アフィリエイト広告を利用しています

2023年01月08日

猫の好きな色?



kotatu1.jpg


kotatu4.jpg


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

相変わらず寒い日々ですが、皆様風邪を引かれたりされませんようにご注意下さいね。
そう言いつつ、私は今朝から寒気がしており、背中や腰がゾクゾクするので伯母と子猫の元から帰宅して急いで電気カーペットに横になり暖を取りました。

1枚目、2枚目の画像はコタツの中に隠れた坊ちゃんを布団をめくり写真を撮ってみました。ペット用コタツですが坊ちゃんは暖を取る為にではなく、遊ぶために入っています(笑)私がいない時に使ってくれているかな?入ってはいます。下に敷いているピンクのマットを噛んで毛糸が散っていますから分かります(笑)
でも寝るのはケージの中のハウスのようです。
なかなか激しい動きで写真が撮れませんが、今回は何とか撮れました。なぜこっちを向いてくれないのかは気にしないでおきます。

ちょっとお話は変わりますが、伯母のデイサービスは基本的に「朝9時20分頃」が送迎の車が来られるようになっています。ですが……ほとんどが時間通りではありません。一番困ったのが「8時50分前後」に来られた時です。少し遅れて伯母の家に行った時に伯母はいないし、家は開けっ放しです。その状態でデイサービスに行っていたりすると一瞬「伯母はどこだろう?」と不安になります。

勿論、デイサービスだとすぐ分かりますが伯母は認知症がかなり進んでいますから、徘徊の可能性も無いとは限りません。鍵は念の為に持たせていますが、鍵はスタッフさんも気にしないのか閉めないままで伯母を連れ出していたりなので、朝ギリギリに行ったりする事もごくたまにあるのでこの時間通りに来て貰えない所はちょっと困っています。
ちなみに今日は「9時08分」に送迎車が来ました。2日前は丁度「9時」なので9時20分の迎えの時間の差が結構激しいです。勿論、帰りの時間もまちまちなので出掛けたりしていたら難しい事もあります。たまにではなく、毎回時間がまちまちなのですが、それが困るとはなかなか伝えられないですね(汗)

今日は9時08分にデイサービスの送迎車が来られたので、伯母の家の片付けと戸締りをしすぐ裏の猫部屋へ。ドアを開ける前から坊ちゃんの鳴き声がいつも聞こえます。鍵を開けて入ると、トンネルやオモチャが昨日とは違う位置に。ずっと遊んでいるようで散らばっています。戸を開けると飛び出してきて、キャットフードや掃除道具やおもちゃに猫砂などの備品の上に登ったりしているので私は部屋に入りご飯の準備をします。

「ご飯だよ〜。ご飯〜!」と坊ちゃんに声をかけると、坊ちゃんが急いでやって来ます。そして撫でてくれと催促してきます。その催促は私の手に頭を擦り付けてくるので、頭を撫でていると噛んできます(笑)
頭、顔、背中、お尻と撫でて最後にお腹も撫でますがその間に私の手を何度も噛みます。甘噛みですが痛い。
止めるとまた手に頭を擦り付けて催促します。これを3〜4回繰り返してご飯になります。
温めた薄いミルクの風味が付いたお湯とカリカリを一生懸命食べます。変わらずあまり噛まずに飲み込んでいますね。
食べている間は散らかりまくった猫砂を集めたりトイレ掃除をしています。


hane.jpg


坊ちゃんはピンクと青のダイソーで買ったゴム?ラテックス?のようなボールを2個持っています。それで遊んでいますがフェルトのボールとかもあると良いかな?と考えたりしていて、猫って良く見える色とかあるのかな?見えやすい色が良いかな?とネットで調べてみたんです。
すると「黄色・ピンク・緑・蛍光色」とかが好きだそうで「黒・白」は嫌いだと書かれていました。
黒いコート今日は着て行ったのですが、コートの裾を噛んでいたのは黒が嫌いだったから?と思ったのですが、きっと坊ちゃんは単に噛みたかっただけですね(笑)

蹴り蹴りオモチャ(キッカー)はピンクと手作りが緑色。ボールも1つはピンク。でもキャットタワーは白です。濃い目のグレーと悩んだのですが、購入してしまったので仕方ありません。今後は出来るだけ猫ちゃんが好きな色・見やすい色を気にしてグッズを購入しようと思いました。

でも猫のトイレやキャットタワーにしても白やグレーや濃いブラウンなど猫ちゃんが苦手と言われる色が主流です。確かにピンクや黄色などの猫ちゃんが好きな色は部屋に置いているとインテリアを損なう類のハッキリした色が多いですもんね。だから猫ちゃん主体ではなく飼い主主体のカラーで作られて販売されているんでしょうが……本当は猫ちゃん主体であるべきですけどモノトーンでまとめた部屋に蛍光色の猫グッズがあると目立って仕方ありません(笑)だから気持ちは分かります。

私はもう何でも坊ちゃん主体の「猫部屋」なので古い母屋を猫部屋にしていますから何でもアリです。インテリアなんて関係ねぇ!窓から枠が歪んでいる状態の古い母屋ですから、インテリアなんて全く関係ありません(笑)坊ちゃんの好きな色のグッズを揃えて大丈夫です。

年末に購入したトンネルはお気に入りになっています。でもちょっと大きめですから場所は取りますね。トンネルとボールとキッカー類のオモチャは出しっぱなしにしていて、羽根つき釣竿のようなタイプは遊ぶ時以外は隠しています。ニャンコは飽きやすいので出しっぱなしのオモチャと区別しています。羽根つき釣竿オモチャのように噛み続けたら危なそうなオモチャは隠すようにしています。

猫壱さんの「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2」という電池で動くオモチャがあるのですがなかなか一丁前な値段です。欲しいな、坊ちゃんが喜ぶかな?と思いますが昨年末から1680円のトンネルと6000円弱の自動給餌器も購入し、5000円のトイレも購入予定なので電池オモチャはちょっと様子見です。坊ちゃんは病院で2度目のワクチンもありますし。出費がかさむのでしばらくは持っているオモチャで遊んであげるつもりです。チュールは必ず買わないといけませんけどね。

普通はオモチャで飼い主が15分くらい遊んであげるのが、丁度良いらしいです。瞬発力のあるニャンコは持久力が無く、体力はそれ程ないのでそのくらいがベストらしいです……が、うちの坊ちゃんは私がいる間は終わりがありません。ゆっくり40〜45分くらい繰り返しオモチャで遊ぶのですが、もう疲れるだろうとオモチャを隠すと……鳴き続けます(笑)そして怒って猫部屋を走り回り、コタツに登って下りてキャットタワーに登って下りて全速力で走ってと怒りを爆発させます。羽根つき釣竿が好き過ぎて困ります(笑)

もう既に2本目を使っています。1本目は羽根が抜けてしまいました。3本目をダイソーで購入したら220円が330円になっていました。値上がりです。羽根はちょっと奇麗なタイプが使われていましたけど。
坊ちゃんも私がいる時間に目一杯遊んで欲しいからという思いがあるのかしら?でも……1日40分じゃなくて、午前中のご飯の後に40分。午後(夕方)のご飯の後に40分。2回こんだけ遊んでいます。坊ちゃん、凄すぎます。
そして、帰る前には2回ともチュールをあげています。あ、1本を分けてあげてます。1本をそのままはあげていません。最近、子猫体型を脱しているのにお腹が出ています。なんで私に似ているのだ(汗)おデブ猫になっているので1日1本はあげません。1本を3回くらいに分けています。でもそのチュールが楽しみで目が見開きます(笑)本当にチュールって、何なの?と思うくらい夢中です。

またまたお話は変わりまして、5日に市役所の福祉課から伯母の介護認定の更新手続きの為に調査と話し合いに女性が1人来られました。その方が伯母に質問し話を聞くのですが、伯母は私に「何かね?答えて」と全振りして言うので「自分で答えてみて。分からなくても大丈夫だよ」と答えました。

伯母は家の住所を聞かれましたが、当然分かりません。女性も「こちらにずっと住んでいるんですよね」と言われるので「そうです」と返事をしましたが、認知症ですから分からなくて当然ですし伯母が自分で分かる範囲で答えてと言うと、自分の名前も言えますし季節も「寒いから冬」と答えられてました。腰と膝が悪いので歩行は問題ありますが、上半身、特に両手は上に上がりますし振り回せます(笑)良いとこを見せようとしっかり手を上げていた伯母が可愛かったです。

その後、伯母が腰の痛みを訴えたので横になって貰い別室に移って、母と私と女性で話を続けました。認知症があるという事を伯母の前で話して欲しくないので別室に移っての話を希望していたからですが、食事もしっかり自分で箸とスプーンを使って食べれますし、私達に暴言も無い事、したくない!といった拒否もあまりないという良い点も話ましたし、作話(作り話)が増えている事、尿失禁も増えている事、排便の際に1度でトイレットペーパーを1個丸ごと使い切ったりする事、短期記憶なので同じ話を何十回もループして話し続ける事、考えずに思いつくと行動するので水を出しっぱなしだったりボイラーを点けっぱなしだったり、ある物全て食べてしまう事といった悪い点も話しました。

それでも私と母の事が分かるし、家が近いので毎日伯母を中心に行動し看ていますが、きっとこれも伯母が私達を分かってくれて徘徊もしていない状態だから出来る事です。いつどうなるか分かりませんが、いつか伯母の世話が無理な状態になってくるかもしれません。だから後悔を少なくする為に頑張ろうと母と話しています。むしろ母や私より伯母の方が認知症はあれど元気かもしれません。あの時代の人は食べる物も苦労したでしょうし添加物のない食べ物を食べてきているから健康なんだと思います。有機栽培って昔は当たり前だったんですけどね、それしか無かったですし。オーガニック食品は高いしで健康はお金で買わないといけない時代なんて何なんだろう?と思いますよね。
何より健康が大事だと、40代も終わりを迎える私は常に思っています。皆様もどうぞ健康にご留意下さいね。


tube1.jpg


坊ちゃんはこのトンネルのシャカシャカする音が好きでお気に入りになっています。
だから羽根つき釣竿オモチャで遊ぶ際も、入ったままで遊んでおります(笑)横着遊びですね。

tube2.jpg

寒い日々ですが、坊ちゃんはしっかり食べてしっかり排泄して、遊んで元気に過ごしています。


tube3.jpg


ダイソーで購入した220円か330円だったトンネルは短く柔らかいので上に乗って一回転して激しく遊んでいますし、この長いトンネルは途中で穴が開いているのでこうやって横着遊びをしたりカシャカシャ音がするのでそれを楽しんでいます。どちらのトンネルもお気に入りで毎日フル使用中です。
そしてこうなります。↓


tube4.jpg

男の子だからか毎日激しく遊んでいます。本当にやんちゃな子ですね。でも元気が一番です。
今日はちょっと長いブログになりました。
体調に注意されて、皆様良い週末をお過ごし下さいませ。

本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11802691
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール