アフィリエイト広告を利用しています

2022年08月31日

夏が再び!



kurage.jpg



ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

昨日、今日とまたしても夏が戻ってきたかのような暑さです。台風の影響でしょうか?
気温は34℃で息がし辛くなる蒸し暑さも相まって、この暑さに体がついて行けない感じです。
暑すぎてアイスクリームをここ数日、日に2個食べています。←ただ食べたいだけという(笑)
それにしても、この暑さはなんで?という感じで8月の終わりなのにまた夏が始まったかのような蒸し暑さ。ビックリするくらいに暑い〜!母も「何で〜?この暑さは何〜!」と私と同じような事を言っています。
いや、参った!

昨日は伯母の皮膚科受診で午前中からバタバタしていました。両足と両足の爪は白癬(水虫)。左胸の下の茶色い湿疹みたいなのも白癬菌は出なかったけれど、白癬でしょうという事で足裏や胸の下にはルリコンクリームと足爪には液体のゼフナートをどちらも1本出して頂きました。

ルリコンは1本で1週間から10日くらい使い「塗り足りないように、塗り過ぎないように」との事でした。
1日に1回なのでデイサービスに手紙を書き、デイサービスの日は入浴後に塗布をお願いしますと伝えました。
ゼフナートは良いのですが、ルリコンは小さく1週間おきに皮膚科へ行くのはなかなか大変なので、次回お薬を貰いに行く時には少し多めに頂けるよう話そうかなと思っています。

そして今日は朝の7時半に父を連れて病院へ。人間ドックからずっと通っている病院ですが、1階の「総合診療科」へ行くのに人間ドックで貰った紹介状を持って行くと……まさかの門前払いです。
8月16日から「総合診療科」と「救命救急センター」の「外来新患を停止しています」と言われました。

「父は6月からずっとこの病院で胃カメラやピロリ検査もしているのですが」と伝えると、看護師さんが「それは違う科ですよね?総合診療科は初めてですよね?だったら新患扱いです」と言われ、紹介状も8月で切れる事を伝えると「9月の半ばくらいに再度来て下さい」との事でした。

病院の駐車場は毎回200円取られるし、この病院のモットーは「日本一のまごころ病院」が合言葉だそうですが(笑)予約が無いと駄目らしく、紹介状を持っての受診は「予約は出来ない」と言われていたので、朝イチで来たけれど玄関から入ってすぐに門前払いでした(汗)
父も苦手な病院に急いで来たのに意味が無く、この暑さでしたので帰りに「アイスコーヒー飲む?」と聞いたら「うん」と返事をするのでローソンでアイスコーヒーを2つ、母の好きなカレーパンを購入し車の中でホッと一息ついてから帰りました。

今はこんな社会情勢で医療従事者も大変なんだと理解していますから、また来月半ばにまず病院に電話連絡を入れてから新患受付出来るなら父を連れて行くつもりです。
そんなこんなで朝からバタバタしたけれど受診できず家に帰ろうとしたら、母のお友達から母ではなく私に電話があり「根昆布の出汁と、根昆布だしの入ったら白味噌と芋ケンピをあげるよ〜!」と言われるので「だったら持って来てくれるついでに、家に来て昼ご飯でも食べて行って下さい」と何も特におかずも無いのにランチに誘いました(笑)

帰ってから慌ただしく料理に取り掛かりました。玉子スープにナスの煮びたし、玉子焼き、アスパラガスとベーコンの炒め物、キュウリと炒り卵とカニカマと春雨の酢の物を例の如く適当に作り、メインが無い状態のおかずでしたが皆で一緒に頂きました。玉子だけ冷蔵庫に沢山あったので玉子メインになりました。誰得かと言えば私だけですね。玉子スキーなので(笑)

それでも皆で食べれば何でも美味しく感じます。玉子で茶碗蒸しでも〜と思わなくもなかったのですが、夏をぶり返したような暑さなので「茶碗蒸しは無いな」と(笑)

台風の影響なのでしょうが、クーラーの部屋から出ると暑さに辟易してしまいます。お盆を過ぎて夜は過ごし易くなりつつあったのに、一変して夏再来です。もう真夏の暑さです(汗)

9月に入ると九州は台風の通り道なのでいつも窓や玄関にガムテープを貼ったりして対策するのですが、毎度ガムテープ代金がハンパ無いです(笑)
毎度、台風発生→テープを貼る→台風通過→テープを剥がす→台風発生→テープを貼る→台風通過→テープを剥がす→台風発生と9月は無限ループです。 (;´д`)

今日は天気予報で夕方から雨との事でしたが雨が現時点の夜8時半過ぎくらいでも降っていません。最近は天気予報が外れっぱなしです。だから一層蒸し暑いのかも?明日はずっと雨らしいのですが、明日は伯母のデイサービスも休みですから午前中にガムテープや養生テープを今後の為にも前もって準備の為にホームセンターにて買っておかなければ。
台風の影響で雨が続き土砂降りになると伯母の所は絶対に行かなければなりませんが、買い物は億劫になります。冷凍庫に入れておける物も少し補充しておいた方が良さそうなので後で冷凍庫もチェックしておかないといけないですね。

冷凍庫つながりで、皆様はどんな冷凍食品を普段買われていらっしゃいますか?
私は以前にはピラフや炒飯とかも購入した事があるのですが、最近は「冷凍餃子」を購入し冷凍庫に常備しています。と言っても多くても2ヶ月に1回くらいしか食べないのですが、あると安心で安心感ハンパ無いです。何もない、そして何も作りたくないという時に超便利!(笑)大切な1品です(笑)
味の素の餃子は最近はすっかり飽きて、今は大阪王将の冷凍餃子を近くのドラッグストアで購入しています。

手作りは面倒ですが、面倒な分だけ沢山野菜を入れてオリジナルで野菜中心の餃子が食べられますよね。暑くってそんなのやってらんない!と夏の間も現在も思っていますが、、寒くなったら1度は作ろうかな?と思っていますがそれはその時の気分次第です(笑)
冷凍のうどん、冷凍餃子の他に今はバニラアイスにモナカ、あずきバーが入っています。そして冷凍コロッケも!コロッケって手作りはまた面倒です。美味しいけれど面倒なので冷凍コロッケを冷凍庫に常備しています。

大事なのが冷凍カボチャ。カボチャは生だと切るのも大変ですが、冷凍の栗カボチャは甘くて美味しい上に火の通りが早いので煮てもレンチンしてもすぐに食べれます。カボチャの煮物は母の友人が喜びますし、カボチャサラダとカボチャグラタン、カボチャプリンは母が喜ぶので時折作ります。カボチャの煮物以外はまずレンチンです。それですぐに使える状態になります。ゆで卵や玉ねぎを入れてマヨネーズでカボチャサラダがすぐ出来ます。冷凍カボチャは安定の美味しさですし、これを使いだすと切る際に手が痛くなるので生のカボチャは滅多に買わなくなりました。年に2〜3回くらいしか生カボチャは買わなくなりました。

冷凍カボチャをあまり購入しないわ〜という方がいらっしゃったら、是非使ってみて下さい。面倒ならレンチンしてマヨネーズをかけるだけでも美味しいです(笑)又はレンチンしマヨネーズをのせてオーブントースターで焼き目を付けても美味しいです。手軽が一番ですね。

9月は7月や8月のように両親と伯母の病院受診は多くありません。まぁ、その変わり10月に集中していますが、9月は一旦落ち着くのでホッとしています。1年の折り返しですし、季節の変わり目ですからどうぞ皆様も体調にはお気をつけてお過ごし下さいね。

本日の画像は制作したクラゲちゃんのイヤークリップです。
気になられた方はminneさんで「COCO SHANTI」でご覧下さい。

明日から9月の始まりです。心機一転、体調に注意されて健やかにお過ごし頂けましたら幸いです。

本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11568487
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール