アフィリエイト広告を利用しています

2023年06月18日

やる気スイッチが見当たらない


kurikuri.png


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

連日暑い日が続いていますね〜。皆様、体調はお変わりありませんでしょうか?
夏は買い物に行くのも大変な季節ですね。車の中もサウナのようです。
この暑い中で買い物をし荷物を抱えて家にまで帰るのも大変です。水分摂取の為に飲料水やお茶にジュース等を購入しないといけませんが、2Lのペットボトルを数本買うのだけでも大荷物です。お米も買ったりすれば……お店を出て駐車場まで大荷物を抱えて歩いて行くだけでも苦行ですね〜。そして乗り込む車はまたしてもサウナ状態(笑)

平均で30℃はある日々ですが、今日(土曜日)は31℃まで上がりました。暑いだけでなく、とにかく湿気が酷いので蒸すんです。これが何とも不快指数を上げています。梅雨入りした当初は雨が降ると気温も下がっていましたが、それは本当に最初だけでした。寒暖差が落ち着いたら、もう暑いばかり。
今は雨が降っても気温が下がりません。雨と暑さで蒸し蒸し度MAX。
数日前は雨が少し降りつつ、気温が28〜29℃だったので猫部屋で「ドライ」にするべきか「クーラー」なのか悩みましたが、暑さはあるのでクーラーにしました。坊ちゃんの猫部屋、朝の8時半には西日が差してメチャクチャ暑くなるんです。6月でこれですから、7月8月と電気代が怖いですね(汗)

来週も数日間雨のマークがありますが、気温は29℃とかなので不快指数が上がり気が付けば雨もイマイチ降らない状態で梅雨明けしそうな予感がします。

今日は早めに猫部屋へ。朝の7時45分に行ったので、クーラーと扇風機を回して坊ちゃんのお世話をし8時35分まで過ごして、伯母のとこへ行ってから介助しつつデイサービスに見送りまた9時15分に猫部屋へ。クーラーは最初に点けていたので、気温が上昇しても「暑くてどうかなりそう」にはならないので安心です。
夕方にクーラーのタイマーをして帰りますが、陽が落ちても蒸すので午後10時から日によっては11時くらいまでクーラーを点けています。電気代も怖いですが、熱中症はもっと怖いですからね。

今の所、朝から暑い日は1時間くらい25℃の強風にします。サーキュレーター(扇風機)を回すのと回さないでは全く違います。それから25℃の弱風にしてから一旦帰っています。
外の気温が31℃の場合でも、25℃の弱風&サーキュレーターで「暑くない温度」くらいで冷え過ぎません。
ウインドクーラーは一定方向にしか冷風が行きませんからサーキュレーターで冷風を循環させていますが、私が横になっていると「ひんやり」と感じたりもします。まぁ、私は更年期のホットフラッシュで「ひんやり」感じたかと思えば、顔から汗が吹き出しますが(笑)

それでも猫部屋の玄関を開けたらムッとする暑さですが、引き戸を開けると「ひんやり」します。でも「寒くなく暑くなく」で本当に丁度良いくらいです。ウインドクーラーを購入したのは私ですが、ウインドクーラーと言う存在に感謝しています(笑)有難い事です、坊ちゃんが過ごし易い環境でいられますから。
4万円くらいしますが、クーラーを設置出来ない部屋でも電気が通っていて窓さえあれば設置出来ます。本当に便利です。あとは…人用のトイレさえあれば猫部屋で暮らせるのに(笑)

お話は変わりまして、おデブ気味な(私に似ている)坊ちゃんのフードを替えました。先日ブログにて書かせて頂きましたが「去勢した猫ちゃん用」のフードです。サーモン味でこちらもピュリナワンです。
見た感じから油っ気のないカリカリですから、坊ちゃんも遊び食べしつつ残します(涙)
子猫用は見るからに栄養が高い感じで油っ気があり粒がツヤツヤしていました。去勢したら太りやすくなるのでダイエット用という感じですから、油っ気も無く艶も無いフードになりました(笑)
美味しくないのか、すぐには食べずに数回に分けて食べる感じです。最終的に、おやつをトッピングしたら食べてくれるので、おやつ食べてカロリーが増えているので体重が落ちません(笑)でも、おやつをのせると坊ちゃんは食べ出すのです。慣れてしっかり食べて貰いたいのですが、トッピング無しだと難しいかもしれません。体重管理の意味よ…(遠い目)フードを替えた意味が〜(笑)


ponboke.jpg


またまたお話は変わりまして。2日前に朝イチで猫部屋に行った時に坊ちゃんが私に抱き着こうと飛びかかって来たんですね。いつもの事でそれで抱っこするんですが……勢い余って坊ちゃんの爪が喉にグサッ!っと刺さり、今までで一番爪が深く刺さりました。見る見るうちに赤くなり紫色になり血が出て……流石に痛くて動けず、かと言って坊ちゃんを抱く事も出来ずで、猫部屋の外に出て水道で洗いました。爪が深く刺さっているので、消毒もちょっと難しいですが猫部屋に消毒液を置いているのでそれでしばらく傷口を押さえていました。傷に沁みましたが、沁みないと消毒の意味が無いので数分傷に浸透するようにしていました。

勿論、絶対に怒ったりしません。だって坊ちゃん、抱っこして欲しかっただけだと分かっているからです。
朝イチくらいしか坊ちゃんが抱っこをせがむ事が無いので、貴重な抱っこなんですが痛いやら目立つ傷になってしまっているのでバタバタしてしまいました。写真に撮ろうとしては苦戦してブログにアップ出来るような写真にならず(笑)ピンボケした画像になったりしましたので載せるのは断念しました。
丁度、喉の真ん中です。丸く1pくらい赤くなっていて中にもっと赤い点があります。爪が刺さった部分ですね。そして触ると飛び出ています。
これ、治るの時間がかなりかかりそうです〜。(;´д`)トホホ
1日目はTシャツの襟ぐりが触れる度に痛かったですが、今は痛みはグッと押したりしない限り大丈夫です。
まぁ、その後も手を噛まれて傷だらけになりました。右腕は1pちょっとの傷もあり出血もしましたし8か所くらい毎日噛まれては傷だらけですが暑くて手袋や長袖なんて着てられません。

噛まれるくらいなら着た方が良いのでしょうが、長袖を着ないと世話が出来ない猫ってのも正直どうかとは思います。凶暴と言えば凶暴な坊ちゃん。それでも手加減しつつ噛んでくれてはいます。痛いけど、出血もしますが猫の噛みついたり爪で傷つけられたりした傷はなかなか消えません。治りはしますが色素沈着して傷があったと分かる感じです。毎日がこれの繰り返しですね。

これだけ聞くと坊ちゃんはとても酷いように聞こえますが……はい、実際に酷いんです(笑)とにかく噛むのが大好きで、急に側に来ては噛み付きます。「え?なんでよ?」と毎回思うのですが、噛み付き魔なので仕方ないですね。言っても聞きませんから。
YOUTUBEでイケメンさんが「猫は研究結果が少なく、研究自体があまり出来ない」的な事を言っていました。なぜなら「猫は誰の言う事も聞かないから」という理由だそうです。うん、納得!(笑)
猫様ですからね〜。人間風情が指図をして良い筈がないという事です。
でも坊ちゃん、優しく舐めてもくれるんですけどね〜。目を細めて優しい顔で舐めてもくれます。毎日、何度も舐めてくれるんです。でも噛む。噛みたいから噛む(笑)
1人でいる時間が長いのでストレスもあるだろうし、甘んじて受けるしかなさそうです。


mask.jpg


お話はコロリと変わりまして、何とか注文分のマスクを制作しました。合計で9枚。
先週から頭痛と肩の痛みで動けなかったので、どうにもやる気が起こらず。やる気スイッチが見当たらず、でも期限が無いので何とか作り上げました。私は人より制作にかなり時間がかかるんです。丁寧に作りたいのでこまめにアイロンをあてながら制作するのでミシンで縫いつつアイロンをしつつ…で9枚のマスクでも2日間に分けて制作しましたが時間がかかるのは老眼のせいもあるかも。

今は猫天使のキーホルダー(バッグチャーム)とオルゴナイトのネックレスも作っているのですが、写真撮影と写真の加工をするのに手間取っています。老眼とホットフラッシュに疲れている最近、やる気スイッチが見当たらず探しまくる日々です。どこに落としたかなぁ〜と(笑)

どうにもこうにも何かをするのが億劫です。勿論、動かないといけないのでそれなりに動いていますが、やる気が起こらず難儀しています。私はなんてナマケモノなんでしょうか?と思わずにいられないのですが……やる気が起こらず、体は痛くて「やるべき事があっても後回し」ばかりです。暑さも影響していますが、食欲だけは治まらないという…。しっかり食べ過ぎです(笑)

やる気スイッチは目に見えるとこに置いておきたいのですが、気が付けばいつも見当たらずで「なかなか事が運ばない」状態です。これじゃいかん!分かってはいるのですが…。

先日、大きなムカデの画像をアップしましたがまたしてもムカデが〜!12pのサイズです。大きさにビックリしますが、実物は黒く光っていて本当に怖いです。刺されたら大変な事になります。
前回のムカデは足が白かったですが、今回は黄色っぽい足でした。赤い足のムカデもいますし、ムカデも色々ですね。月に何度もこんな大きいサイズのムカデが家の中や家の周りに常に一杯います。スズメバチも含めてこれが11月まで続きます。どうですか?羨ましくないでしょう?(笑)


mukade.jpeg


ムカデ対策をしている分、毎年お金もかなりかかります。今日も母が家の周りにクロスズメバチが飛んでいて巣を作ろうとしていたのでスズメバチ用スプレーで撃退したそうです。
3年くらい前に私は2ヵ所刺されました(涙)「これ(ハチのスプレー)、もう無くなりそうだから買っておかないと!」と言っていたのですが、本当にハチのスプレーも欠かせません。スズメバチ用は1つが安くて1000円くらいで、距離数が伸びてスプレー出来るタイプは2000円くらいします。でも、効果は絶大なので常に購入しています。伯母の家の周りにもブンブンスズメバチが飛んでいて、毎年伯母の家の中にも入ってくるのでドアを閉めて伯母が刺されないように隔離し、スプレー片手に奮闘します。
それもこのスプレーあってこそです。あとムカデにもそこそこ効きます(笑)

皆様が今年の夏にキャンプやアウトドアで出掛けられる際には、このスプレーはおススメ致します。
山の中や自然が多い場所はスズメバチも含む害虫が一杯います。1〜2mくらい離れた場所からスプレー出来ますから安全対策の為にも1つあると良いかもしれません。蚊用の対策と虫刺され用のお薬、そしてスズメバチ用スプレーがあると安心です。使わないに越した事はありませんが、あると「持ってて良かった!」となる事が自然の中では多いかもしれません。
蚊だけでなく、毒虫用の塗り薬もあるとキャンプやアウトドアでのレジャーも安心して楽しめるかと思います。毒虫用のお薬は色々ありますが、ハチやムカデ、クラゲに刺された時にも使えるオールマイティーなタイプを1つ持っていると蚊に刺されても当然使えますしこちらもおススメです。


cute.jpg


明日の日曜日は母の友人がお昼前に来られるので、お稲荷さんでも作ろうかと思っています。
酢飯のお稲荷さんですが、酢飯に「ゆかり」を入れると紫蘇の風味がしてあっさりした感じで風味があって美味しくなります。普段は酢飯にゴマくらいしか入れないお稲荷さんも、「ゆかり」をパラパラと入れて混ぜるだけで夏にも食べやすいお稲荷さんになります。
暑い時にはしっかり栄養、しっかり水分、しっかり休養でお願い致します。

アップするのは日曜日ですので、皆様しっかり英気を養って良い週末をお過ごし下さいませね。

本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12037265
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール