アフィリエイト広告を利用しています

2023年08月26日

暦の上では・・・夏ももうすぐ終わりですね!


siran.jpg


ご訪問頂きありがとうございます。感謝致します。


こちら九州は天気予報で雨が降る確率80%でも、実際に当日は20%になりおまけにほとんど降らないという感じで半端に数分降るだけだったりです。一層湿気が増して涼しくなるどころか不快指数も上がるばかりです。
どうせなら夕方に20分でも30分でも雨が降ってくれればカエルやトカゲとかも喜ぶのになぁ〜と思うのですが。

今年はダンゴ虫の異常発生で家の中も猫部屋もダンゴ虫の出現が多いですね。小さなムカデも出ますし、カエルもトカゲも何度も見ました。昨年10月29日に坊ちゃんを餌付けし、11月に保護した時からは真っ黒なイモリもヤモリも見ましたし、ここ1ヶ月の間に昼間はギラギラ光るトカゲも多々見ます。ヤモリは九州では白っぽい薄グレーの子はかべちょろ(壁にくっ付いてちょろちょろしているから)と呼びますが、家に入って来ていました。夜は3匹くらい外壁にくっ付いています。自然が側にあるとイモリやヤモリ、カエルが苦手な私はビクビクしています(笑)

勿論、苦手だからと何かする訳でも無く気にしていません。ただ古い網戸に挟まっていたりして身動きが取れないのを見ると怖がりつつも軍手をはめて助けたりはします。生きているのは人も小さな生き物も同じです。
多分、年齢的なものですね。子供の時は気にもしなかったですが大人になれば小さな命も気になるようになりました。相変わらず日中の暑い中はスズメバチが飛びまくっています。

お子さんがいらっしゃる方は夏休みもあと僅かですね。お疲れさまでした。夏休み時期になると自分が小学生の頃の夏休みをいつも思い出します。どちらかと言えば、中学、高校時代の夏休みはそんなに覚えていないのに小学生時代の夏休みは鮮明に覚えています。学校のプールと、車で20分弱の市営の野外プールに通い詰めでした。

今考えても驚かれるぐらいの破格な利用料金。最初の頃は確か1時間40円とかで2時間で80円。朝の11時くらいに行ったら4時間、もっと早く行けば5時間はプールに居ました。幼児プールと25mプール、小学生プール、高校生プールがあり高校生は利用しないので高校生プールは鍵が閉まって入れないので小学生プールで遊んでいましたね。私が中学生、高校生と成長する度に値段は上がって行きましたが行かなくなり一旦閉鎖してはまた開かれるという感じで基本的には夏のみで金額も安いので経営は難しかったのではないかと今なら分かるのですが。

4時間で利用料160円、アイスやジュース代の方が高かったですね(笑)時間を超していたらプラスで数十円を払っていました。ちょこちょこ休憩しては売店でアイス、ジュース、パンやお菓子を購入し食べていました。常連の小学生だったので暇をしている監視員のアルバイトのお兄さんと話をしたり、母に頼んでプールから出てすぐの別棟にある2階のレストラン(レストランと呼ぶには閑古鳥が鳴くお客さんのいない古い食堂)でカツカレーを食べるのが本当に楽しみでした。
でもカツカレーは高いですから、夏休み中で1回くらいですけどね。つまり毎年の夏休みのプールでの1度のお楽しみでした。母から許可が出て2回目を食べようとしてもレストランが閉まっていて結果的に食べれない事もありましたけど。

それでも1度に500〜600円をお小遣いに私に渡さないといけないので母は大変だったと思います。夏休みの間は多くて週に2回は通っていましたし、小学校のプールは無料でも帰りにジュースとお菓子を買うので300円を持たされていました。だから「〇〇ハイツのプール行っていい?」と言うと母から「今週は駄目!」と言われた時には、「じゃあ、学校のプール」と通っていました。市営のプールで5〜6回、学校のプールが5〜6回という感じで通っていたのがこの時期はとても思い出されます。

毎回毎回、プールまで送り迎えをして貰うのも大変だったと思うんです。遊び終わったら公衆電話で「迎えに来て!」と電話してお友達と一緒に母の迎えを待つ。それが当たり前で、大人になるまで母の手を煩わせていたのを考えもしなかったです。だから今は病院の付き添い、送迎も面倒がってはいけませんね(笑)
もっと母にも父にも感謝しなければいけないのに、感謝を伝えられていない、母の誕生日を忘れる娘(汗)
あ、先日忘れていた母の誕生日は簡単にですがお祝いしました。お酒を飲みながら「おめでとう!」と父も私も伝え夕食はホルモンを焼いて食べました。誕生日のメニューっぽくないですね(笑)

お話は変わり、ここ数年は手足が急に熱を持つので真冬にも布団から手足を出しては寒くて引っ込めるを繰り返していました。今年になると一気に老眼も進み、目も見えにくくなり……頭や顔から一気に汗が噴き出ては急に体に熱が溜まって「暑い〜!暑い〜!」を繰り返す日々。こんなに更年期障害がどんどん悪くなるなんて思いもしませんでした。こればかりは個人差があるのだと思いますから、私よりも軽い方やもっと酷い方もいらっしゃるのだと思います。元から生理不順でしたが生理が面倒だと思っても生理は大切なんだと今になって思います。あまり薬に頼りたくは無いし効果が出るかは分かりませんが…遂に買いました。


inochi.jpg


「命の母 A」です。とりあえず1ヶ月分を購入し内服し出して10日くらいですが、3ヶ月〜4ヶ月は飲み続けて効果を見ようと思っています。これはオーソドックスなタイプです。「命の母 ホワイト」と「命の母 アクティブ」もありますが、「命の母 ホワイト」は生理前〜生理中に起きる心と体の不調を改善するタイプなので、更年期の私が飲むタイプではありません。また「命の母 アクティブ」は55歳頃からの更年期の後の症状向けなので私が飲むにはまだ先の事になります。

まだこうやってテレビCMとか命の母が糖衣錠になる前に、確か私が中学生くらいの頃でしょうか?命の母は漢方薬?というイメージがありました。そして誰に聞いたのか大人から聞いたのは間違いないのですが「女性が生理が終わりになる少し前、終わってすぐくらいに飲むと良いよ」と。今ではCMで見ますが、私が中学生の頃はそんな情報も人から聞かないと知らないし分からない時代です。だから若いなりにもそれを覚えておこうと思っていました。なかなか内服するに至りませんでしたが、これも時期的なものですから辛さを我慢しても良い事は無いので内服する事に決めたんです。

効果があるかどうかはしばらく飲まないと分かりませんが、症状が緩和してきたかも?と思ったらまたブログでご報告させて頂きますね。女性の40代後半は体の不調が出るし続くので内服でマシになるなら嬉しいです。
あと「命の母 メグリビ」というのもあったのを調べて知りました。こちらは更年期の症状とプラスして体と肌に栄養と水分を届けるタイプだそうです。ただお値段が少しお高めなのです。14日分でお店によっては2700円〜3300円くらいです。シミやシワも薄くなるそうですけどね。
「命の母 A」を3〜4ヶ月飲んでから、メグリビタイプをお試ししても良いかもしれません。でも1ヶ月分の方がお得なので続けるなら「命の母 A」かな。

先日、初めてスパイスでカレーを作ってみました。ココナツミルクを2缶購入してきましたので、また作ってみようと思い、作るならチーズナンも焼いてみるかと強力粉とドライイーストも購入。
作ったらブログにまたちっとも美味しそうに見えない、映えない写真をアップしようかしら?(笑)
全然オシャレじゃないのが私流です。美味しけりゃ良し!派です。

まだまだ残暑は厳しいですが、皆様どうぞお身体ご自愛下さいませ。
九州に至っては残暑でさえもありません、まだまだ猛暑です。今しっかり頑張って水分補給も休息も気を付けていれば秋にぶり返して体調不良になったりしませんから、ご無理なさらずお身体にお気をつけ下さいね。
しっかり食べておく事も大切です。秋に夏の疲れが出やすいので食事も休息もしっかりとお願い致します。


tun.jpg


本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12173655
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール