アフィリエイト広告を利用しています

2023年11月08日

坊ちゃんとの距離、ちょっとだけ近くなる!


tukamaeru.jpg


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。


今日の最初の画像は、坊ちゃんが私の持つ猫じゃらしを狙って飛び付いて来るところです。
どうでしょう?目も顔も体も丸いですよね?(笑)前足まで丸いクリームパンのまん丸坊ちゃんです。

連日続いた27℃くらいの気温で、日中は本当に暑くて仕方ありませんでした。
それでも明け方になるとそれなりに冷えるので、朝はフリースの長袖を羽織って暖かい恰好をしてから猫部屋と伯母の家に行っています。朝10時にはすっかり暑くなり上着を脱ぐ羽目になりますが、風邪には注意しないといけませんので「暑くなるだろうけどな〜」と思いつつ、暑ければ脱げば良いだけなので用心して長袖を着ています。

伯母のデイサービスは入浴の際に使用する為に「フェイスタオル2枚」持参する事になっています。デイサービスの施設によっては「バスタオル1枚・フェイスタオル1枚」といった感じで施設によってそれぞれだと思います。伯母は認知症がかなり進行しており自力で出来る事は「食べる・ポータブルトイレで排泄する・着替える・テレビを見る・寝る」くらいで、時には介助も必要です。それ以外の全ては私と母がします。着替えも声掛けをして促さないと自分からは決してしません。それでも多少介助しつつ自分で着替えられます。

着替える際も脱いだ服は脱いだままでたたむ事はありませんし、食べたお菓子やパンやジュースのゴミもテーブルの上からゴミ箱へ入れる事さえもありません。
だから週に3回のデイサービスのタオルも、日々の着替えも全て私や母で洗濯をし伯母の所へ届けています。そして着替えとタオル、内服薬などをデイサービスに行く際のトートバッグに毎回セットして準備しています。

それがですね……伯母が入浴の際に使ったのかデイサービスの大きなバスタオルを持って帰って来まして。バスタオルに大きく「入浴」と書かれているバスタオルです。デイサービスに行く時に入浴の際の下着の替えとシャツ、フェイスタオルを2枚白いビニール袋に入れています。その袋に濡れたタオル2枚と着替えた下着類を入れられるように使い捨てで毎回入れているんですが、その袋が破れる寸前までパンパンに膨らんでおり「何が入ってるんだろう?」と思えば、デイサービスのバスタオルでした(笑)

伯母に「このタオルは病院(デイサービスを伯母は病院と思っているので病院と言っています)のだけどどうしたの?」と言えば、当然伯母は「知らん」と即答。
そうでしょうとも(笑)伯母はデイサービスに行って入浴や食事、体操をしている事さえ覚えていませんから。それでも一応は伝えておこうと「この大きなタオルは持って帰ってきたらダメだからね。使わせてくれているだけだから使ったらそのまま大きなタオルは置いてきて良いんだよ」と伝えました。

デイサービスのスタッフさんは忙しくて伯母が入浴後に着替えているのも全て自立だと任せているのかも?しれません。だから伯母が勝手にタオルを持って帰ってきても咎める人がいないんですね(笑)むしろ私は伯母が白い袋に自分の着替えとフェイスタオル2枚と別にデイのバスタオルを詰め込んできた事にビックリです。上手にパンパンに詰め込んでいましたから(笑)よく破れなかったなぁ〜って。

信じられない行動を伯母がたまに取るので危険な事ではない限り、母と笑って受け止めています。最近はトイレの後に自分で下着(ショーツ)を上手に上げられない時も増えています。下着はきちんとあげていないのにズボンはしっかりあげている(笑)だから失禁でズボンも濡らしたりします。ズボンはしっかりあげて、ショーツは半分あげているという事もあります。いや、最後までちゃんとあげて〜!(笑)

失禁の際には消毒の為にバケツに失禁で汚した服や下着を入れて水を入れ「手間なしブライト」を少し入れています。色落ちせずにきちんと消毒が出来ます。入れすぎると泡だらけになるんですが、ワイドハイターはもっと泡が出ます。だから「手間なしブライト」派です。それから洗濯機で洗うという流れになります。

出来ない事が増え続け以前の伯母ではなくなってきましたが、母は伯母が大切な姉ですし「可愛い」と言っています。親子ほど離れた年齢ですが子供の様になった伯母が可愛くて「小さい頃、姉ちゃんが大好きで仕方なかったんよ」と私に以前、母が話してくれました。私も学生時代から伯母を大切にして来ました。それは今も変わりません。今は母と二人三脚で伯母の世話をしています。いつか私達が世話を出来なくなる時が来るかもしれませんが、それまでは楽しく無理なく介護をしていきたいと思っています。

1人じゃ決して出来ません。介護で大変な思いをされている人や知り合いで大変な思いをされている人はお近くの社会福祉法人や市役所で相談されて下さいね。介護認定を受ければ近くのデイサービスなどの施設に連絡をしてみたら良いかもしれません。老々介護なんて社会では見過ごされてしまいます。それはとても大変で共倒れしてしまいますから必ず「ヘルプ」を出して頂きたいです。身内が変わっていくのは辛く悲しいですが、多少時間はかかりますが受け入れてしまえば行動するのみです。

私もいつだって、今だって、75歳くらいの頃のしっかりした伯母に会いたいです。伯母の作るお餅をもう一度食べたい。伯母の料理を食べたい。スープなんて作ろうもんなら、メチャクチャ具が大きいんです。「デカ過ぎない?」って聞けば「小さかったら食べ応えがないやん(笑)」といつも言っていた伯母。大根の漬物なんて分厚く切り過ぎて笑ってしまうサイズでした。噛むと顎が痛いくらいのサイズです(笑)それでも何もかもが美味しかったなぁ。

野菜が大好きだった伯母。野菜作りも上手でした。でもゴーヤだけは駄目でしたね。苦いからと言っていましたが、今は……ゴーヤの佃煮なら食べてくれます。佃煮以外のゴーヤ料理は嫌いなままですね。


mituketa.jpg


94歳の今あの頃の伯母ではないですが、確かに伯母です。時々は反抗的になりますが素直に聞いてくれる事もあります。デイサービスでは歩行器を押して歩いているそうです。椅子に座った際は歩行器の隙間から覗くようにじっとテレビを見ているのだとスタッフさんが笑って教えてくれました。
素直にデイサービスに行ってくれず休む事もありますが、元気でいて欲しいので週に3回行って貰っています。
「もっとデイサービスを増やしませんか?ご家族が大変ではないですか?」と気を使って言って頂きましたが、94歳の高齢ですから無理はさせられません。週に3回で大丈夫ですとお伝えしました。

「シャキシャキさん」と勝手に私と母で呼んでいる出来るスタッフさんが「失礼な言い方かもしれませんが可愛いです」って伯母の事を言って頂きました。素直に嬉しいです。フォルムがドラえもん体型ですしね。
私も似たようなもんですけど(遠い目)


ookiname.jpg


お話は変わりまして、坊ちゃんの事です。朝に猫部屋へ行きご飯をあげて掃除をしたり遊んだり、おやつをあげたり水を替えたりと毎回の流れ通りにしたらちょっと休憩をしています。猫部屋で横たわると坊ちゃん、ハウスの中で休んでくれるんです。目の前で横たわる姿が見れるようになるなんて!手を伸ばすと坊ちゃんの体が撫でられますから、時折、撫で撫でします。

そしてその次にも同じように私が横たわれば、坊ちゃんもウロウロして1人で遊んでからハウスに入りゴロンと寝てくれます。目の前でリラックス状態の坊ちゃんが見れる〜。その後、起き出してシャカシャカなるトンネルで遊んでいたようで、その後に見るとレースカーテンにぶら下がろうとしていたり(笑)
一瞬、私が眠ってしまったようで何かモゾモゾするので目を開けると私の顔を舐めている坊ちゃん。
「うひゃぁ〜!」と思わず驚いてしまいました。薄いハーフサイズのブランケットを被って横になっていたのですが、その中にササッと入って私の足にぴったりと体をくっ付けてくれる坊ちゃん。
嬉しいけど動けない〜。それから15分くらいして帰る準備をしていてもブランケットでまったりする坊ちゃん。食器類におやつを数個ずつ入れてあげて食べている間に「また後で来るね!」と声掛けし帰って来ました。

それから午後3時に猫部屋に行き、システムトイレの1号を分解し奇麗に洗って外で干している間に床をせっせと拭き掃除。私が掃除している間、邪魔をしないように坊ちゃんの気を引いて貰おうと母に猫じゃらしを渡すも坊ちゃんは遊ばず(笑)
薄いマルチカバーを外し、ピンクの猫柄の薄いカーペットを部屋の奥半分に敷き直して購入していた3畳用のカーペット(ラグマット)を敷きました。色が暖かそうに見えます。薄地ですが滑らかな触り心地で、坊ちゃんは滑って転んでいました(笑)坊ちゃんは新しい物に興味津々なタイプの子なので多分、朝に私が猫部屋に行くとカーペットを噛みまくっているかも?オシッコをしているかも?まぁ、様子見ですね。


asobu.jpg


システムトイレは抗菌仕様になっていますが、清潔にしないとオシッコとかの湿気で黒カビとかが生えます。なので最低でも1ヶ月に1回洗うのが理想です。分解できるのでそれぞれのパーツを奇麗に洗って少し干しておけばオッケー。もう1つのシステムトイレ2号は使い出してまだ1ヶ月も経っていないので、また来週くらいに分解して洗おうと思います。

この1週間くらいから、相変わらず遊び感覚で甘える延長で噛みつきはします。でも頭を撫でて貰おうと暇さえあれば私の前にちょこんと座って、撫でられ待ちをします。坊ちゃんはうちのワンコと一緒で頭と顔を優しくもみくちゃにされるのが好きでして。「可愛いですな〜。好きですぞ〜!」と言いながら、優しくもみくちゃ撫でをしています。味を占めて、一旦トイレに行ったり爪を研ぎに行ったり、ボールタワーのボールを転がしたりしたら…ふとこっちを見て私の目の前にやって来てちょこんと座るを繰り返しています。
寒くなってきたら猫ちゃんは飼い主にくっ付く率が上がるそうですが、まだ暑いのに甘えモードになって来ています。

ネットでキジトラの大まかな性格を見ると「警戒心がメチャクチャ強く慣れにくい。臆病だが賢く神経質。慣れるまでに時間はかかるが慣れたら甘えん坊」とあるのですが、坊ちゃん「抱っこ」は飛び付いて来るので経験がありましたが「甘える」とか「甘えん坊」とはそんなに感じませんでした。それがこの1週間くらいで「甘えてる」と感じるようになって来ました。
母が猫じゃらしを持っても、掃除をしている私のとこに繰り返し来てちょこんと座るので、抱っこをすると嫌なので逃げてしまうのですが、結局また来るんです。オス猫は特に甘えん坊と言われていますが、大きな体で甘える坊ちゃんが可愛いです。私の行動をちらちら見てiPhoneを持ったら必ず邪魔をしに来ます。写真を撮ろうとすると目線を露骨にずらしたり(笑)

坊ちゃんが甘えてくれていると感じるのに1年かかりました。時間がかかった〜。キジトラの中でも特別警戒心が強いようだと動物病院の先生に言われていました。これからどんな変化があるのかな?距離がかなり近くなった気がするのは私だけで坊ちゃんはどうか分かりませんが、時間がある時には出来るだけ坊ちゃんとの時間も作りたいと思います。

ワンコは腕の腫瘍が破裂した部分は薄くビラビラした感じでイボのようになり奇麗にはなっています。
ただ咳の発作が今後も続くので、お薬を2週間分量を減らして飲ませたのですが減らしたのが悪いのか発作が出た時はかなりしつこく出ています。失禁も増えて目が離せない感じのワンコですが、お薬を貰う為にまた病院の予約を入れています。11月18日には腕の傷のせいで行けなかった美容院に予約をしたので、シャンプーとトリミングをして貰いに行ってきます。12月、1月は寒いですから11月18日が今年最後のペットの美容院になりますね。私もずっと行ってないなぁ、美容院。自分でヘナで染めていますし。

白髪染めって嫌だなぁ。若い頃のおしゃれ染めの頃が懐かしいですね。40代になっても白髪が少なかったんですが、アラフィフになろうという今は白髪と薄毛に悩まされています。自分の顔や髪を鏡で見る度に「えいやぁ!」と叩き割りたい衝動に駆られますが、私がどんな姿でもワンコとニャンコは気にもしないのでそんな存在がいる事が嬉しいですね。人だとこうはいきません。94歳の伯母ですら「よう肥えてから」や「ブタブタ肥えてから」と自分のドラえもん体型を棚に上げて私に言ってきますから。ルッキズムなんて、もうどうでも良い年齢になってきました。
容姿も「まぁ、それなりに」くらいが丁度良いと思うんですけどね(笑)ダメでしょうか?(笑)その人なりの美しさや良さって必ずあります。でも伯母の「ブタブタ肥えて」ってセリフ、酷いと思いません?(笑)ブタはせめて1回でいいじゃない!と(笑)

10月末に色々ありつつ、猫部屋で女子会をしました。ただ単にお菓子を食べつつ近況を話すというだけなんですけれどね。家に小さなミカンの木が1本あり、私はほとんど食べません。母の友人と私の友人に数回分けると終わってしまう程度にしか収穫出来ないのですが、母の友人に3回、私の友人に最後にもう1回渡そうと連絡を入れてみました。甘みもありますが酸味の方が強いミカンです。日当たりも悪いし、肥料もあげていないんです。だから酸味の方が強いのかも?その代わりに農薬は一切使いませんから完全オーガニックではあります。
そんな訳で、ミカンを渡す事になりましたので猫部屋で女子会が間を開けず開催予定です。

猫部屋には私と坊ちゃんと友人だけしかいませんし、誰に話を聞かれる訳でも無いのでリラックスモードで話します。4時間くらいいつもあっという間に経ってしまいますね。坊ちゃん、また落ち着かず隠れたりするのが予想できます。大きな目でじっと友人を凝視する坊ちゃんが毎回可愛いです。
数日以内に「女子会」と言うには名ばかりの、単なるおばちゃん達の「井戸端会議」の予定です。

11月に入り、もう1週間が経ちました。日中は暑かったりしますが、それでもすっかり日が短くなって来ました。猫部屋から帰るのも17時半くらいになるととても暗くなって、蛍光灯は豆電球にして帰るのですが、豆電球にした時点で猫部屋のセンサーライトが必ず点いています。センサーライトとフットライトと豆電球の3つなので全く見えない訳ではありませんし、外が暗くなればなる程、ライトが明るく感じます。今まで使っていた器も含めて4つの器にちょこちょこおやつを入れて順番で食べている間に帰るようにしています。
坊ちゃん、夢中でおやつを食べていますが量は少ないのですぐ食べ終わります。

暑いと言っていても、流石に次第に寒くなってくるかと思います。購入した裏シャギーのあったか肌着もありますし冬の準備をしています。部屋には先日、1畳の電気カーペットを敷いていましたし急な寒さにも慌てずにいられそうです。

皆様も寒さ対策をされて風邪をひかれませんよう、体調にご注意頂けましたら幸いです。


maruimemaruikao.jpg


本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12290630
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール