アフィリエイト広告を利用しています

2022年08月13日

シャインマスカット〜ッ!




shine.jpg



ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。


毎日暑い日々ですが、皆様体調はいかがでしょうか?クーラー疲れも出てくると思いますが、今年の夏も何とか乗り切って「寒いですね〜」が挨拶になるように8月9月をやり過ごしましょう〜。

昨日は母のお友達と一緒に車で往復3時間かかって「ぶどう園」に行ってきました。
母のお友達が電話をしたら「シャインマスカットは8月末くらいになりそうなので、まだ店で出していない」と言われていたのですが行ってみると大粒のシャインマスカットが出ていました〜。

実はですね、シャインマスカットは今年初めて食べたんです。とても人気のあるマスカットですよね。知ってはいたんですが、お値段がなかなかですから「だったら他のおかずになる食材を買う!」と頑なに顔を背けていたんです(笑)
20年以上前に贈答用に普通のマスカットを2房5000円で購入した事はあります。味も知ってはいますが味より見かけが作り物のように立派で見栄えがするので贈り物にした事がありました。
当時はシャインマスカットはありませんでしたし、マスカットも上品な味だけれど「巨峰の美味しさには勝てないわね」と偉そうに思っていました。

今年の6月に母のお友達と話しながら、私も含めて両親もシャインマスカットを食べた事がないという話をしました。するとお友達は驚いて「シャインマスカット食べた事ないの?あんなに美味しいのに」と言われたんです。「そんなに美味しいんですね〜」と返事をしたのですが、それから数日後にその母のお友達が「小さめだけれど」とシャインマスカットを頂きまして。みずみずしい上品な甘さで皮は薄くて食べやすく、実を噛んだ瞬間に皮が破けて甘さが口に広がって………「確かに美味しい!」と初めて食べたシャインマスカットに感動しました。

そして直接ぶどう農家である「ぶどう園」へと連れて行って貰いました。巨峰は売られていましたが「自宅で食べる用」が昨日はメインで売られていまして、贈答用に大粒の「シャインマスカット」と大粒の「ピオーネ」が販売されていました。ピオーネも甘さと酸味のバランスが良く、皮はちょっと硬めですが大粒で種も無いので食べやすいですし、シャインマスカットもスーパーでは見られない新鮮さと大粒さ、糖度の高さはぶどう園だからこそという感じでした。

お値段もとても手頃でした。勿論、フルーツの中ではそれなりの値段はしますが高級フルーツショップで並ぶようなぶどうがお手頃価格なんです。重さを量って重量で支払うので、シャインマスカットは「1kg 2100円」でピオーネは「1s 1600円」でした。2房でそれくらいのお値段で多少重さで金額の変動はありますが、どこを探してもそんな値段で大粒のシャインマスカットは買えません。これからシャインマスカットは秋にかけて収穫も増えますよね。
父もすっかりシャインマスカットの魅力に魅了されました。購入して帰ったら父が1人で食べています(笑)
優しく上品な甘さのシャインマスカットも好きですが、巨峰は購入しませんでした。本当はピオーネより味は巨峰が好きです。予算の関係もあり(笑)ピオーネとシャインマスカットだけを購入しました。ピオーネはお盆の法事でも使うつもりで購入してきました。

毎日スズメバチと格闘したりしているんですが(本当に毎日です)ムカデや毒蜂と戦う自分にご褒美でぶどうを楽しんでいます。今日の画像はピオーネは写し忘れましたが、シャインマスカットの大粒ぶりは私の魚肉ソーセージの様な親指と比較してみたらお分かりかと思います。

シャインマスカットをこの年齢になって、そして今年初めて食べたのでちょっと舞い上がってブログに書かせて頂きました(笑)
明日からお盆で皆様お忙しいかと思います。お休みでゆっくり出来るという方はこの夏の暑さもありますから、自分の体を甘やかしてゆっくりリラックスされてお過ごし下さいね。
しっかり水分、しっかり食事、そして無理なくお盆をお過ごし下さいますように。

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11542379
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール