アフィリエイト広告を利用しています

2023年06月14日

暑さと湿気と…エブリデイ、ホットフラッシュ!


maru.jpg



ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。


6月も急ぎ足で過ぎていきますが、皆様お変わりありませんでしょうか?
私は体調が良くはないのですが、それでも栄養補給(摂り過ぎ)水分補給(摂り過ぎ)をして日々過ごしています。坊ちゃんの元気を見習いたいくらいです。

1年半くらい前にノートパソコンを買ったのですが、それは箱から出さないまま今のノートパソコンを騙し騙し使っています。設定が面倒なのとまだ使えるので新しいノートパソコンは箱の中(笑)
丁度1年半使っていたマウスが動かなくなってしまいマウスを新しく購入したのでブログもスムーズに書けそうです。マウスって消耗品ですからいきなり動かなくなってしまうので、本当に便利が悪かったんです。私はもうこの10年以上はワイヤレスマウス(無線マウス)を使用しています。線が無いから邪魔にならず使いやすいですし今回はマウスを2個購入しました。これで次回壊れてもすぐにマウスが替えられます。

マウスも消耗品ですし2年くらいで買い替えになったりするので(使い方にもよりますが)あまり高いのは買わなくなりました。今は800円くらいのマウスを使っています。


doko.jpg


6月に入りハンドメイド作品をご購入頂いたお客様がいらっしゃるのですが、その方がとても丁寧に感情豊かにメッセージを下さってとても嬉しかったんです。猫ちゃんのキーホルダー(バッグチャーム)を数点とオルゴナイトのネックレスをご購入頂きました。ご購入頂いてもなかなかレビューを頂く事が少ないのですが、その方は商品がお手元に届いてすぐにレビューを下さいました。

商品と一緒にお礼のお手紙を送らせて頂いたのですが、猫ちゃん好きな方なのだろうと想像していたので「猫ちゃんは可愛いですね。ワンコも可愛いですね。坊ちゃんを昨年保護し大タヌキになりました!」的な事を短く書いていたんです。するとそのお客様は商品気に入って下さっただけでなく「保護して下さり有難うございます!」と言って下さって…。猫ちゃんを飼われているそうですが、とても優しいメッセージを頂けて「最近ちょっと疲れている自分」に癒しを与えてくれる出来事でした。
メッセージを返して頂けないお客様もいらっしゃいますので、それは特に気にしていなかったんですが逆にとても丁寧な対応を頂けると本当に嬉しく、自分も見えない相手に優しくありたいなと思う出来事でした。

また暑い日々が続いています。7月8月の暑さが怖いですね。雨が降る時以外は朝8時から猫部屋も私のサンルームもメチャクチャ暑くなります。
伯母の家は部屋の向き的に西日が差さないので居室はそんなに暑くなく、伯母の家の裏の猫部屋との気温差は凄いものがあります。こんなに差が出る?というくらいに。

月曜日は父の加齢黄斑変性症の眼球注射をする為に眼科の付き添いをして来ました。以前から何度も書かせて頂いていますが、1度の注射で18000円です。去年は15000円だったのですが、3000円も高くなりました。次回の注射は10月ですが、目薬は前回から値段は上がっていたのに、今回からジェネリックの目薬になっていました。これ、以前はジェネリックにするか従来通りか選べたはずですが……有無を言わさず変更です。
先日の伯母の水虫のお薬もジェネリックに変わりました。これに関しては「ジェネリックに変わります」とも何も言わないまま渡されました。何もかもが値上げですね。
品質が変わらないのに値上げならまだしも、品質が下がったり量が減ったりするのに値上げはいかがなものかと毎回思います。

正直、治る病気ではないのに注射をする意味があるのかさえ微妙です。父の姉である伯母は網膜剥離で眼球注射をしていたのですが、眼科医(女医)が伯母の悪くない方の目に注射しようと麻酔の目薬を差すので「先生、逆の目ですけど?」と言って初めて気が付いたそうです。そしてある時は消毒?抗菌剤?の目薬もせず注射をしたそうで、家に帰ってから電話がかかってきて「消毒をしていないので、病院に消毒をしに来て」という電話を貰ったそうです。

簡単に言いますが1人暮らしの高齢者が、娘やお嫁さんが都合を合わせて受診に付き添ってくれるのも大変なのに医者の自分のミスで患者さんを振り回すのは困ります。その伯母が眼科医に「この注射、痛くて堪らないのに目は見えないままなのだから打つ意味がありますか?」と聞いたそうです。「打っても意味はあまり意味はない」とハッキリ先生が言ったそうで、それから眼球注射を止めました。
現状維持が出来ているなら注射も良いですが、あまり意味がないならきちんと先生に聞いてみて注射を続けるかどうか考えるべきかもしれません。

父の受診が11時30分だったのですが伯母は9時40分くらいに病院の送迎車が来ますので、受診日で忙しくても坊ちゃんにもきちんと時間を使おうと朝8時に猫部屋へ。いつも通り猫部屋に入る際に坊ちゃんがジャンプして抱っこと言ってきます。抱きかかえたまま、豆電球やセンサーライトを消しながらサーキュレーター(扇風機)を回してウインドクーラーを点けます。それから坊ちゃんを撫でて少しブラッシングしご飯をあげて、その間にトイレ掃除とカーペットの抜け毛を掃除します。
食後に坊ちゃんの口周りを奇麗に拭いて、今度は念入りにモフワというグルーミングスプレーを坊ちゃんの体にシュッシュッしてブラッシングします。猫部屋で1時間15分の間一緒に過ごし、それからおもちゃで遊んでおやつをあげてから伯母の元へ。

伯母の整容介助とトイレ誘導をし内服して貰って、色々話しつつ勝手口側に置いている椅子に座って貰い、病院の送迎車が来るまでの間に手の爪を切ってあげました。伯母の足の爪は分厚く変形した「肥厚爪」なので切ったりヤスリで削ったりで40分くらいかかるので足の爪はまた後日と伝えました。
そして「1日1個のお楽しみ」と私が言うと伯母も「ああ、飴ね!」と分かっているので「美味しい〜!」と車を待つ間に小さな楽しみとして1個舐めて貰っています。飴は見ている時にしか舐めて貰いません。

8月で94歳になる伯母ですから、1人の時に舐めて喉に詰まったりしないように見ている時にしか舐めて貰っていません。それも椅子に座っている時のみです。寝ながら舐める伯母なので、飴を渡す行為は危険だと思ってデイサービスや病院の送迎車を待つ手持無沙汰な間の小さな楽しみになっています。ただ伯母、入れ歯じゃなく自分の歯がしっかりあるんで飴を舐めずにすぐガリガリ噛んでしまうのが難点です。あんなに歯がある90代も珍しいのではないでしょうか?奇麗好きで何度も歯磨きをしっかりする伯母だったから歯が残っているんだと思います。今も声掛けしきちんと磨いて貰っています。

そんな感じで月曜日はバタバタでしたが、火曜日の今日は伯母もデイサービスは休みですからちょっと遅めの9時半に坊ちゃんの元へ。猫部屋は少し暑くなっていたのですぐにクーラーとサーキュレーターを回し坊ちゃんを抱っこしました。いつもの流れで世話をしていたのですが25℃の弱風を1時間だけ部屋をさっと冷やす為に強風にしました。トイレも掃除しカーペットも奇麗にしブラッシングも終わり……部屋が冷えて来て昨日の疲れが出てキャットタワーにいる坊ちゃんを下から眺めながら横たわりました。
「ハッ!」ガバッと起き上がり時計を見れば……気が付けば45分、眠っていました!( ゚д゚)ハッ!
我ながら坊ちゃんと遊んであげる前に寝落ちとは。坊ちゃんも呆れている筈です(汗)
坊ちゃんを見れば牛乳パックの爪とぎハウスの中でウトウトしていました。坊ちゃん、スイマセンです(笑)

体調が悪いので疲労が蓄積されているせいか、猫部屋でウトウトしたなんて初めてです。
クーラーも良い感じに冷えるので眠くなってしまったんでしょうけれど、坊ちゃんには悪いのでおやつを食べて貰ってご機嫌を取って来ました。

その後は手付かずだったマスクを作ろうとレースも裁断だけ済ませました。今回は材料が足りず、晒(さらし)が無いので8枚分のマスク制作になります。
その8枚さえも体調が悪くて手付かずでした。今も首のコリと肩凝りは酷いのですが、先日に比べるとマシになっています。「あれもしたい!これもしたい!」と気持ちはあるのですが、体が付いてきません。
九州は暑さだけでなくとても湿気が酷いのです。日本の夏は湿気が酷いですが、九州は湿気の多さで白アリが好んで住みやすい環境らしいんですね。湿気と暑さとホットフラッシュで顔からダラダラ汗が噴き出ている毎日です。平均で28〜29℃の日々です。

これからどんどん暑くなりますね。暑さにバテないように皆様もご注意下さいね。
暑いだけ素麺や冷麺、ざるうどんなど冷たい料理も美味しい時期ではあります。
しっかり食べてしっかり水分補給して、皆様これからの暑い夏も元気にお過ごし頂けたら幸いです。

昨年は小さな小さな畑で父が作ったニンニクは立派でしたが、今年はニンニクがあまり質が良くないそうです。また父に今年も「黒ニンニク作ってくれ」と言われていますから、もう少しニンニクが乾いたら作ろうと思っています。一番暑い時期の7月と8月の間に黒ニンニクを食べて貰って、両親には暑さを乗り切って貰っています。黒ニンニクだけでなく、普通のニンニクも一杯料理に使ってニンニクパワーで夏越えしたいです。
美味しいけど臭いですが(笑)あのニオイは毛穴からも出るそうで、全身が臭くなるそうです。
牛乳を飲んだりされる人もいるようですが、林檎を半分食べると口臭予防になるそうですが、私はあまり気にせず食べています。ブレスケアが手軽で良いかもしれませんね〜。


catch1.jpg


catch2.jpg


こちら新しいおもちゃ、猫壱さんの「キャッチミー・イフ・ユーキャン」です。以前から購入しようと思っていて5月に購入していたんです。坊ちゃん、最初の1日は夢中で遊びましたが飽きるのが早過ぎて……。
1週間に1回出したら動いている羽根は噛み千切ってしまい、今度は丸い本体のナイロンの生地を噛みまくっています(汗)飽きないようにたまに出して遊ばせています。遊び方が激しいですからすぐボロボロになってしまいますね。

暑いので猫部屋に入る時も裸足で入るのですが、最近は足にも噛み付いてくる坊ちゃん。
もう噛まれるのにも慣れていますが、痛い!と噛まれた手を見ると噛まれた所だけでなく、いつの間にかシミが一杯出来ている自分の手に驚いたりしています。「え?こんなとこにまたシミが!」と(笑)
老いがジワジワ迫って来る〜!そろそろヘナで白髪染めもしなくちゃなぁ。

では本日も最後に坊ちゃんの画像で終わります。坊ちゃんが「人」という字を体で表してくれています!
「人という字はこうですよ!」と坊ちゃんが教えてくれています(笑)
それにしても立派なカギしっぽだなぁ。太くて長くてフサフサで先っぽが曲がったカギしっぽです。


hito.jpg


本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。
水分補給、マメになさって下さいませ〜!


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12026484
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール