アフィリエイト広告を利用しています

2023年09月21日

喘息(ぜんそく)の発作、継続中。


no.jpg


ご訪問頂きありがとうございます。感謝致します。


9月も終わりが近くなり、日中の暑さも真夏と比べてマシになってきましたね。
それでも31℃〜33℃くらいが平均で、まだ30℃は切れない気温です。

先週から体調を崩していますが、熱は1日で下がったんですね。でも喘息(ぜんそく)の発作が酷くて毎日毎日咳が止まらず薬を飲んでも効かずで参っています。発作が出ると汗が全身から吹き出して、のどの痛みも体の震えも酷くなります。あれから咳は毎日止まらずという状態で夜中でも急に発作が出ている状態です。

だから声が枯れていて、今日は伯母のデイサービスですが咳が酷くスタッフさんと会話が出来る状態じゃないので代わりに母に伯母を任せました。勿論、私も一緒に行きますが私は猫部屋の坊ちゃんの方へ。母は伯母の家に移動しました。

坊ちゃんは私の酷い咳に毎日目をまん丸にしてじっと私を観察しています。「変な咳ばっかりしてる…。あいつヤバイぞ」と思ってそう(笑)今日の朝はいつにも増して部屋の散らかりようが酷かったです。運動会する元気がある証拠です。坊ちゃんと遊ぶ時間を作りたいのに、咳が酷くてフラフラですからご飯をあげてトイレを掃除してブラッシングして……その後は横になっています。すると坊ちゃん、私の手や足を噛みに何度もやって来ます。
構って欲しいんですよね。それでも私が自分の体を維持するのが難しく、咳をしつつヒューヒュー喘鳴で苦しんでいると坊ちゃん、私のお腹に乗り始めまして。少し撫でると今度は部屋中を走ったりカーテンに飛び付いてぶら下がったりしていました。

母が伯母をデイサービスに見送り、猫部屋に来たのですが「私はこのまま2時間くらい坊ちゃんと横になってる。」と伝えると、母は先に帰りました。それから30分は咳が止まらず、やっと止まったら坊ちゃんが手に噛み付くので咳が出て、治まったら坊ちゃんは足を噛むのでまた私の咳が出るを繰り返しました。
最終的に低めのキャットタワーから私を観察しながらウトウトしていました(笑)
情けなくも体調が戻らず、坊ちゃんの部屋でもぶっ倒れている状態です。代り映えしないどころか、体調不良は継続中で落ち着く気配が見えない感じです。食欲だけはしっかりあるんですけどね(汗)


botto.jpg


カーペットに赤いと言いますか、茶色っぽいのが付いていまして。何かな?血なのかな?坊ちゃん、怪我でもしたのかな?と何気に見ていると坊ちゃんの大事なとこが赤くなってわずかに出血が見られました。
「はぁ?どういう事?」とコットンに消毒液を付けて坊ちゃんの大事なとこを消毒しました。嫌がる坊ちゃんを捕まえて消毒すると、急いで逃げて消毒したとこをペロペロ舐めていました。
坊ちゃん、毛繕いの時も舐めながら軽く噛んだりするので大事な陰部も舐めつつ噛んだんだろうと推測されます。2日間程消毒を続けたら、その後は出血も見られなかったので安心しています。

そして、粗相ばかりする坊ちゃんでしたが分厚いカーペットを外してから今の所は粗相をしていません。
ネットで購入したカーペットはまだ敷いておらず、少し寒くなってから敷こうと思っています。
当分は薄いカーペットと言うよりマルチシーツみたいな感じですがこのままで過ごします。肌寒くなったら3畳のカーペットを2枚セールで購入出来たのでそれを敷く予定です。
坊ちゃんとの初めての夏も無事に終われそうですし、現在使っているサーキュレーター(扇風機)は冬は温風も出るのでこれまたフル回転で使えそうです。

ペット用コタツは昨年から使っていますが、ハウス用のヒーターも持っていますのでそれも使っていくつもりです。夏はサンルーム並みの暑さで、冬はかなりの寒さの猫部屋です。残念な事にウインドクーラーはクーラーのみで暖房機能はありません。真冬は猫部屋の中は寒いでしょうから、コタツとハウスは暖かいブランケットも入れていくつか暖を取れるスペースを作ってあげないといけないですね。
オープンタイプではなく、ドーム状のような屋根のあるハウスも1つ用意してあげたいと思っていますが、まだどんなタイプかは考え中です。坊ちゃんが噛んで飲み込まないような素材じゃないといけませんし、異食するので注意が必要です。冬の寒さで風邪を引かないようにと考えていますが、まだ寒くなるまでには余裕があるのでおいおい準備していきます。

坊ちゃんの大事なとこから出血があったので、水分もしっかり摂らせないととウエットフードをここずっと毎食食べさせていました。もう出血も無いとカリカリだけにしたら……口が肥えてしまい食べなくなってしまいました(笑)朝はカリカリ、夜はウエットフードを与えるようにしようと現在ペースを戻している所です。カリカリは少し食べて残して、時間が経ったらまた食べるという感じで全く食べない訳ではありませんからちょっとずつ慣れさせていきたい所です。母におやつを貰ったり、私から貰ったりで本当におやつに目がありません。お腹はポヨポヨですが、もう1歳になるので顔がシャープにはなってきました。大人の男の顔になりつつあります。 ↓ いかがでしょうか?


kobuta2.jpg


あれ?そうでもないですね?むしろ丸っぽいでしょうか? ↓


ha.jpg


まん丸やがな……(汗)坊ちゃん。スマホのカメラを見ているようで見ていませんね。
坊ちゃんって目もまん丸なのでいつもびっくりしたような顔に見えます(笑)

とりあえず、生存報告をとブログを書いてみましたが喘息はかなり酷い状態です。でもしっかり食べていますし、何より水分もしっかり摂取しています。少しも痩せないのが残念でなりません(切実)
坊ちゃんは変わらず元気です。体調が悪い以外は特に何も変わらない日々を過ごしております。

お話は変わり、普段は自分で作ったエコバッグも含めて色々使っているのですが、先日マチが広くてしっかりしているエコバッグを2枚購入しました。しっかりしている分だけ硬くて大きめにはなりますがとても買い物をしやすいエコバッグだったので母と私用に2枚購入したのですが、これがなかなかのヒット!
慣れるとこればかり使うようになりました。お惣菜やお弁当とかもすっぽり入る大きめマチです。
私は549円で購入しましたが、今だけ期間限定で490円で販売されています。安いけれどかなりしっかりしたエコバッグでおススメです。気になられた方はチェックされてみて下さいね。↓


https://item.rakuten.co.jp/est-926/25-646/?s-id=ph_pc_itemname


では、最後に坊ちゃんの画像で終わります。お気に入りの爪とぎタワーを足蹴にする坊ちゃんです。


asiguse.jpg


季節の変わり目、皆様どうぞ体調に注意されて日々健やかにお過ごし下さいね。
本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12226087
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール