アフィリエイト広告を利用しています

2023年06月22日

ツバメの話の後日談


hoso2.jpg


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。


暑い日々ですが、皆様バテていらっしゃいませんでしょうか?水分補給と体温を下げる事も大切ですから、暑い時には水分補給をしっかりされて下さいね。

先日、ブログにてツバメのヒナが食べられてしまったお話を書かせて頂きました。何の動物が食べたのかは分かりませんが、血痕があり親ツバメもパニックになって鳴いていました。それを見るのも辛かったのですがここ3年くらいは毎回動物にやられてしまいます。
少し時間が経って私も母も精神的に落ち着いたのですが……また昨日からツバメ達が卵を産もうとしているんです。大声でピピピピッと鳴いて騒いでいるので見たら親ツバメが巣にいるではありませんか!
「ど、どうしよう?」産んでもヒナが食べられてしまうのが目に見えています。もう、何度見ても辛いのにまた見なくてはいけないのかと。

私が「今なら間に合うから巣を壊して、作ろうとする度に壊したらいいのかな?」と言えば、母は「諦めずに作るのに壊すのも可哀想だし、人間が手を出さず自然の事は自然のままツバメに任せたらいい。」と言うので、どうして良いやらという感じです。ネズミかイタチか分かりませんが、確実に動物もヒナを食べる味を覚えています。動物も生きているし小さなヒナも生きている。危なくないようにと人間が手を出せば親ツバメは育児放棄しますし、夜中のいつに動物がやって来るかも分かりません。どちらの味方も出来ませんが、食べられるのが前提だけに辛さがあります。いや、もう、ツバメさん。卵……産まないでくれぃ!(涙)

お話は変わり、朝8時45分に坊ちゃんの猫部屋へ行くと……あちゃ〜!またカーペットにオシッコしていました!(涙)またか!またなのか!場所は前回とほぼ同じ場所です。
毎日どこか粗相をしていないかチェックするので今回も裸足で踏まずに済みました(笑)いや、笑ってもいられません。カーペットの裏にペットシートを置き、表にもペットシートを置いてオシッコを吸わせる為に足で踏み踏み。また新しいシートに替えて踏み踏み。またシートを替えて踏み踏み。そしてウエットシートで表面を繰り返し拭き、シートを替えて踏み踏み、また替えて踏み踏み。合計8枚のシートを使い、最後は仕方なくファブリーズをシュシュッとふりました。
これはカーペットを洗ったり出来るミニ掃除機みたいなカーペットクリーナーを買うべきだろうか?と考えました。でも安くても15000円くらいします。ニオイが残っていて坊ちゃんが同じ場所に粗相をするし…。

おまけにイライラしていたのか何度もイカ耳になって噛み付いてきます。そんな時は距離をおいて様子見です。食後におやつをあげてブラッシングもしたら機嫌も直ったようで、それから30分坊ちゃんはキャットタワーでウトウト、私は床でウトウトして過ごしました。
時折、少しだけいびきを坊ちゃんがかいていました(笑)あと薄目を開けて寝ていたので面白かったです。
カーペットが分厚くて洗えないタイプなのでニオイもするし、何とかしたい所ですね(汗)

言って分かるワンコと違い、ニャンコは言っても分かりませんから怒っても仕方ないので(怒る気もありませんし)黙々と掃除をしていたのですが、坊ちゃんが邪魔する邪魔する(笑)
粗相したカーペットの部分を裏返し、ペットシートを替えていたらそのペットシートを掴んだり、カーペットの下に入ったままゴソゴソしてみたり。ファブリーズを入れているビニール袋に頭を突っ込んだり。
ファブリーズ、本当は使いたくないんですけどね。ペット向けではないので。でもオシッコのニオイを薄めないとまた粗相します。

前回の粗相から2週間は経ちましたが、続けてする事もあったりと変則的な粗相をします。それでも2週間はしなかったので安心していた矢先の出来事でした。寂しさのストレスかもとここ1週間は一緒に猫部屋でゴロゴロして過ごす時間も作っていたのですが…。運動量が足りていないのかも?坊ちゃんは猫じゃらしで遊ぶのも気分屋なのですが、猫じゃらしタイムももっと作ろうと思います。

母が夕方だけ伯母の世話の後に猫部屋に来てくれるのですが、私がカーペットのコロコロ掃除をしていると坊ちゃんが食べた食器を外で洗ってくれます。すると戻って来る時には坊ちゃん、引き戸の前にべた付きで待っています。母もそれが分かっていて手袋をはめたりしていると、坊ちゃんが我慢出来ず「ニャ〜ン!」と鳴いています。そうです、チュール待ちです。ああ、変な習慣が付いてしまい毎日毎日食べています。1本ですが続けてあげたくはないんですけどね。フードを替えてもおやつは食べるので意味は無いかもしれません(笑)


tenohira.jpg


母が毎回おやつを買ってくれるので、坊ちゃんも毎日の締めくくりに母からチュールを貰っています。
そして母は坊ちゃんに会うと、毎回まず人差し指を坊ちゃんの鼻に向けて出し「挨拶」をするようになりました。坊ちゃんも鼻をくっ付けて、それからペロペロと舐めるようになりました。
母は「猫の舌って痛いね!トゲトゲしてる!」とワンコとの違いが新鮮で不思議なようです。
足は毎回噛まれるので、変わらず「止めて下さい!お願いします〜!」と逃げていますが(笑)
粗相もするし、噛み付くし、おやつ大好きだし、とりあえず坊ちゃんは元気です。

boy2.jpg


最近、気分を変えたくてボディミストを購入しました。甘い香りが好きな私は「ミルキーの香り」をチョイスしました。でもミルキーって香りはあまり覚えていません。香りより味の方が強いインパクトですしね。
なのでミルキーの香りかと聞かれたら、若干違う気がするような?それでも甘いミルクの香りです。
「バニラミルク」という感じで、ミルクミルクした香り。
ボディミストですがニオイがすぐ飛ぶでしょうし、普通に香水的に使用して良さそうです。
甘い香りがお好きな方はチェックされてみて下さいね。私はアフェリエイトしていませんので、Amazonや楽天とかでチェックされてみて下さいませ(笑)


bm.jpg


6月になって異常な肩コリと首コリで参っていましたが、色々やる事もこなしつつ父の日も終わりホッとしています。今年も兄から父へのお祝い金を貰ったので、父に渡し残りは食材を買わせて貰い、ビール片手に家でホットプレートで色々焼いて頂きました。高齢になった父と母ですが元気でいて欲しいばかりです。
父は激痩せしている上に、歯を数本抜いたので顔がいよいよこけて貧相に(汗)
私と並ぶと大変な事になります(笑)

四国の徳島に住む大切な友人から電話を貰い、1時間以上も話をしました。4月の終わりに連絡しあって、それから私も電話しようと思うといつも遅すぎる時間になっていて電話をしそびれていました。
彼女はもう71歳くらいになるのかしら?72歳だったかな?もうパワフルで美しい女性です。
奇麗だし若いし働き者ですし、センスも良い。お洒落好きな情に厚い人でもあります。
出合ったのは以前の職場で(介護施設)一緒に働いた期間は8ヵ月程です。彼女が施設を辞めてからの方が付き合いは長くなりました。もう15年近くの付き合いです。

その間に彼女は娘さんのお子さん(お孫さん)の世話もあり、九州から埼玉へ。それから息子さんの住む徳島へ移住し3年くらい経ちます。だから何年も会っていません。いつか私から徳島に遊びに行きたいのですが……いや、坊ちゃんもいるしなぁ(笑)なかなか難しいですが、彼女と話して元気を貰いました。
お互いに人の事をどうこう言うのが好きじゃないし、本質が似ているんですね。電話ではいつもお互いに話しをしながら笑っています。

彼女は本当にアクティブな人で、素敵だけど自慢をしない人です。今も介護でバリバリ働いていますが、仕事の手を抜かないので若くてサボっている人から仕事を押し付けられたりもしているそう。

友人「こっちは年取ってるのに、仕事が倍だもの。足の指も疲労骨折しててもう長くないわね、私」

私「また言ってる。嘘ばっかり。100歳になっても同じ事言ってる気がするけど(笑)」

そう言っては笑い合っています。私は昔から友人は年齢が関係無いんですね。それが周りの人には不思議がられてきました。年下でも、かなり年上でも先輩とか後輩ではなく友人として付き合えるんです。それは私に合わせてくれているんだと思うのですが、徳島の友人が本当に大好きなので無理なく仕事も頑張って貰いたいなと思っています。本人は頑張ってもあと2〜3年くらいしか働けないと言っています。年齢的にはそうかもしれませんが、パワフルな彼女ですからいつまでも元気でいて貰いたいです。

電話を貰うと話せば楽しいし、元気を貰えます。そして少しだけ寂しさも。一緒に美術館に行ったり、映画を見に行ったり、お茶をしたり、ランチを食べたりと……してきた事がもう何年も出来ていません。
会いたいなぁ〜。その思いが少し寂しさを感じてしまいます。
いや、会ったら驚かれるな。太り過ぎだって言われちゃう(笑)時々LINEで坊ちゃんの写真と動画を送っています。可愛いと言ってくれるので親バカな私はこっそり嬉しい思いをしています。


onakanoookinaoojisama.jpg


坊ちゃん、そのお腹……私ソックリ!いや、どうなってるのでしょうか?
猫じゃらしで遊ぼうとしているのですが、こうやって気分屋の坊ちゃんは遊んでくれません(笑)
猫じゃらしで遊べば運動になってストレスも減るのですが……。あんまりぽってりで可愛いお腹なので我慢が出来ず触れば…当然、噛まれます(笑)坊ちゃん、罪作りなお腹ですね。

私は数年ぶりに食べたサーティワンアイスクリームの春限定のバーガンディチェリーを結局1回しか食べれませんでした。来年の楽しみにしようと思います。最近はクーリッシュを美味しく頂いています。アイスが美味しい時期ですね!皆様はどんなアイスクリームがお好きでしょうか?久々にレディーボーデンを食べたら子供時代の時と味が変わってしまっていました。コレジャナイ!コレジャナイ感。
ストロベリー味はこんなイチゴの粒感とかがあっては駄目なんですよ〜。もっと香料で誤魔化した味が懐かしい味なのに〜。←それだけ改良されているんですけどね。でも思い出の味では無くなってしまいました〜。

毎日暑い日が続きますね。これからが夏本番です。どうぞ皆様、自分にご褒美をあげつつ無理なく日々健やかにお過ごし下さいませ。


bou.jpg


本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12039431
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール