アフィリエイト広告を利用しています

2022年09月03日

ホットフラッシュで汗だく(涙)



bee.jpg


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。


昨日の雨の影響か、今日は涼しいのですが…私は自室のクーラーを付けて設定温度は25℃です。
今日は涼しいのでこの温度は普通は寒いかもしれませんが、それで顔も首も汗だくなんです。
そう、更年期のホットフラッシュです。

度々起こるし、いつ起こるか分からないホットフラッシュ。私の場合は手の平が異常に熱い!とか足の裏が異常に熱くて自分の体を持て余す事が多いのですが……この1週間は全身に汗をかきますが特に顔と首回り、胸と背中が汗だくです。ι(´Д`υ)アツィー。←本当にこんな顔になります。

あまりの体の火照りに、このクーラーの中で毎度のように服を脱ぎ下着だけで横になっても暑くて眠れない日々なんです。まだ手足の暑さが無いから良いけれど、この状態に手足の暑さまでプラスされたらやってられません。そう言えば、去年の冬もホットフラッシュで手足が燃えるように熱くて眠れなかったのを思い出しました。もう、本当に嫌になる(汗)

暑い暑いと言っていられず、今日も朝から伯母の家へ行きデイサービスに行くのを見送りました。お薬を飲ませたりバッグを用意していると、またしても伯母はやらかしてくれていました。
冷蔵庫の梅干しを入れている瓶から全て梅干しをお皿に出して、その瓶に水を満タンに入れていました。
「いや、なんで〜(笑)」本人に聞いても「アハハ。知らんよ。なんでそんな事したんかね」と言って笑っていました。梅干しはカピカピに乾燥していたのですが、もう伯母も全く梅干しを食べなくなってしまったしそれは処分する事にしました。忘れた頃に何かやらかしてくれます(笑)

今日伯母に着せたTシャツは、先月私が2枚購入し1枚を伯母にあげたのですが今日はお揃いになって着ているとデイサービスの介護スタッフさんも「お揃いじゃないですか!」と言われて、伯母自身も「同じやね」と言い、みんなしっかり見ているんだなと変な所で感心してしまいました(笑)意外に服装も見られているんですね。普段汚い恰好ばかりしているので反省しなくちゃ(笑)

その後家に戻り、昨日から水に戻していた金時豆をコトコト時間をかけて炊きました。前回は圧力鍋で作ったのですが柔らかくなり過ぎてイマイチだったので、今日は時間をかけてゆっくり状態を見つつ炊き上げました。同時進行でチャプチェも作ったので、母のお友達が豆好きなので電話をすると「取りに行く〜!」と言われるので、Sさんは「巨峰をぶどう園で買ってきたからあげる」と言われ、毎度のようにわらしべ長者のように物々交換で得をしています(笑)

確かに煮豆って面倒ですよね。私も以前は2ヶ月に1回くらいで煮豆を作っていたのに、今年は現時点で3回目です。面倒で圧力鍋で炊けばそれなりに美味しいけれど、いつもの味にならないし……で、今回はコトコトゆっくり炊きましたのでふっくら仕上がっています。味見すると柔らかいけど、ぐちゃっと潰れない程度の良い感じに出来ました。お砂糖も甘過ぎずで我ながら良い出来でした。←誰も褒めてくれないので自分で褒めてみました(笑)

チャプチェは家にある物で作ったので緑の野菜が無く。ホウレン草も何もない。もやしがあったので、もやしと玉子と春雨と牛肉を使ったのですが、ちょっと味が濃いめになりました〜。おかずなのでご飯と一緒に食べて貰うと良いかな〜。

そして本日の画像ですが、シンクビーのお財布です。これ、Sさんがハートが好きなので以前に購入して箱に入れたままにしていたそうです。さすがに今の70代の年齢には可愛過ぎるかと、私にどうぞと持って来てくれました。タグも付いていて未使用の新品です。巨峰と一緒に頂いたんです!

12年くらい前に私もこのシンクビーのアニマルハート柄の財布を購入しようかと思った事があります。お値段もブランド財布なみですが、セールで少しお安くなっていたので購入しようかと思ったのです。でも大きさがかなりあるのと分厚いので持ち運びに向いていないから断念したんです。それが12年越しに手元に!(笑)

今はキャッシュレスの時代に結構大きい財布です(笑)でも可愛い〜!
お財布代わりにスマホでキャッシングする方も多いと思います。まだ私はスマホで決済はした事がありませんが。時代に逆行するような大きめのお財布です。
縦は10p、横は19.6p、幅は4.5pあります。下手すると小さめのパーティーバッグサイズくらいあります。

作りがしっかりしていてカラフルなハート刺繍にビーズやスパンコールが縫い付けてあり、タッセルやチャームも可愛らしくスタッズも並び、作りが丁寧で奇麗で中も可愛いんです。スパンコールも頑丈に縫い付けられているので使っても簡単に外れたりしなさそうです。有難く使わせて頂こうと思います。

煮豆とチャプチェが、巨峰4房とシンクビーのお財布に変わりました。嬉しいなぁ。お財布は予想外だったのと以前に購入しようかと思ったデザインだったので嬉しかったです。ちょっと派手だけれど、それだけじゃない作りのしっかりさと品質の良さがあります。シンクビーはモノトーンで落ち着いたデザインもあるのでおススメです。

ホットフラッシュで眠れぬ日々だったり、1日汗をダラダラかいていて嫌だなぁ〜と思っていたのですが、嬉しい事も普段の生活であるものですね。嬉しい事があって報われた気分です。

もう気が付けば週末です。新しい週の始まりかと思えば週末。1日が飛ぶように過ぎますね。
来週は台風にも注意しないといけないようです。

台風で土砂降りになったら、じっくり家でバッグでも縫いたいですね。左手の薬指の骨がちょっと変形して飛び出してきていまして、第一関節なのですが痛くはないけど触るとポッコリ横に骨が出ています。
指の使い過ぎかなぁ〜?母は指を使いすぎると変形してくると言うんですが、これも様子観察しつつ病院へ行くか考えています。

異常な厄介肌に目のいくつもある病気に、喘息にアレルギーにこの指の骨といい、もう何かしら色々ある体ですが自分の体ですから頑張って維持するしかありません。腰痛、片頭痛、逆流性食道炎と色々あり過ぎて食べなきゃやってらんないよ!と食べてばかりいますが、それはそれで問題ありですね。暴飲暴食は逆流性食道炎を持つ私に駄目ですが(笑)

どうぞ皆様もしっかり栄養を摂られて日々元気にお過ごし下さいね。まだ暑いので水分もしっかり摂取されて下さい。

本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11571157
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール