アフィリエイト広告を利用しています

2022年08月27日

イエベ?ブルべ?…どっちでも良いや(笑)



mas.jpg



ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。


お盆を過ぎて、本当に日が短くなったと思いませんか?日中はこんなに暑いのに秋に近づいているんだと感じます。赤トンボももうしばらくは飛んでいるかと思いますが、夜は鈴虫の鳴き声も聞こえるようになって日一刻一刻時間が過ぎていると感じます。早く涼しくなって欲しいですね〜。

今日の画像は全てレースのマスクです。注文を受けたのが「色々な色のレースで」との事なのでカラフルに作っています。自分の分の1枚はスモーキーグリーンのレースで作ったのですが、それは写真に入れ忘れています。マスク制作を終えたので、注文分のポーチを作ったら自分が作りたいバッグでも制作する予定でいます。

ここでお話は変わりまして……皆様、唐突ですがご自分で自分の肌は「イエベ肌」「ブルべ肌」のどちらかをご存じでしょうか?
「イエローベース」「ブルーベース」の肌で女性雑誌にはよく書かれていて、似合うお化粧や口紅などを参考に購入されている方もいらっしゃるかもしれませんね。

私自身は長年自分で勝手に「イエベ」と決めつけていました。でも診断すると「ブルべ」のようだとここ1〜2年くらいに気が付きました。だって自己診断だと分かりにくいですよね。

でもその「ブルべ」も「夏」や「冬」とかあって微妙に分かりません。ブルべさんはローズピンクが似合うそうなのですが、若い頃にローズピンクのリップを買って塗った事もありますし、シャツもローズピンクを着た事もあります。それがですね、もうビックリするくらいに似合わなくて。私の唇はバランスが悪い幅の狭い小さな口でミニタラコ唇です。この唇に塗るとローズピンクの色だけが目立って自分でも「コレジャナイ感」がありました。自分でも分かるくらいに似合っていなかったんですね。

兄が私に「その色はやめとけ。似合ってなくて何だか可哀想な気分になる」と言った事を忘れません!
「可哀想な気分になる」って何だ?もう、どういう事?可哀想な気分になるって……なんでじゃい!
もっと言い方ってもんがあるだろうに……なんでじゃい!

正直過ぎる兄も困ります。お世辞を言わない上に、ペラペラ本音を言ってきますから。
どちらかと言うと母の方は色黒と言いますか、黄色い肌ですし茶目なので色々トータルで見て絶対に「イエベ」だと思っています。私はどちらかと言うと色白です。色白なので「酒さ(しゅさ)」という皮膚の病気で毛細血管が蜘蛛の巣のように頬や小鼻周りに散って見えて困ります。
私が20代の頃に薄いオレンジ色のトップスを着ていたら周りから「よく似合ってる」と言われました。
オレンジ色は「イエベの人が似合う」と書かれていたりします。そして紫色が似合わない。あれ?ブルべは紫色が似合う筈では?と疑問も一杯です。オレンジが似合って紫が似合わないんです。

結局、「イエベ春」「ブルべ夏」「イエベ秋」「ブルべ冬」と別れていても大まかに言っているだけで人の肌色は人の数だけありますし、髪色も染めたりカラコンでも変わります。確かに自分に似合っている色の方が見た目は良いでしょうが、自分が好きな色じゃないと楽しくないなと思うんです。自分の好きな色を楽しみたいなって思うのであまり気にしないで良いやって感じでいます。

簡単にブルべかイエベの診断をするのは手首の血管の色を見たら早いそうです。手首の血管が「グリーンに見えるのはイエベ」「青っぽかったり紫色っぽかったらブルべ」だそうで、8割の確率で分かるそうです。さて、本当かなぁ?(笑)これに関しても私はブルべのようです。

ネットで目の白目でも分かるとか書いていました。白目の周り、つまり黒目の周りにブルーリングが見える人は「ブルべの確率が高い」と書いていました。
私は目の病気を抱えていますから白目が黄色く濁っていますし毛細血管が広がりまくりです。
そして黒目(虹彩)の周りやふちはブルーリングがあります。だとしたらブルべなのかな?と思いますが、目の色も年齢によって変わりますし微妙な気もします。

結論は、もうどっちでも良いけどローズピンクのリップは塗らないという事です(笑)
ちなみに赤い口紅も好きですが、この唇の形なので(ミニタラコで数字の「3」のような唇)壊滅的に似合いません。 (;´д`) 残念!

似合わない口紅の色の話はさておき、先日オレンジ色のアイシャドウを購入しました。ラメ入りオレンジ系のアイシャドウパレットでそれが自分に違和感なく塗れて違う意味でビックリしました。薄く塗っても少し濃く塗っても、オレンジ色って案外誰にでも合うんだとビックリしたんです。母にも使って貰ったら似合っていたし、私もオレンジを塗っても変ではありませんでした。こりゃ、どんな肌色の人にでも合うのがオレンジ系のアイシャドウなんだと、使っていて嬉しくなりました。

70代の母にでも40代の私にでもオレンジ色のアイシャドウの違和感の無さ。ピンク系やブルー系の方がずっと難しいかもしれません。明るく元気に見えるので塗り過ぎずに程良く塗れば、どんな方にも合い易いアイシャドウはオレンジなのではと気が付きました。オレンジ系のラメ入りアイシャドウ、是非お試しを〜!

先日、また1週間の始まりと書いた気がしますがもう週末です。驚く程、1週間が早いですね。
8月も残り数日です。夏も終わりですね。
普段は夏の終わりは少し寂しさを感じる所ですが、今年の夏の異常な暑さに参ってしまったので「早々に過ぎ去ってくれい!」という感じです。

どうぞ皆様、日曜日はゆっくり過ごして心も体もリフレッシュされて下さいね。

本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11560392
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール