アフィリエイト広告を利用しています

2022年12月24日

2022年を振り返ると……。



okota.jpg



ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

寒い日が続きますが皆様風邪を引かれていらっしゃいませんか?寒くて堪らないですが、体調にどうぞお気を付け下さいね。

2022年を振り返ってみて……「え?…私何してた?…特に何にもしてない!」と自分でもビックリしております。ダイエットもしていないし、断捨離もしていない。おい、本当に何してた〜!と時間の早さにおののいています。年末大掃除は部分的に成功しています。トイレも壁から全て磨き上げました。キッチンも換気扇やレンジも出来る範囲で磨き上げました。全部は無理だと分かっているので、念入りに浴室と玄関を掃除したら終わりにします。潔く他は諦めます(笑)

去年も言いましたが、今年も言います。「終わり良ければ全て良し!」この言葉が全てです。
例え何もしていなくても(笑)←私の事です。最後だけは少しだけ頑張って、全て良しにしているのです。強引バンザイ!掃除も然り。
年末ギリギリにだと余裕が無いので26日くらいまでに片付けも終わらせるようにしています。奇麗ではなく、四角い所を丸く掃除するという曖昧な時もあります。それでも、まぁいいかと(笑)

皆様にとって2022年はどんな年だったでしょうか?勿論、こんな大変な世の中です。でもこんな時でも楽しく日々を過ごせているならきっと来年も楽しく自分らしく過ごせるかと思います。

私にとってはお盆とお正月は幼い時からどこへも両親に連れて行って貰えず、寂しい思いをずっとしてきました。本家なので親戚が集まり法事をし食事をするので、大変ですが母はいつも料理をしていました。子供時代は手伝いませんでしたが中学生くらいから少しずつ手伝うようになり今は私が主体で料理を作っています。
忙しくて海外どころか国内旅行でさえもお盆とお正月は行けませんでした。それが今ではすっかり慣れて、母を手伝うのが当然になりましたけれど。

そう育ってきたせいか、2022年を無事に過ごし、2023年を暖かい部屋でゆっくり過ごせるなら何より幸せだと感じます。旅行に行かなくても、お出かけしなくても、両親が健在で有難いし兄弟も元気で伯母も認知症はあれどまだ私と母で看れるし、ワンコがいて最近参加したニャンコがいて穏やかな気持ちでいられます。そもそも贅沢に育っていないのでお正月に何処かに出かけてカウントダウンとか楽しい事は経験が無いのですが、無事に年が越せる事自体が嬉しいです。出掛け先で年明けカウントダウンしてみたいですけどね。

でも70代の母1人にお盆やお正月の様々な料理を作らせる事が出来ません。体も弱い母ですから無理させられませんし、親戚が集まり飲食の準備と片付けもなかなかキツイものがあります。私がサポートするしか無いんですが、父が健在の間は法事も頑張ると言うので私も支えていこうと思っています。

お盆とお正月の料理作りと来客が終われば、次の日は倒れて寝ているのは毎度の事です(笑)
お正月は朝から夕方まで来客ですし、合い間に親戚がお寺に行っている間に私は行かずにテーブルに食事をセッティングします。子猫には朝9時くらいにご飯を食べさせに猫部屋へ行き、伯母にもご飯を届ければ良いかな?その後、親戚が来ていても数時間いて話しながら食べているのでまた合い間に伯母と子猫の所へ行かなければなりません。伯母にも子猫にもお正月なので美味しい食事を届けたいと思っています。伯母にはお正月料理、子猫にはカリカリと贅沢にパウチもかけてあげます。プラスチュール1袋!子猫も喜びます。チュール命ですから。

今ブログを書いているのは朝の4時過ぎです。私はエアコンの暖房が苦手で自室では1畳の電気カーペットにて暖を取っています。夕食後にネットを見ていたら体が冷えていたせいもあり、背中を温める為にカーペットにゴロンと横たわりました。毛布を被り横になっていると体が5分くらいで温まり、ワンコも側にいるので一緒にゴロゴロしているとウトウトしてしまいそのまま眠ってしまいました。ええ、歯も磨かず(笑)
そして夜中0時になり騒音で目が覚めました。

家の前は踏切で遮断機があるのですが、工事は日中は出来ませんよね。電車が通りますから。なので夜中にJRの工事が開始されますが、寒くて雪がチラついているせいもあり働いている人達が大声も出しつつ、カンカンと大きな音を立てて整備しているのでその声と音で目が覚めました。でも居心地良いカーペットから起き出せずにいるとまたウトウト。夜中2時に起きてお茶を飲み、歯をやっと磨きました。

サンルームが自室ですから、夏は地獄の釜のように暑くて冬は地獄の冷蔵庫のように凍えます。何て部屋なんでしょうか。言いたくないですが最悪です(笑)雨が降れば音がダイレクトでうるさく周りの音が聞こえません。パソコンで映画でも見ようものなら声が全く聞こえません。それくらいうるさいんです。
今日は雨ではなく、あられ雪の音がコツンコツン、カランコロンとしていました。でもそれもすぐに止みましたから雪も積もらずに済むかと思って安心していましたが、時間を空けてまたあられの雪の音がしたりとちょこちょこ降っています。風がビュービューと音を立てて強く吹くので気温がかなり下がっていました。今も風の音が聞こえています。寒いと雪も積もりやすくなるのですが、積もって欲しく無いなぁ。伯母と子猫のとこに行くので、晴れてと贅沢は言いませんが沢山積もらない、運転が出来る程度に降って欲しいものです。

電気カーペットの良さはお尻や足をしっかり温めてくれるとこですよね。底冷えも気になりません。エアコンを入れていなくても、電気カーペットに座り大きなブランケットを膝に掛けてモコモコの上着も着て肩も腰も覆うブランケットを掛けていれば寒さは感じません。一番弱くしていても熱く感じるので電気カーペットの上に数枚薄い毛布とかを敷いています。低温火傷にさえ気を付ければとても良いです。エアコンと違い喉は痛くなりませんが、喉は滅茶苦茶乾きます。水分はこまめに摂っています。

学生時代は電気毛布を寝る前に2時間くらい付けて、布団に入ったら消していました。寒い時期は重宝しますよね。ピンクの電気アンカも使っていたなぁ。足を温めるのに。電気毛布もとても良いし、電気カーペットもとても良いです。湯たんぽでも何でも、寒いので体を冷やさないように皆様お気をつけ下さいね。ぬくぬくで過ごされて下さい。下半身を温めれば風邪も引きにくくなります。

子猫のお坊ちゃまは相変わらず噛みつきますが元気です。食事を2回にして1回に食べる量が増える形にしていますが、お腹のポンポコリンの度合いが少しマシになっている気がします。食べたらポンポコリンは相変わらずですが、変わらず排便も2回ありお湯で薄めたミルクも沢山飲むので栄養はしっかり摂れています。
触る事に慣れて貰おうと頭を撫でたりするのですが、とても嫌がります。
そして子猫が食べている間に私はトイレを片付けたり、ケージ内のキャットハウスのブランケットがペタンとしているのを空気を含ませるようにしてフワッとさせたりしています。子猫が入った時に暖かいように。

そしてミルクが無かったらまたミルクを追加します。食べつつ飲むのでまたミルクを追加し……と様子を見つつ与えて、合い間にペットこたつの中のブランケットも整えます。←使っているのか不明ですが、こたつは点けっ放しにしています。入ってくれれば寒く無いのになぁ。
そんな感じで、それからスマホのメールを確認したりしていると「ミャーミャー」と話しかけてきます。そしてこたつに上がり、いきなりジャンプして肩や背中に飛び乗って来ます。結構、ミャーミャーと繰り返し鳴くんですが甘えているのか言いたい事があって文句を言っているのか分かりませんが、オモチャで遊んであげたりしています。
昨日はピンク色の小指の爪くらいのフェルトが落ちていて、それを「何これ?」とゴミ箱に捨てましたが何か分からなかったのですが母に子猫を抱いて貰いつつコロコロ掃除をしていたら爪とぎタワーに付いているネズミのオモチャの耳が片方無い事に気が付き、これだったんだ!とやっと分かりました(笑)
相変わらず壁に貼ったウォールステッカーを子猫が剥がしては床に捨てるので、猫部屋を可愛くするのは諦めました。

今日はクリスマスイブですね。クリスマスツリーの帯留めとブローチを作っていたのですが、写真を撮る暇が無く加工する暇が無く、これは来年に販売しようと思います。1年保管かぁ。本当に1日があっという間で時間を上手に使えていませんねぇ。
今日は皆様はどんなご馳走を食べられるご予定ですか?私は普通にシチューとサラダを作ります。冷蔵庫に冷やご飯がタッパー2つ分あるので、オムライスもしようかと。クリスマスじゃなくても……というメニューをお腹一杯食べる予定です(笑)誰もがチキンやご馳走を食べる訳ではありませんよね?(笑)

温かい食べ物は体も心も満たされますから、しっかりお食事をされて寒さに負けないようにして下さいね。
私もシチューをしっかり食べて残り少ない今年を乗り切ります。


kamu2.jpg


kamu1.jpg

ネズミの棒のオモチャを噛みまくる坊ちゃんです。


では皆様、楽しいクリスマスをお過ごし下さいね〜。

本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11782261
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール