アフィリエイト広告を利用しています

2022年08月26日

勝手に始めたミシン週間


to2.jpeg


to1.jpg



ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。


本日はいつも世話をしている認知症の伯母のデイサービスが休みなので胸のしたに出来ている湿疹のような白癬(水虫・カビ)のようなものと足の爪の白癬(水虫・カビ)を皮膚科に見せようと、朝から母と伯母の所へ行き病院へ行きました。
伯母と母を先に車から降ろし、駐車して病院の中に入ると伯母が「トイレに行く」と言うのですが、歩くのももたついて足が痛いと4mも歩けませんので玄関先に並べられた車椅子を借りて伯母を座らせ母に誘導して貰いました。
私は受付に行き、伯母を皮膚科で見て貰いたい事を伝えましたら「新規での患者さんはお断りしています」とぴしゃりと言われまして。駄目だと言われればそれ以外に言うべき言葉が見つかりません。それを伝える為にトイレへ行き、母と伯母に伝えました。それから以前に私が帯状疱疹(ヘルペス)でかかっていた皮膚科へ運転して行くと……木曜日に限って休診!ただその皮膚科は普段からも患者さんが一杯で待ち時間が長いので伯母が待っていられるかな〜と心配にはなりました。明日と明後日はデイサービスですし、今度こそ火曜日にまた伯母を皮膚科へ連れて行こうと思います。

この暑さですし、ただ車に乗せてドライブしただけのようになったのでセブンイレブンで私はアイスコーヒー、母はホットコーヒー、伯母にはホワイトチョコのバニラモナカのアイスを購入し、車の中で食べて貰いつつ帰りました。伯母は子供のように「美味しい。なんて美味しいんだろうね〜」と一生懸命モナカアイスを助手席で食べていました(笑)説明しても覚えていられないのですが、一応また来週に皮膚科に行く事を伝えました。そして「皮膚科の帰りにまたこのアイス買おうか」と伝えると嬉しそうにしていました。

伯母のデイサービスの連絡カードに、本日の経緯を手紙にして「最初の〇〇病院は新規は拒否され、もう一つの皮膚科は休診だった事。来週の火曜日に受診予定なのでお薬が出たら改めて連絡します」と書きました。
伯母のデイサービスのスタッフや看護師とのやり取り、ケアマネとのやり取りも母は自分の姉なのに私に任せっきりです(汗)任せっきりですが、病院受診の際は必ず一緒に付き添いはしてくれます。母と伯母は一番上と一番下の姉妹ですから親子くらい年が離れています。若い頃はとても美しく自慢の姉だったそうです。

今は伯母の世話を毎日私と共にしていますが、伯母の事を「可愛い」と言っています。子供のようになってはいても、口答えはしっかりする伯母(笑)時々、無性に80歳くらいの頃の伯母に会いたくなります。気も強くしっかりしていた頃です。私にとっての伯母は70歳〜80歳くらいのその頃のイメージが強いですね。

85歳くらいから認知症が出始めましたが、去年の年末から認知症が極端に酷くなり、裸でセーター1枚を着て椅子に座ったまま目が座り意味不明な事をブツブツ言っていました。母がショックを受けて「病院へ入れないと何するか危ないよ。お正月は親戚が来るから面倒が見れないし」とパニックになってしまいました。

「病院に入れたら、もう伯母は帰って来れないかもしれない。私も頑張って世話をするから、お正月も交代で何度も見に来よう。病院はまだ止めておこう」と話すと、母は「お母さんも、姉ちゃんを病院入れたらもう帰って来れんかもしれんって思っちょったんよ」と泣き出しました。それから85歳の頃に介護申請しましたが認定が下りなかったので、今年の1月に申請をしました。それでデイサービスにも通えるようになり、伯母も元気に来月で94歳です。何もかも覚えていられなくなってきている伯母も不思議と自分の年齢は90代だと分かっています。来月は伯母の写真を撮って、東京にいるいつもハガキで伯母に近況を知らせてくれたりするYちゃん(従妹だけど会った事が無い私)に伯母の写真を送ってあげようと思っています。

伯母がYちゃんに会ったのは弟であるYちゃんのお父さんが亡くなる前に病院へお見舞いに行った時ですから、伯母がまだ70代の頃くらいでしょうか?私の記憶も定かではありませんが、伯父さんがガンで56歳で亡くなった頃です。20数年前の元気な伯母しか知らないYちゃんは伯母の写真を見たらビックリするかもしれません。
でもきっと写真を喜んで貰えるのではないかと思っています。

伯母の皮膚科受診は出来なかったので、午後からはミシンを触る事にしました。
トイレットペーパーのホルダーカバーを百均の手拭いで作りました。家で使っているのはダイソーのハリネズミ柄のトイレットペーパーホルダーカバーです。今日の写真は作ったばかりのカバーです。
薄紫色の花火柄はダイソーで、青色のテディベア柄と黄色で青と白色の北欧風の花柄はセリアの手拭いです。
トイレットペーパーホルダーのフタに被せて、下の輪になっている部分には予備のペーパーを1個入れます。
入れている方が可愛く安定感があります。

カバーは2枚は母のお友達へのプレゼントになりそうです。真ん中の花柄だけ洗い替え用に置いておきます。
それから注文を受けたレースマスクを作るのに裁断し、縫いました。アイロンがけとゴム付けが残っていますがそれは明日の作業にします。

レジン作品の写真を撮ったりするつもりが、先にミシンに手を出してしまいました。ミシンばかりも疲れますが、触らないと何だか布好きの血が騒ぐんですよね。下手なの横好きなのですが(笑)
勝手にミシン週間にし土曜日、日曜日はミシン三昧しようかと思っています。

百均の4倍の値段の可愛い手拭い達が(ケーキ柄やどら焼き柄にクリームソーダ柄など)待っているので何かバッグにでもしたいのですが、まだまだ手付かずのままです。良いんですけどね、見ているだけで嬉しく幸せなので。←布好きバンザイ!

もう8月も数日で終わりですね。早いな〜。暑さは続きますし、昨晩もいきなり激しい雨が降って雷が。夜間は雷雨が数時間続いたりします。6月の梅雨も空梅雨、7月や8月の前半も雨が降らなかったのに今頃激しく降っては雷です。
まだまだ暑いですし、どうぞ皆様しっかりお食事をされて水分補給もこまめになさって下さい。
熱中症は厄介で入院も長い場合は2週間です。未然に防げるように体温調整しつつアイスクリームやジュースを飲みつつ、無理されずにお過ごし下さいね。

今月は結構頑張って更新しております。いつも遊びに来て下さり有難うございます。

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11560334
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール