アフィリエイト広告を利用しています

2022年08月11日

暑い時期はハチが活発


wasp.jpg


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

暑い日々ですね。5月からクーラーを入れておりますのでこの数ヶ月での蓄積疲労か「のど風邪」になってしまいのどの痛みと戦っています。腫れているので食事の際に飲み込むのも痛いので往生しております。じゃあのどに優しいお粥でも食べようかとは思わず(笑)いつも通りにモリモリガツガツ食べているので、のどは痛いままです。

クーラーを付けないとサンルームなので地獄の釜のように暑いのですが、夜間もとても暑くてクーラーを切る暇さえありません。それでもクーラーで風邪を引いたりしますから(私のように)皆様もお気を付け下さいね。
決してクーラーの中で服を脱いで裸同然で寝たりしませんように。←誰もしない。
更年期障害も出て足の裏や手の平が熱いせいもあり、体が火照るので服を脱いで寝るという荒業に出ています。見苦しいのは百も承知ですが、暑くて仕方なく脱いで寝たんです。そしたらのどが腫れてしまい鼻水は出てという夏風邪を引いてしまいました。

熱は37℃前後です。普段も微熱続きの私はいつも通りなくらいで熱は気になりませんが、さすがにのどは痛いのでニンニクを食べたりネギやニラを食べたりして免疫力を上げようとしてみたり炎症を抑えようと無塩のトマトジュースを飲んでいる日々です。

えっと……そろそろ本日の画像に触れようと思います(笑)
はい、そうです。スズメバチです。家の周りにも伯母の家の周りにも無数に飛んでいるんです。

朝にデイサービスの送迎車が来る前にいつものように伯母の家へ行きました。ドアを開けた瞬間にスズメバチがビューンと飛んできました。慌ててドアを閉めて「やり過ごせたかな?」と思いきや、普通に入って来ていまして(汗)ヤバイ!戦うしかない!と伯母をトイレに行かせて避難させている間に「ハチジェット」的なバズーカーのように薬剤が飛ぶハチ専用の殺虫剤で戦い見事勝利しました〜。伯母の家の周りにも私の家の周りのようにビュンビュンと色々な種類のハチが飛んでいます。特にスズメバチとクマバチなどの危険なハチが。

スズメバチは10月くらいまで盛んに繁殖し活発に飛んでいます。九州は10月でも暑い日も多いので暑い時期は熱中症だけでなくスズメバチやムカデの害虫にも一層気を付けないといけません。昨日も家の中で小さめですがムカデを退治しましたし勝手口の外ではとても大きなムカデを駆除しました。あのサイズ(13p)に刺されたら即病院行きです。痛くて熱くて身の置き場所が無い状態になります。

先日も伯母の家でスズメバチを退治しましたが写真を撮っていなかったので、今回は撮ってみました。伯母の家の周りにもハチだらけなので家からハチジェットを持って来ていて置いています。お陰で慌てずに駆除出来ています。車に乗る時も急いで乗らないとハチが入って来そうになりますから、本当に田舎は危険が一杯です(汗)

そして今度は夕食後に自室に入ると、いつも許可も無くどこから入って来るのかまた虫が!それも動きが早くてビュン!ビュン!と飛ぶので「いるのは分かるが、目視しにくい」という状態でした。このままでは危険で寝られない!とハチジェットを手に自室をドア越しに見守っていましたが埒が明かず、いるであろう?カーテン付近を始めに隙間や机の周りにとハチジェットをふりまくり、結果………「部屋は殺虫剤まみれ」に。

ご存じでしたか?殺虫剤ってふりまくると油のようにテカテカするんです。部屋中くまなくふりましたから…
部屋中が毒まみれになりました。もう咳は出るしむせて、のどはただでさえ痛いのに一層痛みました。
それでも虫は「ハチなのか?何なのか?」分からず、見当たらず(汗)
本当によく出来たもので、部屋の片づけを放置していたのでこの大惨事で片付けるしか無く枕カバーから布団カバーに至るまで替えて夜中まで部屋中を片付ける羽目になりました。
掃除しなかったら、掃除をするようになっているんですよね。でもこんな形では嫌ですよね(笑)

ウエットシートで周りを拭きつつ片づけをある程度済ませたら、弱っているちょっと大きめの「アブ」が落ちていました。スズメバチじゃなかったとホッとしつつ、ごめんなさいをしてアブを片付けました。
見つかるまで気が気じゃなくて怖かったですが、部屋の大惨事と引き換えに平穏が訪れました(遠い目)

そんな感じで本当に毎日のように害虫が出て来るんですが、暑さを乗り切り夏が終わると害虫も落ち着くので「夏バテ」「害虫」と同時進行で気を付けつつ頑張ろうと思います。

気が付けばお盆は目の前ですね。お盆を過ぎれば海ではクラゲも出ますし気を付けて夏のレジャーを楽しんで下さいね。暑い日々ですから水分補給、熱中症対策もお願い致します。

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11539733
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール