ眉ですから今はもっと酷いのです。髪も少ないハゲチャビンとブログでお話しましたが、眉毛も無い、腕毛やすね毛も何もない「ナイナイ」尽くしです。毛薄体質な方はきっと眉毛でも苦労されていると思います。分かります、私がそうです。

眉をしっかり描かないと出かけられません。ですが日焼け止めと眉さえ描けば出かけられるので今はズボラに拍車がかかっています。ああ〜眉毛がある人が羨ましい(笑)

韓国では赤ちゃんの頃から日焼け止め対策をしっかりするそうです。紫外線の重大さを理解されてるようでちびっ子の頃は嫌でも、出かける前に母親がとてもうるさく言う上に日焼け止めを塗らないと遊びに行けないという人が多いそうです。日焼け止めを母親が塗ってくれていたという記憶が強いと人から聞いた事があります。「肌管理」という言い方をするようで、日焼け止めが習慣になっているそうです。
まぁ、そうは言っても「厄介肌」な私。幼い時から日焼け止めを塗っていればとは思うものの、きっと被れて大変な事になっていた気がします。

シミの少ないおばさんでいられた方が良いか?シミ・シワはあれど日焼け止めによる肌かぶれで小さな頃から苦労する方が良いか?悩むところですね。う〜ん、どちらも嫌なんですけど(笑)

これからが夏本番です。皆様、私のように後悔が無いよう日焼け止め対策しっかりなされて下さいね。
水分補給も忘れずにお願い致します。

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10795987
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール