アフィリエイト広告を利用しています

2022年08月02日

野菜三昧と思い出のレトロ喫茶



namuru.jpg


goya1.jpg



ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

セミの声を聞くと夏だな〜と思いますね。日中は本当に暑くて堪りませんが水分補給をこまめにされて体調に気を付けてお過ごし下さいね。

ずっと続いていた納豆ブーム。私の中での納豆ブームですが、1日に1回食べない日もちょこちょこ出てきました。理由は……恥ずかしくも混ぜるのさえ面倒でして(笑)そんな理由なんですが、それでも変わらず「おかめ納豆」は食べたら毎回新鮮に美味しく感じています。ネギたっぷりで玉子の黄身だけ入れるのが大好きです。納豆を食べるとお通じも良くなるし体にも良いので、まだ食べ飽きていませんからもうしばらく続けていけそうです。

父の作るミニトマト、ゴーヤを日々食べています。正直、ミニトマトに関しては飽きてきました。おまけに皮も硬くなってきています。でも野菜は無駄にしたくないと思うので、出来るだけ食べようと思っています。日々、野菜三昧です。

先日、スーパーでズッキーニを探していたら売っていませんでした。少し離れたスーパーでは個人で野菜を作られている方も販売しているのでそこでやっとズッキーニを見つけました。
それが150円くらいでとても大きく、下に向かうにつれて太くなっているオバケズッキーニです。
大きさを測ると長さは34cmありました。大きく重いので、種もありましたが柔らかく薄くて食べやすい種ですから料理すれば気になりません。さて、どう料理しよう?

無駄なく使いたいと思いまして作ったのが「ズッキーニのナムル」「ズッキーニとウインナーのマヨ炒め」「ズッキーニのチヂミ」を作りました。マヨ炒めはブラックペッパーでピリッと味をしめて作りました。
それが今日の画像なのですが……。スイマセンです。作り立てでお皿にも移していないという適当な写真となっております(笑)ゴーヤは海老とかき揚げにしました。なのでゴーヤを刻んている状態の写真もアップします(笑)毎度、映えない写真です(笑)ゴーヤはパリパリ醤油漬けも作りました。

母のお友達が来られたので、色々とまたおかずを持って帰って貰いました。「野菜が大事だから嬉しい。1人じゃ作れんもんね〜」と喜んで貰えるので、私も嬉しいです。適当な料理でも喜んで貰えるなんて(笑)ちなみに毎回「わらしべ長者」のように何かを頂けるのですが、今回は国産の小さめの「鰻のかば焼き」を頂きました。有難く頂いたので父に食べて貰おうと思います。

疲れからか、それともクーラーに入りっぱなしのせいか微熱が出だしています。でもその微熱も37℃くらいでむしろ体が良く動くくらいです。食欲もしっかりありますし、食べ過ぎな日々でむしろ胃を壊しているくらいです。冷蔵庫が新しくなり、お陰で「チョコモナカジャンボ」や「クーリッシュ」を常備しております。クーラーの中で食べるアイスクリーム、美味しいですね!九州のソウルフード、ソウルアイスクリームは「ブラックモンブラン」というアイスなんですが、ご存じの方はいらっしゃるでしょうか?棒付きのバニラアイスにチョコをコーティング、コーティングチョコにはクランチがまぶされています。
誇張でも無く、これ学生時代に立て続けに4本食べた事があります。もっと食べれたんですが、冷凍庫に無かったので記録は4本なんですね。だから実際にはもっと食べれるという(笑)「ブラックモンブラン」は子供時代から食べ続けていて現在も大好きです。

今でも3本は軽いですね〜。いや、4本でも問題ナッシング。ご飯をモリモリ食べているのにこれ以上食べ続けると太る一方なので1日にアイスは1つにしているだけです。ケーキはあまり食べれないんですがアイスクリームは無限に食べれるという……。自分の胃袋が心底恐ろしいです。(;´д`)

今はレトロブームでメロンソーダも流行っていますよね。私も子供の頃に今のようにファミレスでは無く、喫茶店で「メロンクリームソーダ」をよく飲みました。当時はサイダーにかき氷のメロンシロップ?を少し入れて上にバニラアイスと缶詰の真っ赤なサクランボ。見た目も可愛く素敵で子供の私は喫茶店に行くと母に毎回頼んでいました。
あ、ここで変な思い出を思い出しました。私が小学4年生の頃に父の妹である叔母と神戸の喫茶店に行った時の話です。夏休みで神戸に行っていたのですが、喫茶店で伯母がカキ氷を頼んでくれました。私は「みぞれ」を頼んだんです。つまり透明のシロップです。練乳もかかっていました。私は食べながら「うん?甘くない?まさか……みぞれシロップがかかってない?」と思いつつ食べていて、「もしかしたら練乳のせいで甘さを感じていないだけ?」と自問自答していました。半分食べて伯母に「これシロップかかってないみたい」と告げると叔母が私のカキ氷を味見して「本当だ!味が無い。なんでもっと早く言わないの〜」と言われたのをふと思い出しました。

半分以上食べて、でも体も冷えたし新しく作って貰ってもこれ以上食べれないので「もう、いいよ」と伯母には伝えました。何十年経っても忘れていないもんですね。
子供時代、喫茶店が大好きで入ると大人な気分を味わっていました。母がよく行っていた喫茶店は時々私も連れて行って貰いました。コーヒー好きの母は私や兄が学校に行っている間に喫茶店でコーヒーと軽い食事をして息抜きをしていたようです。

そこで母が美味しいよと私に食べさせてくれたのは、ケチャップライスの上からホワイトソースをかけて茹でた海老が2個のっているものでした。炒めたケチャップライスが香ばしく、ホワイトソースはクリーミーでとても美味しかったです。海老ピラフも美味しかった記憶がありましたが、ケチャップライスのオレンジ色とホワイトソースの白のコントラストがとても映えていて、一度これを食べるとまた次に来た時もこれ以外は食べなくなりました。確か喫茶店は「絵利亜」だったかしら?「えりあ」と読むのですが今も喫茶店の建物は残っていますがビリヤードだったりと色々中の店舗が変わり、今では中古車販売店になっています。

建物はそのままの形で残っているので、「絵利亜(えりあ)」を知っている私も母もちょっとだけ寂しさを感じてしまいます。子供の頃、喫茶店で食べる「ナポリタン」「ピラフ」も美味しかったですが何より紙のナフキンに包まれてキュッと絞られたフォークやスプーンが喫茶店らしくて大好きでした。
今は喫茶店はほとんど無く、チェーン店のコーヒーショップやファミレスが多いですね。それはそれで美味しいし時代の波も時代の変化も感じます。

小倉シェイクが美味しかった「多夢多夢(たむたむ)」という喫茶店も記憶にあります。それも今はもう無くていくつかの幼い頃に通っていた喫茶店が、とても懐かしく思い出されます。いつだって思い出すのは食べ物の事ばかりなのが私らしいですね(笑)

食いしん坊な子供時代を経て、食いしん坊なままのオバちゃん時代を過ごしている真っ最中ですが「美味しく食べれる事」の幸せを日々感じています。私は例外ではありますが、夏は食欲が落ちがちですので夏バテされませんように「お好きな物をしっかり美味しく」食べられて、どうぞ皆様この夏を乗り切って下さいますように。

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11523595
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール