アフィリエイト広告を利用しています

2022年07月31日

悩みの種のファンデーション


pb1.jpg



ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

この暑さの中、女性の皆様は日焼けと戦いながらお化粧をされているかと思います。本当にお疲れ様です。
厄介肌である私もまだ人生で肌に合うお化粧品に出会えていませんが、何とか使えている(でもブツブツは多少出来る)日焼け止めと化粧下地を使っています。

日焼け止めも化粧下地も韓国メーカーのAto美というのを使用しています。揃えてBBクリームも購入したのですがこのBBクリーム、カラーは1色のみ。それもまるで日焼け肌の様なベージュではなく茶色いBBクリームです。塗れば薄くなるかと思いましたが、塗ると日焼け肌のような印象になり肌色に合わず使用していません。つまり、BBクリーム不使用なので「化粧下地は色なし」「日焼け止めは少し肌色が付く」この2種類を使い、上からパウダーをします。ベースはこれで終わりです。ファンデーションも使用していません。数年前に使用したレブロンのリキッドファンデーションも処分していたのでお化粧というお化粧を何か月もしていない状態です。

マスクを使用しているので汗と湿気で化粧下地に日焼け止めクリームがドロドロになり、マスクを外すと毛穴にはパウダーの毛穴落ちもありイチゴの様な鼻に鼻周り、口周りは無残な崩れ方をしています。本当に汚い崩れ方でファンデーションを使用していなくてもこの有り様です。多分、化粧下地も日焼け止めも油分が多く保湿効果のあるタイプなので崩れやすいのだと思うのです。そして結果、小さな湿疹、ブツブツが口周りや鼻周り、目の周りに出来る。そして治らない……を繰り返しています。(;´д`)トホホ
特に稗粒腫がよく出来ます。やだわ〜この厄介肌。

だだでさえ暑くて汗をかくのに、厄介肌で化粧被れを起こすのが分かっていても日焼けしない為に塗るしかないんですよね。でもシミや肝斑が出ている顔ですが今後の事を考えて日焼けしないように化粧は大切です。
若い頃は日焼け止めや化粧品でアレルギーが出るので「もう、塗るまい!」と塗らなかったのが40代の今になり絶賛反省中!「いやいや、このシミは若い頃に日焼け止めを塗っていれば防げたのでは?」と歯ぎしりしながら本当に悔やんでいます。でも化粧かぶれのアレルギーも辛いんです。痒くて痒くてかけば傷になりますし色素沈着にもなりました。それに真っ赤になって顔の湿疹が見苦しくて。

アレルギーに変化も無いのでどうせブツブツが出来るのを我慢するしかないなら、せめて日焼けは気を付けようと考えるようになりました。
BBクリームは色自体が黒過ぎて塗った側から日焼け肌になるような色なので使っていませんから、そこでここずっとファンデーションを買おうか?と考えていたんです。ずっとランコムのタンイドル ウルトラ ウェア リキッドファンデーションが評判が良いので使ってみようかと考えていました。でも肌に合わなかったらと思うと……ランコムはお高い〜(汗)デパコスだって私の厄介肌に合うとは限りません。そんじょそこらの厄介肌ではないんです!←自慢にならない。

クッションファンデは6〜7年前にCLIO(クリオ)で大失敗。塗った側から毛穴落ちしまして。もう鼻がイチゴ鼻で毛穴は大きく、望みもしない油田のようですから「ファンデーションの毛穴落ち」が私にとって大きな難関です。CLIOのキルカバーはファンデーションもクッションファンデも合わず。でも夏は手軽にクッションファンデを使いたいな〜といくつかに絞りました。

@「TIRTIR」マスクに付かない・崩れないと評判の韓国のクッションファンデ。赤・黒・ピンクの種類があり卵型で大きめの可愛いケース。

A「JUNGSAEMMOOL(ジョンセンムル)」韓国の有名なメイクアップアーティストのクッションファンデ。ロングウエアとスキンヌーダーとか種類はいくつかありケースはシンプルな丸型。

B「レブロン カラーステイクッション」密着し崩れにくくカバー力あり…らしい。ケースはシンプルな丸型。

最終的に、クッションファンデはこの3つに絞りました。金額は3000円前後くらいなのでどれもお試しに良さそうだと思いましたが、最終的にレブロンのカラーステイリキッドファンデーションを使っていた経験からレブロンに決めて購入しました〜!

そして早速、使用。えっと……あれ?速攻でファンデが鼻に毛穴落ちしました。塗った側から毛穴落ちです。化粧をしている最中に毛穴落ちです。……なんでじゃい!毎回、毎回、なんでじゃい!私のこの酷い鼻の毛穴に負けないファンデはないのかしら?
下地がAto美の保湿の下地だったのが合わなかったのかも?でも鼻には毛穴落ちしないようにカバーするオルビスのクリームも仕込んでいたのに。速攻で鼻がポツポツです〜。

まぁ、毎度ですが私の鼻の毛穴が手強いだけの話で、普通の肌の人は問題無いんだと思います。
でもレブロンのクッションファンデ、とても塗り易くて色も自分の肌色に合う色で購入して良かったです。バフという色を購入しました。クッションファンデだけじゃペタペタするのでパウダーを上からしたのですが、パウダーをすると一気に「塗りまくった感」が出たのは不思議です(笑)
クッションファンデだけだと、とても自然だったんですけどね。鼻はこの際論外として、それ以外の顔全体に塗った感じは良かったし鼻以外は崩れ方も汚くありませんでした。透明感も少し出ますし優秀です。

しかし人の顔の中心は「鼻」です。鼻が汚く崩れてしまうのは目立つし残念ですが、これも私だけでしょうから「レブロン カラーステイクッションファンデーション」は結果はなかなか良かったです。
若い方はとても奇麗な肌に見えるのではないでしょうか?下地の相性を考えて何とか鼻の毛穴の毛穴落ちの改善をしていきたいものです。
ただですね、これも年齢層が高くなると「濃いシミ・大きめのシミ・肝斑」という嫌な奴らが人の顔の上で幅をきかせているのですが、それらを隠すカバー力は足りません。なので重ね塗りをしましたが、やはりカバーは出来ず。コンシーラーが必要かもです。

厄介肌ですので汗とファンデが混ざると顔が痒くはなりますが、思ったほど酷くならないのがレブロンの良い所。そして薄付きで自然な奇麗な肌に見せてくれる感じです。私にとっては鼻以外(笑)
マスクで鼻は隠れますけど(笑)鼻以外は奇麗な肌っぽく見えます。崩れ方も汚くないし持ちも良いので気になられた方はチェックされてみて下さいね。ただし、クッションファンデとリキッドファンデでは全く違いますから持ちの良さはリキッドになります。手軽にそこそこ持ってくれるし使い易い点ではクッションファンデが便利です。

クッションファンデが無くなったらリピするかどうかはその時に考えますが、肌の色にピッタリ合うのはなかなか無いのでそれだけでも嬉しかったです。CLIOのキルカバーのクッションファンデは微妙に白過ぎたりしましたし肌荒れの度合いもレブロンの方が私には少なくて良い感じです。
まだ使い始めて2回くらいですが、使うのが楽しいです。「久々に化粧らしき事をしているな〜」と楽しくなるんですが、そうこうしている内に鼻だけ毛穴落ちするので毎回微妙な気持ちになります。(;´д`)

「ファンデーション=肌荒れ・痒い」が私の中での認識ですから悩みの種ではあるのですが、それを言ったらファンデーションだけでなく口紅も合うものが無くて皮が毎回ベロベロにめくれますから、口紅も基礎化粧品でさえも悩みの種です。それもこれも自分の肌質やアレルギーが強いので仕方ありません。
以前に血液でアレルギー検査をしたのですが、全く当たっていなくてビックリした経験があります。簡易なアレルギー検査でしたがそれでも1万円以上しました。
使ってみないとどうなるか分からない肌ですが、今の所はレブロンのクッションファンデも使えそうでホッとしています。毎日ではなく週に2回くらい使って、それ以外の日はまたしばらく化粧下地と日焼け止めを使うつもりです。外出の時間が長い時にはクッションファンデを率先して使ってみようと思います。

レブロンのクッションファンデはシミ隠しにはカバー力が物足りませんが肌はそこそこ奇麗に見えます。
鼻の毛穴落ちだけしなければ私にとってはなかなかの物です。私のように油田を持つビッグな鼻の毛穴が無い方は奇麗な仕上がりになるのではないでしょうか?
その内、候補に挙げたクッションファンデやランコムのリキッドファンデも使ってみたいな〜と思っています。

本日の画像は新作のハートのキーブローチです。トップのガラスストーンがアクセントになっています。

暑い中でメイクをするのは本当に大変ですよね。でも日焼けは大敵なので、皆様どうぞ日焼け対策と水分対策はしっかりなさって下さいね。
毎日暑いですがどうぞご無理されずにお過ごし下さい。

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11519880
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール