アフィリエイト広告を利用しています

2023年06月25日

黒ニンニクを仕込みました!


bouxu.jpg


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

毎日同じ挨拶になってしまいますが、本当に暑いですね〜!本日も九州は32℃ありましたが、32℃も当たり前の暑さになっています。
子供の頃は暑さにもまだ今より強かった気がしますが……気がするだけでしょうか?(笑)
夏休みが楽しみだった記憶しかありません(笑)厄介肌ですから蚊には苦しめられてましたね〜。26歳まで蚊に刺されて病院に行っていました。

プールばっかり行ってたなぁ。今では水着も着れない体型に(汗)
年々暑さが厳しくなっているように感じます。こまめな水分補給をされて、どうぞ皆様夏バテにはお気を付け下さいね。

ホットフラッシュで自室のクーラーを入れっぱなしにしています。それでも急に顔と体がカーッと暑くなります。母が更年期症状でカーッと暑くなると以前に言っていたのを思い出し、自分もそういう年齢になってやっと分かりました。本当に厄介です。

そして体調が思わしくないと思っていましたが、ヘルペス(帯状疱疹)が出る前兆のようなものを感じています。1ヶ月前から顔、特に左目の下から頬にかけてピリピリしたり虫が這う様なゾワゾワ感を感じたり、左側の首や肩が皮膚の感覚が右側と比べてとても鈍くなったり。直接皮膚を触っているのに触られている感覚が極端に鈍い状態です。「こりゃ、帯状疱疹かな?」と。繰り返しているので慣れてはいますが、慣れてはいけない病気でもあります。神経痛が残るんですね。
だからいつも体が痛いのはそのせいでもあります。帯状疱疹は神経にそって出来るので厄介この上なし。赤い水疱も出ていないので、病院に行くのもどうかと様子を見ています。
表面に出ない場合があるのですが、それはお医者さんでも判断が難しいと言っていました。

肩や首がとても痛いのですが食欲もあるし精神的には元気なんですけれど、体が付いて行かず朝は猫部屋で1時間くらい横になっています。おかしいのが、坊ちゃんが急に「ニャー!」と言いながら私の腕をカプッと一噛みしてはサッと逃げる事です。これを数回します(笑)ちょっかいをかけて来ます。
猫部屋→伯母の家→猫部屋という感じで、伯母の整容介助や内服をさせたりしてデイサービスの送迎車が来たら挨拶をし伯母を見送ったら戸締りしてすぐ猫部屋へ移動します。移動と言っても伯母の家の裏ですから5〜6秒で猫部屋なんですけどね(笑)


miteruyo.jpg


1週間くらい前から出来るだけ午前中は坊ちゃんと過ごすようにしています。坊ちゃんがストレスを抱えないように頑張っているのですが、カーペットにオシッコをしたりで効果はイマイチ分かりません(遠い目)
それでも2時間半〜3時間近くくらいは午前中に一緒に過ごしています。それから一旦は自宅に帰って今度は夕方にまた坊ちゃんの元へ行き1時間過ごしています。坊ちゃんは食事は1日2回。夕方は食事をさせて水を入れ替えておやつも食べて、母にチュールを貰っている間にトイレ掃除やクーラーのタイマーを設定しサーキュレーター(扇風機)は夜間帯は止めて外しています。冷え過ぎるのも坊ちゃんの体に負担がかかってはいけませんからね。

お話は変わりまして、18日に黒ニンニクを作り始めました。とりあえず炊飯器で保温し続けて出来上がりは2週間後を目安にしています。1日1回、ニンニクの位置を変えて熱の通り具合を均一にする為です。
去年は父が作ったニンニクが大きくて奇麗で立派だったのですが、なぜか今年はイマイチです。
父も「去年と比べると全然良く無いなぁ。」と残念そうにしていたのですが、私は気にせず「とりあえず作ってみるね〜!」と金属製のザルに入れて炊飯器にセットし乾燥を防ぐ為に布巾で表面を覆って保温しています。昨年のブログでも写真をアップしましたが、今年はサイズ感も小さいですが「黒ニンニク」が出来ない訳ではないので仕上がりましたらブログにてまたアップさせて頂きますね。

例年、私はあまり食べず父と母に食べて貰っています。それでも毎日2粒くらいは食べて貰うとして1ヶ月ちょっとくらいの量を作っています。大きくはなくても1回に12球くらいをセットして黒ニンニクを作っています。それを4回くらい繰り返して作るのですが1回に2週間はかかるのに食べるのはあっという間です。
それでもそのお陰で夏を乗り切れている気がしているので、父がニンニクを作ってくれている間は私も黒ニンニクを作って両親に食べて貰おうと思っています。何より簡単ですしね。

ただですね、黒ニンニク作りは部屋ではニオイが強いので覚悟が要ります(笑)私は外にある小さな小さな道具を置いている小屋で炊飯器も置いて作っていますからニオイ問題はありませんが、一度黒ニンニクを作った炊飯器はニンニク臭が消えません。なので「黒ニンニク専用」の炊飯器として使う方が良いですね。
安い炊飯器で3800円くらいからあります。黒ニンニクは「炊飯」機能は使いません。「保温」だけです。保温できる機能さえあれば安い炊飯器で黒ニンニクが作れます、それも簡単に。
栄養価もとても高いので皆様も一緒に黒ニンニク、作られてみませんか?思ったよりは食べやすいと思います。好きかと聞かれたら私は「好きではない」と答えますけど(笑)
少しだけニンニクの香りもしますし、甘みと苦味と酸味もありプルーンのような感じですね。

ニャンコやワンコにはニンニクが毒ですので禁忌です。そもそもニンニクを食べれる動物は少ないようです。ネットでは昔は馬に食べさせたり、野生の猿も食べるだとか、鶏にも餌に混ぜて食べさせるとかありました。
ニンニクって美味しいですよね〜。ニンニクも生姜も大好きです。料理に欠かせません。
夏は特にバテないように、お好きな方はニンニクを沢山摂って暑い夏を乗り切って行きたいですね〜!


マスク9枚を製作しがま口ポーチも5個ほど注文頂いた分を一緒にお渡し出来てほっとしていたら、バッグの注文が入りました。私が使用しているミシンは工業用ではなく家庭用ミシンなので分厚い生地があまり縫えず太い針に替えて縫っても折れる事が多々あります。なので厚い生地や硬い生地は難しいので、そこは初めにお伝えしています。注文を受けたのは「A4ノートが2冊くらいとちょっとした物が入る程度でマチ幅は8cmもあれば良くて、口はファスナーを付けて欲しい」というオーダーでした。

そう言えば、去年の今頃だったかしら?大島紬の少ない端切れで帽子を作って欲しいとオーダーを受けました。父の姉である伯母がグループホームに6月1日から入居しましたから、帽子を作って会いに行こうかとも考えています。和柄が好きな伯母なので、時間を見つけて作ろうかなと。
問題はこの痛む首と肩なので、注文分を作って余裕があったらになりそうです。
今、自室を断捨離&整頓しようと気持ちだけは奮い立たせている状態です。あれもしないと!これもしないと!と焦りはしても、何も出来ていないのが現状なので片付けもボチボチやっていかねばと思っています。自分でも思うんですよね、いい加減に片付けなさいよと(笑)

今はがま口ポーチを作りたい、バッグを作らないといけない、保冷バッグを作りたい、可愛い手拭いがそのまま去年から放置で何か作りたい……と作りたいけど肩と首コリでなかなかままなりません〜。
また作りましたら、ブログにてアップさせて頂きます〜。

sinken2.jpg


↑ オシッコの時は難しい顔になる坊ちゃん。

いつもご訪問有難うございます。暑い日々ですが栄養と水分補給、そしていつもより30分でも早く体を休めてゆっくり眠られて下さいね。暑さに負けずにお過ごし下さいませ。

本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12042916
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール