アフィリエイト広告を利用しています

2022年08月04日

美味しく食べたい!でも夏は作るの面倒!


8.jpg




ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

いやはや、皆様本当に暑い毎日ですね。暑くて暑くてクーラーは入れっぱなしでいますので体調が微妙です。
こんな暑い中で毎日の料理も「美味しく食べたい!」「でも作るの面倒なのだ〜!」とお思いではないでしょうか?本当にそうですよね。私もそうです。いつも「食べたい!」「作りたくない!」がせめぎ合っているのですが、結果食いしん坊が勝ちまして、しっかり作ってモリモリガツガツ食べている次第でございます。

熱中症アラート警戒の中で、料理もクーラーを入れているけれど汗をかきつつ作りますよね。私は食いしん坊を代表する身ですが作るのは面倒だと常日頃から思い、出来るだけ簡単でしっかり食べれるようにと考えているんです。そんな中で、父方の伯母は毎日のように電話をかけてきます。

数日前はこんな電話がかかってきました。以下は私と父方の伯母の会話です。

伯母「今ね、テレビで馬場ちゃん(ロバート)が料理しててね。チャプチェを作ってたから作り方教えて」

私「……。作り方見ててなんで作り方聞くのさ〜(笑)」

伯母「前に作って食べさせて貰ったから、チャプチェ食べたいし明日買い物して作ろうと思って」

私「(それぞれの作り方を教える)最後に混ぜ合わせて完成。難しくは無いよ。でもとても面倒ではあるからね。薄焼き卵もそれぞれの野菜の味付けも甘辛く肉を炒めたフライパンを洗わずに春雨を炒めて味付けするんだよ。沢山のニンニクのみじん切りも面倒だし、片付けつつ作るのに1時間半はかかるよ」

伯母「え〜っ?そんなにかかるの?」

私「時間も掛かるし野菜の種類によっても使う量によってもお金も時間もかかるよ。作るのはやめて、自分の好きなおかずを買った方が良いよ」

伯母「前に作ってくれたチャプチェが美味しかったから沢山作ってみようと思ったのに、やめた方がいいんやね〜。時間もかかり過ぎるようやね」

私「簡単に作れる簡易的なのも確かに美味しいけど、手間がかかる方の作り方は本当に味わいがあって格段に美味しいけど私でも年に2回しか作らんよ。簡単な作り方の方は何回も作るけどね。その体で無理したらいけないからやめておいて、私が近い内に作って持って行くから」

伯母「うん、近い内にね。宜しくね」

………。ああ〜!約束してしまった。(;´д`) 暑いし作りたくないのに、面倒なのに…。
父方の伯母は足の大火傷は落ち着きましたが、変形性の膝関節症で今は足の指まで曲がってしまって大変な状態で歩けない程です。でも食欲は旺盛、量もかなり食べるんです。若い人以上に食べています。

私が作る料理は母方の伯母は毎日食べていますが、父方の伯母は私が届ける時はたまに食べています。伯母は娘も息子達もお嫁さんもいますから私がしゃしゃり出る必要はありませんが、頼まれ事はなぜか私です。
1人暮らしで1人で料理も作るので大変でしょうから、キーケースやポーチの注文品を届ける際に料理も作って届けたりスーパーで買って届けたりしています。週に1回は最近は会っています。

まぁ、暑いですし高齢者は作るなんて大変ですしね。
高齢者は何より食べるのが楽しみですしね。ええ、はい。作りますよ、作りますとも!←やけっぱち。
チャプチェ、面倒ですが作るしかありません(笑)
私が作るチャプチェは人参、玉ねぎ、ホウレン草、シイタケ、春雨、牛肉、ゴマ油にニンニク、そして調味料で作ります。玉子は錦糸卵が面倒なので炒り卵にしようかな(笑)
それぞれを作って最後に混ぜ合わせるのでかなり大きなボウルに作ったそれぞれを入れていき、最後にしっかり混ぜて味を見ます。
チャプチェは冷蔵庫に入れると味が変わります。だから作ったその日に食べるのが一番美味しいのですが、衛生的にも夏場は冷蔵庫に入れないといけません。面倒だから久しぶりに作るんですけどね。

そんな感じで、お肉や野菜に春雨と買い物をして来たので朝から沢山のチャプチェを作りました。伯母達だけでなく、家で食べる分も確保しつつ、母のお友達にも配ったんです。チャプチェはお祝い事に欠かせないお正月などにも欠かせない料理です。雑菜と書くので、好きな野菜を色々入れて作ると良いと思います。海鮮チャプチェでイカやエビを使っても美味しいかもしれません。

母の友人のSさんが来られたのですが、山盛り2杯食べられてお持ち帰りも山盛り持って帰られました。
甘くてしっかりめの味付けがご飯にも合います。
食事は美味しく、楽しくが一番です。面倒な事はこの際置いておいて、せっかくなので喜んでくれる顔を思い浮かべながら頑張って作りましたが、やはり暑い時に面倒な過程の多い料理は改めて…するもんじゃありませんね(笑)

作るのは時間がかかりましたが、食べるのは一瞬です。そして!写真を撮っていないという事に今頃気が付きました。少し涼しくなった頃にまた作ろうかと思っていますので写真はその時にでも(笑)

毎日、何を作ればいいやらという暑さです。昨日は母の病院の受診日で付き添いしましたが、帰る際に運転していると救急車が立て続けに3台通りました。もしかしたら熱中症で倒れた人がいるのでは?と気になりました。九州は連日熱中症アラートも出ていますし、8月に入り暑さも一層厳しくなってきています。

私が小学生の頃は午前中はまだ涼しかった気がします。だから夏休みの宿題は午前中の涼しい内にしていました。午後から暑くなるのでプールに行ったりしていたのですが、今は早朝から尋常じゃない暑さです。くれぐれも皆様お身体ご自愛下さいますようにお願い致します。

実はですね、昨日母の病院受診が11時半の予約だったんですが暑さが尋常じゃないのでデイサービスも休みなので朝9時に伯母の家へ行き、病院があるから早めのお昼ご飯を届けてクーラーを入れてあげようと伯母の家へ行きました。すると閉め切った部屋で暖房を入れていました(汗)
暑い、一向に涼しくならないと普通なら考えますが伯母は認知症です。クーラーを入れたつもりでそのまま暑いと横になっているだけです。

部屋に入るとムワッと暑く、急いでクーラーに切り替えました。リモコンを触らないように言っているのですが、本人は何を言われても自分の行動も覚えていません。それでも触らないように注意をして、それからリモコンは伯母の目の届かない場所に置きました。私と母が分かっていれば良いので、伯母におやつや食事を摂って貰っている時にこちらを見ていない間にリモコンは操作しようと決めました。操作して見えない場所へ戻しておこうと。

母が病院へ行く前に伯母の家へ行って正解でした。受診して帰って来る間の3時間くらいで伯母は暖房の中で熱中症になっていたかもしれないと思ったらゾッとしました。
デイサービスが無い日でも今は暑いので早々に行ってクーラーを付けてあげています。冬なら布団に入っていればあったかいですが、夏はクーラーなしではどうしようもありません。

暖房を入れて横たわり汗をかいていたので、着替えて貰って洗濯の為に服は持ち帰りました。冷たいトマトジュースを飲ませてパンを食べさせて、ご飯とおかずはお昼に食べるように伝えてから一旦帰って母を連れて病院へ行きました。

認知症がある伯母ですから思いもしない事をやらかしてくれます。笑える事なら問題ないのですが命に関わる事もありますから毎回、気を付ける事が増えていきます。ハサミは私が持ち帰りましたし、ヒゲを剃ってあげてもカミソリは持ち帰っています。クーラーのリモコンは人形を飾ってあるケースの上に置く事にしました。高さもあり目線が行かない場所なのでここなら大丈夫だと思います。
日々、色々ありますがそれも経験で楽しくこなしていけたらと思っています。

ここ数日、商品も楽しく制作しています。問題は写真が奇麗に撮れない事ですね(遠い目)
下手過ぎていつももっと奇麗に撮影出来たら良いのにと思うのですが…。
イチゴとイチゴの花のキーホルダーやアリスドレスのキーホルダーやブローチも制作しました。
時間を見て撮影していく予定です。

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11519909
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール