アフィリエイト広告を利用しています

2023年08月23日

母の誕生日が・・・過ぎてたぁ〜(汗)


gyakko.jpg


ご訪問頂きありがとうございます。感謝致します。


毎日暑いですね。同じ35℃や36℃でも体感温度がとても高く感じる日もあります。「昨日と変わらない気温なのに今日の方が暑い〜!」といった具合に。お盆を過ぎても暑くて仕方ありませんね。

トップ画像は逆光の坊ちゃんです。坊ちゃん、スマホを向けると顔を必ずそらすのでなかなか正面からの写真は難しいのですが珍しく撮れました。
坊ちゃん「あいつ…また性懲りもなく撮ってるな」という顔をしています。

朝の7時には家を出て猫部屋&伯母の家へ行きます。この逆光の坊ちゃんは7時半過ぎくらいの写真です。
1日中点けっぱなしのクーラーですが、暑さがあまりに酷いので猫部屋は2日前から「24℃で自動運転」に設定しています。夕方から翌日の朝に私が訪れるまでは「25℃の弱風」にしています。6畳用で実質4畳半くらいにしか強く効かないウインドクーラーですから決して寒くはなりません。緩やかな涼しさです。
このウインドクーラーが無かったらゾッとするくらいに役立ってくれています。坊ちゃんが食欲旺盛なのも熱中症にならずに過ごせているからです。ウインドクーラーはあと2ヶ月半くらいは使うのですが、寒くなる前に取り外して掃除をしてまた来年の4月末に設置する事になりそうです。

お話は変わりまして。伯母の家では茶色いカエルが花壇に沢山います。そんなに大きくありませんが、4p〜5cmくらいのそれなりなサイズのカエルです。見つける度に「ひぃぃ〜っ!」と声が出てしまうくらいには苦手ですが、カエルもこの日差しの強さで暑くて、花壇の草の側で少しでも涼を取りたいのかもしれません。生きていれば喉も乾きます。
だから坊ちゃんの水入れの器をを洗う際に花壇にお水をゆっくり2回〜3回かけてあげています。水を舐めたり体に擦り付けたり出来るように。朝夕で2回水を花壇にかけていると嬉しいのかカエルが跳んで出てきます。
それを見てまた「ひぃぃ〜っ!」と声が出てしまいます(笑)水だけ受け取ってくれぃ!

本日、ふと思い出した事がありまして。それは母の誕生日が8月2日で過ぎてしまっていた事です。
あちゃ〜!父の誕生日は7月でしたしお祝いも簡単にしました。「母は8月だな」と覚えていたのに、この暑さと慌ただしさでバタバタしており、やっとお盆が過ぎて落ち着いたら母の誕生日が過ぎている事に気が付きました。思い出していれば兄がいる時にお祝いも出来たのですが。なんて親不孝な娘なんでしょうか(涙)

ちなみに2月に母に「今年の誕生日のプレゼントの先渡しだよ」と洋服(長袖の黒いトップスで胸元と手首周りがフラワーモチーフになっている)を送っていたのですが、母に言うと覚えておらず。
「いや、着た事あるよ?」と言えば「覚えてない」と母が言う始末(笑)
ネットで購入したので履歴にある画像を見て、思い出したようです。それでも誕生日を忘れておりケーキも用意してあげれなかったので仕切り直して数日以内に、せめて8月中に簡単にお祝いをしようと思います。
化粧水とクリームが欲しいといつも言うので、今回も基礎化粧品をプレゼントする予定です。
あ、高い物は無理ですけどね(笑)

「何で誕生日だって言ってくれなかったの?」と母に言えば、「誰も何も言わなかったから、あえて言う必要も無いかと思って。お父さんにも何も言ってないよ?」との返事が。そもそも父は母の誕生日を覚えてもいませんけどね。最近では物忘れが尋常じゃないので、覚えている訳がありません。
それでも食事をしながら美味しくお酒も飲みつつ「誕生日おめでとう、いつも有難う!」くらいは伝えるべきなので、忘れていた自分を恥じつつ母のお祝いをしたいと思っています。

美人で小学校や中学時代の授業参観日など来てくれると周りに「〇〇〇ちゃんのお母さん、美人だね!」と言われて自慢だった母も75歳になりました。兄も私同様に授業参観日が楽しみだったそうです。
そんな母も今はあの頃とはすっかり変わり。← 失礼な娘。
痩せて髪も薄くシミ、シワ、そばかすだらけになり。← またしても失礼な娘。
それでも太って見苦しい私よりはスタイルも良くて可愛いです。家族目線なので私の眼にはフィルターがかかっているのかも。← やっぱり失礼な娘(笑)

苦労の多かった母ですし今も苦労はしておりますが、元気で長生きして欲しいと思っています。
申し訳ないと思いつつ「忘れてた訳じゃない」アピールはしたのですが(笑)まぁ、忘れてたとバレておりまして。なので必ず今月中、いえ数日以内には簡単なお祝いをするつもりです。まずはプレゼントの基礎化粧品を用意しなくちゃ。
食事は母の好きな料理の希望を聞いてから夕食を作り、お昼はランチに一緒に行こうかとプランを立てています。ランチと言えば聞こえは良いですが、パスタとかではなくお好み焼きなんかどうかしら?(笑)美味しいですよね、熱々の柔らかいお好み焼きの生地に濃いソースに青のり、かつおぶし。
餅とチーズが入っているお好み焼きが好きです。チーズが好きなのも母と味の好みが似ています。
お好み焼きなんて2枚くらいペロリですよ!← もう痩せられる気がしない。


2.jpg


夕方、坊ちゃんの食事の後に必ず母からおやつを貰う坊ちゃん。これはチュールのようなペーストが入っている「にゃんスプーン」というおやつです。これが食べさせやすくて坊ちゃんも大好きなんです。このカップを洗っておいてチュールを入れて与える事もあります。週に3〜4回くらいのお楽しみです。与え過ぎると坊ちゃんが一層大きくなりますし太り過ぎは駄目ですからね。← お前が言うな!という声が聞こえます。

いや、もう坊ちゃんは太り過ぎの部類に入るのかも?お腹がすごい事になっていますから。
でもこの写真は細く見えるかもしれません。ちなみにお腹の肉が床にくっ付いていますけどね(笑)

坊ちゃんにおやつをあげる母の手。母の美しかった手も年齢だけでなく、使い過ぎて手の病気に悩まされての血管が浮き出た皮だけの手です。手の平も肉が削げてペタンコですね(涙)
この手に感謝しなくちゃですね。おやつをあげた後は例の如くで、母は坊ちゃんの尻尾を触りながら「小判を下さい〜!小判を下さい〜!」とラッキー尻尾であるカギ尻尾を触っています。
なぜお金ではなく小判なのかは毎回謎ですけれど(笑)

まだまだ暑い日が続きます。熱中症アラートも毎日出ていますね。どうぞ皆様しっかりと水分補給、冷たい物でも体温を下げつつ日々健やかにお過ごし下さいますようにお願い致します。

最近は車を運転中の時にコンビニに立ち寄って水分補給しています。コンビニのアイスカフェラテを飲むのが細やかな楽しみです。セブンイレブンのアイスカフェラテはミルク感が強く、ローソンはコーヒーの苦味が美味しくコーヒー感がミルクに負けていないのでローソンのカフェラテが好みです。
コーヒーや紅茶はあくまで嗜好品です。カフェインが入っていると利尿作用があり結果的に水分を失う事になりますが、アイスラテだと体温を下げて熱中症予防には効果があります。

母は夏でもホットカフェラテが好きな人ですから、水分補給も体温を下げるのにも微妙です。母を乗せて買い物に行く際には必ずコンビニに寄りホットカフェラテとアイスカフェラテを買っています。最初に私のアイスカフェラテを数口飲ませています。クーラーが効いている車の後部座席で、ついでに購入したパンやアメリカンドッグだったりコロッケだったりをホットカフェラテと一緒に食べる母を見ながら運転していると「立場が逆になったなぁ」と思ったり。子供だった自分が大人になり、親が子供の様に感じる年齢に自分がなって立場が逆転しています。それを寂しく感じたり、母が可愛く感じたり。
そんな感じでコンビニに週に1回〜2回は寄ってカフェラテを飲んでいます。勿論、家に戻れば麦茶とかも飲んで水分摂取もしっかりしています。

皆様もこまめな水分摂取と快適な温度での休息をしっかり取られて、残暑を無理なくお過ごし下さいね。

本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12165959
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール