アフィリエイト広告を利用しています

2023年09月16日

絶不調、なんとか脱出!


sita.jpg


ご訪問頂きありがとうございます。感謝致します。


まだまだ連日暑い日が続いていますね。33℃くらいは平均あるかと思います。通常時なら常温のお水が体にも良いでしょうが、熱中症対策には体温を下げる為に冷たい飲み物が推奨されています。お腹を壊さない程度に冷たい水分補給をお願い致します。

ここ数日、寝込んでおりました。まぁ、体が弱いので寝込むのも半年に1回は必ずあるのですが、今回はなぜか10日くらい前から左下の奥歯近辺の歯茎がずっと腫れていました。自分でも歯が痛い訳でも無いのになんでこんなに腫れてるのかな?と気にはなってもあまり考えずにいました。
すると翌日には急に喉の痛みを感じるようになり、声が出なくなり…今度は喘息が誘発され出だして喉からヒューヒュー音がして咳が止まらなくなり、咳のし過ぎで喉が擦り切れて血痰が出て……熱がどんどん上がりとぶっ倒れてしまいました。はい、歯茎の腫れ&喘息になってしまいました。

37.4℃でも平熱が低いので辛いは辛かったものの、伯母と坊ちゃんのとこへいつも通り行きました。
ただ調子が悪すぎて坊ちゃんと遊ぶ気力が湧かず、申し訳ないと思いつつ、いつものブラッシングは丁寧に行ってパウチのご飯もあげてとご機嫌を取ってきました。伯母にお昼ご飯を届けてクーラーを入れて内服させてから帰り、今度は母の病院です。付き添いは熱もあるし出来ないと思い、母に自分で運転して病院へ行けないかを打診するも「狭い駐車場で車をきちんと停めれんもん。」と言われ送迎はする事にしました。

母の通う病院は午前中は車の停め場所が無いくらいで、第3駐車場まで小さいながらもあるのですが、駐車監視員の方達が3〜4にんくらいいて「ここに停めて。」と指示を出します。つまり指示された所以外は停められませんし、次々に駐車スペースが埋まっていきますから車が1台出てはそこにすぐ入れないといけません。狭いし停め辛いしというのは私も常に経験しています。仕方ないと母を病院まで送り、その間にラップやのど飴などの買い物をし「終わったよ!」と母から電話を貰って迎えに行きました。

この時点で熱は38.2℃に。更年期障害で汗が酷いのに熱で一層汗だくになって汗が目に入るしで運転するのもしんどかったですが、母の病院の送迎も月に1回なのでと頑張りました。

その後も夕方、伯母のとこへは夕食を母に届けて貰い、私は坊ちゃんのお世話をしに行って来ましたが、あまりのしんどさに「このままじゃ…動けなくなる!」と思い、少し早めに夕方4時半頃に行って来ました。
私がガラガラの声で咳をする度に、坊ちゃんは逃げていましたね(笑)そして怪訝そうな顔で私を見ていました(笑)何を体調の悪い今しなくても!と思わなくは無かったですが、どうしても気になって坊ちゃんんのトイレのチップを総入れ替えしたのですが…力が出ずオシッコを吸収し粉になったチップをまき散らしてしまい、服に被ってしまって床も粉だらけでと掃除機掛けする運びに(汗)掃除機に坊ちゃんは怒るし、しんどいのに仕事が増えるしでやらかしてしまい、熱のせいでバケツで水をかぶった様な汗のかき方でした。

その後は熱は38.5℃まで上がり、夜間は一睡も出来ず耳鳴りと戦いつつ、熱と戦いつつ、喉も胸もおまけに歯まで痛くなり自分の体の置き場所が無いくらいきつかったです。何より辛いのは頭痛と眠れない事でした。2日まともに寝れずに頭が痛すぎてどうかなりそうなくらいでした。飲みたくなかったのですが、あまりに頭痛が酷くて頭痛薬を1日に2回は飲んでいました。

熱を出して思った事は、やっぱり「冷えピタ」系の熱冷ましは最高に使えるという事です。10時間くらい持つので冷たさを感じなくてもきちんと熱は吸収してくれます。家の冷蔵庫に入れていたのは「デコデコクールS 大人用」というのを使用しました。そして大事なのが水分です。枕元に麦茶のペットボトル、体温計、のど飴、そしてデオドラントシート。
熱がある時は首もワキもかなり汗をかきます。デオドラントシートがあれば汗を拭いてさらっと快適になりますし、不快感があると横になるのも苦痛です。パウダーインだとサラッと快適になります。37℃前後ならお風呂で汗でも流そうかと思えますが、38.5℃あると何もしないでもボロボロ涙は出るしで動くのも億劫で、下手すると喘息が悪化しかねないと入浴出来ずでした。だからデオドラントシートはあると本当に便利で良かったです。マンダムのハッピーデオというボディーシートがあったので助かりました。あって良かった〜。

ポカリスウェット類は置いていなかったのですが、汗をかくのでミネラル補給も兼ねて麦茶はあったので良かったです。動かなくて良いように全て枕元に置いておきました。手を伸ばせば届く範囲にあれば動けなくても水分補給も楽に出来ます。

のど飴と水分、冷えピタとデオドラントシートで何とか不調を乗り越えました。私は基本的に喘息だったりで寝込むとほとんど食事をしません。え?食いしん坊で暴飲暴食なのに?と驚かれるかもしれませんが、調子が悪い時は食べない方が治りも早い気がします。その代わりに水分は一口ずつでもしっかり摂ります。麦茶やトマトジュースなどですが、水分は摂って固形物はあまり摂りません。声が出ないと思ってから猫部屋で会う約束をしていた友人には「喘息の発作でドタキャン申し訳ない(涙)」とLINEを送り、母を病院へ送る時に友人宅へゴーヤを渡して来ました。猫部屋は次回でお願いしますと。


tube.jpg


眠れはしないし、頭痛と耳鳴りと喉も痛むしで更年期障害でも火照りは凄いですが、高熱を出した時の体の熱さは段違いでした。もう熱いやら苦しいやら、しんどいやら、。ι(´Д`υ)アツィー
「しんどい、熱い〜!」と自然に口から出てくるくらいです。
体調が戻ってきて健康の有難さを改めて感じますね。倒れていて調子が悪い間の3日間はほとんど食べませんでしたが、食欲が無い訳ではないんです。ただ喘息で喉が腫れているので飲み込むのも辛く、咳が酷いので食べると全部吐いてしまうんですね。繰り返し血痰も出ていましたし。吐くのってとても体力を奪われてしまうんです。喘息の発作が出た時には極力食べない、水分はしっかり摂るという感じです。例えば調子が戻れば「玉子が沢山入ったホットサンドが食べたいなぁ〜!」とか「ガツンとタルタルソースたっぷりのエビフライが食べたいなぁ!」とか。食欲はあっても、早く治したいので食べずに過ごし、元気になったら食べようと色々想像しては楽しんでいました。

そんな調子が悪い中で兄から電話もあり、屏風を買ったから船便で送るにしても釜山から送るにして…。」とあーだこーだ言うのですが、熱でちっとも頭に入りません。「調子悪いからカカオで内容書いて送ってくれる?」と言えば「運転中で送れない!」とか言う始末。誰が運転中に送れって言ったのよ?いつでも良いから送れる時に送ればいいでしょう?とは言いませんでした。そんなの当たり前過ぎて……。
ああ、疲れるわぁ(笑)やっとお盆が過ぎたのに、兄と正月に会うのが思いやられます。そもそもなんで屏風なんて買ったんやら?と。

調子が悪い間も坊ちゃんは特に変わりも無く。「立派なお腹ですね〜!」と撫でればガブリと噛むのも相変わらずです。触る事に関しては気が短い坊ちゃんですが、変なとこでは気が長いんです。例えば坊ちゃんの体を捕まえて枕のように私が頭を乗せても怒りません。素知らぬ顔をしています。それが体や手を触ったりすると私の頭まで噛み付いてきます。どうです?基準が分からないでしょう?私も分かりません(笑)
でもお腹を触らずにはいられないんです、どんなに噛まれても。ご覧下さい、このワガママボディーを!↓


deppurionaka.jpg


どうでしょうか?触らずにいられないんです。このお腹を見れば。
噛まれてもついつい触りたくなる坊ちゃんのお腹です。


ue.jpg


熱は1日で下がりましたが、咳は出るので声が出ず3日間ほぼ脱力状態でしたが、4日目から動きやすくなったもののあまりの咳の酷さに、咳する度に坊ちゃんは目をまん丸にして逃げてしまう始末。私の喘息が激し過ぎてヒューヒューと喘鳴が出ていたので「こいつ、ヤバイ!」って感じで逃げつつ私を見ていました。歯を磨いていても咳が出るので歯磨き粉の泡を飲んでオエッとなったりで、調子が悪いと本当に些細な事が出来ずに苦戦しました。そして自宅の自室で横になっていてもワンコはワンコで私が調子が悪いなんて分からず「おやつちょうだい!」「抱っこして!」「かまって!」とかまってちゃん全開(笑)おちおち休んでもいられませんでした。可愛いワンコにニャンコのお世話も元気があってこそだと今回も痛感しました。

ただ喘息の発作は自分でもどうして良いか分からず、病院の喘息の薬を飲んでも効かずでここ2年くらいは病院へも行かず「レンコンのすりおろし汁」がよっぽど効果があり、今年もこれを切っ掛けに飲み始めました。毎年秋口から数ヶ月続けて飲んでいます。おちょこ1杯より少ない量で良いのですが、すりおろす手間はかかりますね。でも面白い事に、泥臭いレンコンもあれば凄く苦いレンコンもあったり、甘いレンコンもあったりします。違いは何か分かりませんが、甘いレンコンだとやっぱり飲みやすいです。スーパーで売られているのですが見た目では味が全く分からないので、選ぶ基準は大き過ぎず、すりおろし易いレンコンを選んでいます。


perori.jpg



結局、ぶっ倒れてから4日目になって随分動きやすくなり、咳はそれでもかなり出ていましたが熱も下がりました。今も咳は出ていますし、少し血痰も出ています。
やっとまともに食べれると思い、最初に食べたのは「サッポロ一番 塩ラーメン」です。玉子も入れました。
こう、何と言いますか、調子が悪い時ってジャンクな物が食べたくなるのは私だけでしょうか?(笑)
添加物の特に多い塩ラーメンは小さい頃から食べた経験があり、今も好きなんです。サッポロ一番の塩ラーメンとみそラーメンは馴染み深いんですね。
本来なら体調不良時や回復時は健康に良い物や体に優しいお粥なんかが良いかもしれません。
でも食べたくなったんです(笑)
ネギを入れて玉子を入れて、追いゴマも入れて…いざ実食!カ〜ッ〜!うめぇ〜!
勿論、添加物が気にならない訳ではありませんが、しょっぱさも美味しかったくらいです。添加物は多く摂らないに越した事はありませんが、時には食べるんだったら何でも「美味しく食べる」ようにしています。

毎日は駄目だと分かっていますが、月に1〜2回くらいはインスタントラーメンも美味しいものです。
それに寒くなってくれば一層、温かいラーメンが美味しく感じますよね。手軽ですし(笑)
基本的には袋麺はみそ味が好きなのですが、カップ麺なら「どん兵衛」と「カップヌードル」が好きなので寒くなる時期はついつい購入してしまいます。

添加物が無い商品を探す方が難しい日本です。今回購入したのど飴も、いくつも添加物が入っていてビックリしました。これなら普通の飴の方が添加物が少ない、もしくは入っていないくらいです。喉に優しい成分を入れているのに添加物をいくつも入れるのど飴は本末転倒ですね。

だからこそ上手に添加物と付き合うしかありません。「あれもダメ、これもダメ」だとコンビニのおにぎりやお弁当にサンドイッチ、スーパーのお惣菜だって添加物はしっかり入っています。それこそファミレスでもファストフードもそうです。だったら神経質にならないで、臨機応変にいれば良いだけですし、添加物も摂り過ぎなければ良いだけの話です。

カップ麺もファストフードも食べるならガッツリ!美味しく食べています(笑)その代わり、頻繁ではない程度に食べています。今回の塩ラーメンもめっちゃ美味しかったです。塩ラーメンの化学調味料ってなんであんなに美味しいんでしょうかね?体には良くなくても美味いのなんのって(笑)


neruasobi.jpg


熱で神経が過敏になって激しい耳鳴りと不眠と咳でフラフラでしたが、咳は続く状態なのでまだ声は枯れていますがそれなりに動けるようになりました。本調子までもうしばらくかかりそうです。
まだ暑い日も続きますし、季節の変わり目ですからどうぞ皆様もお身体ご自愛下さいね。健康って本当に大事ですね。毎回倒れる度に痛感します(汗)

おまけに両親も体調が悪くなってその世話もあり、自分一人で何人の面倒を看るのかと大変でした。自分の体もままならないのに、父に母に伯母にワンコにニャンコの世話です(汗)
本当に声を大にして「健康が一番大事〜!」と叫びたいくらいでした。いや、本当に。

ふらふらでも坊ちゃんの待つ猫部屋へは這ってでも行くつもりですが、今日は部屋が散らかりまくっていてもちょっと面白い事が。それはカーペットが不自然に盛り上がっていたんです。何かな?と見てみれば、ピンク色のボールタワーの黄色いボールを外してカーペットの下に坊ちゃんが隠していました(笑)
その黄色いボールを坊ちゃんに転がすと坊ちゃんも前足でコロコロと転がしていたのでちょっと目を話して掃除をしていたら、いつの間にかボールタワーに黄色いボールが戻っていたんです!え!どうやって?坊ちゃん、上手に戻してる!(笑)隠すのが好きな坊ちゃんですが、戻したのは初めてなので笑ってしまいました。

では最後に、股関節がメチャクチャ柔らかい坊ちゃんで終わります。
どうでしょうか?かなり開いています(笑)最初は股関節が悪いのでは?と心配でネットで調べましたが、こういう股関節が柔らかい子は一定数いるようです。そしてこういう子は下半身がしっかりしているタイプが多いので後ろ足だけで立ったりする子も多いとの事。確かに、坊ちゃんは時折立っています。
カエルの足のようですね(笑)こんな時に捕まえて私は頭を坊ちゃんの背中とお尻に乗せています。坊ちゃん、なぜか怒りません(笑)しつこく頭を乗せてもゴロゴロ言っているくらいです。1日数回のお楽しみでやっております。本当に、なんでこれは怒らないんだろう?(笑)


yawarakakokan.jpg


健康が大事だなと痛感する日々でした。喉の痛みと声枯れをゆっくり治したいと思います。
本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12213795
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール