2022年09月07日
台風過ぎました!
ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。
九州を毎度通過する台風、それも今回は大きな台風だと言われていました。以前に来た大きな台風時はどこからか飛んできたトタンで窓ガラスが割れて、そこから風が入るのでベッドを倒して窓を塞いだり、瓦が十数枚飛んで請求が50万円近いという経験もしました。←この業者は悪質で瓦を留める作業をしないで、ただ瓦をのせる(ただ置いておくだけ)でしたから、瓦を確認した父が怒って電話をすると作業をやり直してくれました。
良いように受け取れば、会社の営業と作業をしてくれる人は違います。作業をしてくれる人がいい加減な人だっただけなのかも?と。実際には分かりませんが、電話後にすいませんと言ってきちんと瓦留めもして貰いました。世の中には様々な人がいます。良い業者もそうでない業者も。でも、報酬を貰うならそれに見合う仕事をして頂きたいものです。
今回の台風、やっと過ぎてくれました。私の家、部屋のサンルームは古いので確かに暴風で揺れました。「怖い」と数回思いましたが、そこにフォーカスするのはやめてずっと音楽を聴いたり、聞き流し漫才とかを聴いていました。台風より、更年期のホットフラッシュの方が深刻で、暴風雨の中で室温は下がっていてもクーラーをいれても暑くて眠れずにいました。毎日寝不足です。免疫力下がりますよね(汗)
今も台風は過ぎても雨は降り続けています。激しい雨でも台風が過ぎたと思うだけで安心ですしホッとしています。良かった〜。
古い家ですから毎回毎回、台風が怖いです。窓もガムテープで補強し、外から見ると何事?と思われそうですが窓ガラスの補強は大切です。風にも強くなるし、何かが飛んできて窓が割れたりしたらガラスが飛び散るのをある程度防いでくれます。これは経験上から言えます。風でこんな物まで?と思うくらい色々飛んできますから。大雨で車が水に浸かりエンジンをやられてしまった経験もあります。はい、買い替えです(笑)父の車も含めて2台ですね。
台風は何も良い経験はありません。この大雨と風の中、野良の猫ちゃんや山の動物は大丈夫かと考えていました。台風も地震も津波もスズメバチもムカデもこの世から消えてしまえば良いのに!最後は私の願望が混じってしまいました。でもこの台風になる前後でスズメバチが動きを止めていたのか、姿が見えませんでした。自然に生きる存在は自然を的確に受け止めているのかもしれません。台風に備えていたようです。恐るべし、スズメバチ。
昨日は母の友人達(70代で1人暮らしの方達)に午前中に電話をしました。「くれぐれも気を付けて下さい」と。何かあれば電話をと伝えました。
1人は知人と家のすぐ側にある公民館に避難したと夜に電話を貰いました。クーラーもテレビも冷蔵庫もあるので台風の時には去年もそこに避難されていました。そこなら安心です。
もう1人は猫ちゃんが2匹いるし、連れて避難は出来ないから自宅でやり過ごすと言われました。
私もワンコがいます。動物の苦手な方も多くいますし、避難する場所は動物禁止の場合が多いらしいのです。
人が台風を怖がるように、動物も周りの状況を見て不安になります。家とは違う場所に行く事も大きな不安でしょうし、周りに見知らぬ人が多いとパニックになる動物もいます。それを「うるさい!」の一言で片付けないで欲しいです、人も不安なように動物も不安なんです。
だから私も安全な避難場所へは行けません。ワンコがいるから古い自宅で頑張るしかありません。だって人のトイレも並んで大変なのに、ワンコやニャンコはトイレが大変です。私の場合はワンコがトイレシートで排尿する癖を付けさせましたから、外では排泄をしません。ニャンコを買われている方は猫砂なんて避難時に持ち運べないと思います。場所を取るだけでなく大きくて運べません。飼い主は自分の荷物だけでなく餌、トイレ、ゲージも持ち運ばねばならないんです。
何かあった時に動物の命の責任が飼い主にはあります。それは放置して命を手放すのではなく、これからも共に生きる為に命をつながないといけません。まず自分が逃げるのが先だという人が多くいます。それを否定はしません。今も福島には沢山のペット達が残されています。多く命を失い、飼い主に会えず。ボランティアの方のお陰で生きながらえています。
そう考えると、私はワンコ1匹でも大変ですから多頭飼いは難しいなと思います。災害時は地元の猫カフェさんとかも何かあれば大変です。だったら私はこのワンコを大切にし、いつでも応援に行けるようにしておこうと考えています。いや、何も起こらないのが一番ですけれど。
当たり前ですが人を動物を助けるのも自分の命あってこそです。台風が過ぎ去ると同時にホッとしつつも、命の大切さを考えさせられます。九州は過ぎましたが、台風で暴風雨区域に入る皆様方、どうぞお気を付け下さいますように。
そして滅多にテレビを見ないのに台風ニュースが知りたくてテレビは付けると「新たな台風発生か」との文字が。………なんでじゃい!ホッとしたのが本当につかの間です。台風め〜!せめて今後の発生率が減りますように!
昨日は韓国に住む兄と電話で「お互いに気を付けよう」と話していました。「釜山は大雨だ」と言っていましたが兄はソウルに住んでいます。そして1枚の写真が送られてきました。台風が去って天気だとの事です。
青空のシェアーをと送られた画像を今日の画像にしてみました。車の中から写真を撮っているので、バスと車が目立ちます。青空が少ないのはご愛嬌(笑)よく見ると…当たり前ですが赤いバスにハングル文字が書かれています。
ご存じの通り日本は左側通行です。でも世界は右側通行が基本で圧倒的に多いですよね。韓国は日本と逆の左ハンドル、右側通行です。写真の青空を見るとホッとします。天気が一番ですね!
これから暴風雨区域の方々はどうぞお気を付け下さいますようにお願い致します。
無時に過ぎ去る事を祈っております。
もう、暑くても良いから青空が見たい!ホットフラッシュだから暑いのは嫌だけど(笑)
天気も心も晴天であれば何よりなのです。
本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11576721
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック