アフィリエイト広告を利用しています

2022年09月05日

自分の身体は自分で守る



yuki.jpg



ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。


本日の画像は季節にそぐわない早過ぎる雪ですが、まだ九州は暑いので気持ちだけでもひんやり気分になる画像を載せてみました。実際に雪が降ったら、それはそれで困ったりしますが(笑)ホットフラッシュで毎日振り回されている私はこの雪にダイブしたい気分です。←切実。

ホットフラッシュも人によるのでしょうが、私の場合は手足がメインでした。カッカと燃えるように熱くなり、それはそれで眠れずなかなか苦しかったりしました。でもいきなり顔が熱くなったりというのは無かったのに、いきなり始まったこのホットフラッシュは全身が熱くなります。
食事をしていても額からダラダラ汗が出て目に入って痛い痛い!(笑)

まぁ、本当は笑っていられないんですけどね(笑)頭にも汗をかくし、額からダラダラ汗が流れるし、首も胸も背中も膝の裏もどこもかしこもベタベタになります。入浴した後にクーラーの中で涼んでいてもそうなるんです。それこそ5分おきくらいにカーッと体が熱くなり、また落ち着くを日に何十回と繰り返していまして今も汗をかきつつクーラーがガンガン効いた部屋でブログを書いている状態です。いや〜、更年期障害って一言に片付けられない程に厄介です。体がこんなに火照るとは……。
真冬でもクーラーが必要になったら困りますね(遠い目)

日々、健康が大事だと思っているのですが健康について考えるのは「自分が体調を崩した時」と身近な人の病気だったりします。私も先日、知人の病気で少し落ち込んでいましたがLINEをし合って疎遠になっていたのが関係を修復出来、相手からこまめに連絡を貰っています。勿論、私も気が付き次第にLINEを送り返しています。

お話は変わりまして、今までminneさんの自己紹介と言いますかプロフィールの所に、昨年の5月からブログを始めましたのでブログのURLを貼っていました。でも1年も軽く過ぎたし、一旦URLを外しております。
お盆、お正月になるとビックリするぐらいアクセス数が増えるのですが(有難い事です)URLを外すとその数も落ち着くでしょうが、知って下さっている方にのみブログは読んで頂けたら有難いので、とりあえず外しております。

今年中か来年初めにはInstagramやTwitterをしたいと思っているのですが、考えている内に毎度毎度時間が流れています(笑)時代の波に溺れてしまう年代です。だってイマイチ使い方が分からないのです(笑)

またまたお話は変わりまして、今日のタイトルについてお話させて頂きますね。
ここ数年で変な病気や社会情勢が異常になっています。強制されるものでも、強制するものでもないのに人を批判し合っておかしな状況下になっています。
本当にここ田舎でも「強制的」な事は顕著で、毎日流れる町内放送でも色々考えさせられます。気が付かない人は気が付かないのでしょうが、この放送を聞くたびにゾッとします。「考え方の違い」「尊重」「個性」って言葉を知らないのかしらと。もう、この町内放送やめてくれんかな。

心も体も自分で守るしかない時代になってきていますし、私も当然気を付けてはいますが「ストレス」を感じています。「ストレス」にフォーカスしないようにはしていますが……。町内放送然り。流れ出すと気分が悪くなります。

昨日、YOUTUBEで精神科医の方の「100%コ〇ナにかかりません!」というショート動画をたまたま見ました。言っている事は理にかなっているし、特別でも何でもないので誰でも出来そうなのが良い!と言うより、以前から言われているので目新しくはないかもしれませんが、取りあえずそんな訳で、皆様にもシェアーを。

@睡眠時間を長くとる。←1時間でも今までより長く睡眠時間を取る。

A運動をする。朝の散歩がおススメとの事。

➂ビタミンDを摂取。コ〇ナで亡くなった方は調べた結果、ビタミンDが欠乏している共通点があったとの事。

簡単ですし、考えると結局、普通の生活です。睡眠時間をしっかり取って、運動をして、ビタミンDだけでなく栄養をしっかり摂る。結果、免疫力が上がれば病気にかからない、かかっても負けない体になるという事ですよね。要は「免疫力向上しましょう」という事です。免疫力を上げるのは普通の生活に少し気を付けるという事ではないでしょうか。

ビタミンDはしらす干しやいくら、豚レバーに豚足、鰻のかば焼きなどに含まれるようですが…毎日毎日食べられる物でもないですね(笑)ビタミンDも不足すると良くないし過剰摂取はもっと良くありません。
サプリで飲むならマルチビタミン程度で良いのかも?そして食事をしっかりして栄養を摂る事が大切です。

私はマルチビタミンや目が悪いのでブルーベリーのサプリを購入したりしていますが、1ヶ月に1回くらいしか飲んでいません。いや、それさえも怪しいくらいです。どうです?意味ないでしょう?(笑)
忘れてしまうだけでなく、明日からでいいや。明日飲もう!と思っていて日々が過ぎている訳です。そして賞味期限が切れてしまうという……こんなのを繰り返しております。お恥ずかしい。

そんな私でも毎日摂取しているサプリがあります。それは海藻サプリのフコイダン。そしてシリマリンです。この2種類は数ヶ月のみ続けていますし、今後も飲み続ける予定です。ビタミンは飲んだ方が良いのでしょうが、全然飲んでいません。いや、忘れなければ飲めるんですけど(笑)

海藻は毎日食べれません。私自身が間違いなく食べれません。断言できます(笑)だったらサプリ以外では摂れないなと。そしてシリマリンはミルクシスル(マリアアザミ)とも呼ばれていてます。簡単に言うと肝臓を強くする、守ってくれると言いますか、肝機能を正常にしてくれるそうです。
私の両親が5月末に受けた人間ドックで肝硬変の初期段階に2人がなってしまっていたようで「肝臓が硬くなっている」と先生に言われてからなので6月半ば〜7月くらいから両親に飲ませ始めました。
両親に飲ませてサプリを注文しているので、ついでに私も飲んでいます。なのでまだフコイダンとシリマリンは数ヶ月です。3ヶ月弱くらいですね、摂取し始めてから。

兄と話すと兄はお酒をかなり飲むので、兄も韓国でシリマリン(ミルクシスル)を飲んでいます。韓国では「ミルクシー」と呼ぶのか知りませんが、兄はそう呼んでいます。私も兄と同じ物を飲んでいますが、正直言って良いか悪いかは全く分かりません(笑)肝臓の数値なんて血液検査でもしない限り分かる訳ありませんよね。だから両親も何か検査をしたりした時に飲んでいて良かったかどうかが分かります(笑)

私も若い頃は「コラーゲン」「プラセンタ」「プエラリアミリフィカ」「セラミド」「ビタミン各種」「亜鉛」「鉄分」「ハト麦」含め、様々な物を飲みました。
この性格ですから、続けて飲んだりは出来ませんでしたが(笑)昔から購入しても続けて飲んだ試しがありません。いや、忘れちゃうんですよね。←テヘペロじゃ済まされません(笑)
年齢を重ねても、サプリの飲み方は変わらず、続けて飲まずに賞味期限切れで捨てざるを得ないという(汗)
買ったらせめて飲みましょうという話です。←いい加減で学べ〜(笑)

だから最終的に取った手段が……基本的に飲まない!という強硬手段です(笑)
買わなければ飲まなくて済むと(笑)←どうです?メチャクチャでしょう?それが私です(笑)

でも日々の食事ではバランスが取れないのでマルチビタミンを購入したんですが…はい、忘れてしまうんです。シリマリンとフコイダンだけは食卓に置いて忘れずに飲んでいます。マルチビタミンも食卓に後で置いておこうと思います。そうすれば忘れませんよね。自室の小さなカゴに入れて放置するから結局飲まないんですよね(笑)ダイニングテーブルに置いておけば、一緒に飲めます。

皆様はどんなサプリを飲まれていますか?購入したのならせっかくですから、しっかり飲んで下さいね。私のようにならずに(笑)←誰も真似しない。

今はサプリも色々あります。女性なら「美肌サプリ」「美ボディサプリ」的な物は魅力を感じますよね?分かります。私も何度買った事か。そして飲まずに捨てた事か。←おい。
種類が多過ぎて、あれもこれもと考えていると凄い量になります。ビタミンCなんてどれだけの種類を試した事か。値段もピンキリです。結果、ビタミンCだけとかDだけとか個別に摂取すると量も増えるし結果的に飲めないので「マルチビタミン」で手を打っています。あ、飲めていないんですけどね(笑)

サプリの摂り過ぎも決して良く無いので、自分に必要なサプリを多くても3種類〜5種類くらいまでなら飲めるのかな?と思います。これ以上になると続けるのも嫌になりますし(私だけ)中には本当に効果があるのか疑わしいのもあったりしますから、自分に必要な物を最小限で摂取すると体の負担もお財布の負担も少ないかなと思うのです。

睡眠、運動、しっかり食事、ビタミンD(それだけでなくバランスですが)を摂取し免疫力を上げるようにして下さいませ。私も運動は苦手ですが、せめて1日2回はラジオ体操をしようと思います。得意です!子供の頃から夏休みはいつもラジオ体操をしていましたから(笑)仕方なくですが。
ただ、体が硬くてラジオ体操もなかなかしんどいです(笑)

肝臓の数値が少し悪い方はシリマリンをおススメします。気になられた方はシリマリン・ミルクシスル・マリアアザミのどれかで検索してみて下さいね。どれも同じ商品が出ると思います。言い方の違いだけで。
私はアメリカのサプリ「シリマリン」を購入しています。シリマリンだけでなくその働きをサポートするタンポポやアーティチョークのエキスも入っているそうです。

このシリマリン、1日に1〜3粒とあるので2粒摂取していますが……アメリカサプリあるあるで大きいので私は飲むのが大変です。毎回、喉に詰まりそうになります。上品な日本サイズのサプリに慣れているので余計にそう感じるのかもしれません。

自分が元気じゃないと誰かを元気には出来ませんし、本当に健康が大切ですね。

どうぞ皆様もお身体大切に、季節の変わり目ですからご注意下さいますようにお願い致します。

本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11573712
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール