アフィリエイト広告を利用しています

2022年07月28日

マーヴェリック!



umi.jpg




ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

挨拶が「暑いですね」しか見当たらない今日この頃ですが、皆様しっかり水分&食事は摂られていらっしゃいますでしょうか?夏バテされませんようにどうぞご注意下さいね。

つい先日は久々の映画館で韓国映画の「ベイビーブローカー」を見ました。そして今回は話題の「トップガン・マーヴェリック」を観てきました。
実に懐かしくそしてトム・クルーズの魅力が溢れんばかりの作品でした。凄く良かったです〜。

以下は少しだけネタバレありな部分もありますので、映画を見に行かれるご予定の方はスルーされて下さいね。↓



最初の映画「トップガン」でトム・クルーズはスターダムに駆け上りました。私が小学生の時にこの映画が上映されましたがリアルタイムでは興味が無く。でもテレビの金曜ロードショーとかで放送されているのを見たら、なんとトムの格好良い事!その後の中学生時代は「トップガン」のテーマ曲の「デンジャー・ゾーン」や挿入歌の「テイク・マイ・ブレス・アウェイ」「ホット・サマー・ナイト」等を聞きまくっていました。映画が始まってすぐにケニー・ロギンスの「デンジャー・ゾーン」が流れて興奮しました!

映画ではトムの親友であるグースの妻役、「メグ・ライアン」もその後は爆発的に人気が出てスター女優さんになりました。今回は出演が無く夫が事故で亡くなった後に亡くなったという設定になっていて残念でした。

「トップガン」ではマーヴェリックは若きエリートでありイケメンで怖いもの知らずでしたが親友の死によって自分を責め栄光と挫折を味わい、そしてまた前を向けるようになるのですが、年上の美人教官とのラブシーンもありその女優さん、ケリー・マクギリスはオファーを断ったそうです。当時の「美しく若き姿を覚えていて欲しい」と年を重ねて変わってしまったのと演じるより、私生活に重点をおいているとの事で断られて、今回の映画ではジェニファー・コネリーが恋人役で出演されました。

ジェニファー・コネリーはとても懐かしい女優さんです。10代の頃からアイドルのように人気の女優さんで肌の白さが際立つストレートの黒髪がトレードマークの女優さんでした。私は彼女の映画が大好きで、イギリスの素晴らしい歌手であり俳優であるデヴィッド・ボウイが魔王役で出演された「ラビリンス 魔王の迷宮」を何度も見ました。この映画は1986年ですから、トップガンと同じ時期です。小学生の私は子供向けな「ラビリンス」はしっかり見て大好きな作品でした。丁度「ネバーエンディングストーリー」とかSFファンタジーがブームな時期でもあったんです。そして「レンタルビデオブーム」でもあったので、ジェニファー・コネリーの映画もトム・クルーズの映画も映画を見たりビデオを借りたりして色々見たりしました。

今考えるとビデオを1本500円で借りていた時期ですから、ビデオのレンタルショップが流行りまくって儲かっていたと思います。高いですよね、1本500円って。それでも週末は父や母に頼んで父の好きな「ポリスアカデミー」のシリーズ、母と私の好きなホラー系、ファンタジー系など4〜5本まとめて借りていました。信じられませんよね?2500円もしますよ(笑)今ならHulu(フールー)でも月に1000円ちょっとなのに(笑)

今の様なCGの技術は無く、特殊メイクなどを駆使して制作されていますが小学低学年のお子さんでしたら「ラビリンス 魔王の迷宮」は楽しく見れるかと思います。ジェニファー・コネリーのグリーンの目に長い豊かな黒髪、透き通るような白い肌が本当に美しいですよ。当時は若さゆえに太ってはいないけど痩せてもいない中肉中背より少しだけふっくらした印象でしたが、今回の「トップガン マーベリック」は年齢を重ねてかなり痩せられて茶髪のカールした髪が当時とは違いセクシーな雰囲気でした。

当時、日本でも80年代から90年代にかけても人気で毎月購入していた、映画や映画情報に海外スターの情報が満載の雑誌「ロードショー」や「スクリーン」の表紙を飾り、シャンプーのCMにも出ていたのを記憶しています。ジェニファー・コネリーは正統派の清純美少女でフィービー・ケイツはキュートで健康的なセクシー美少女という感じで日本ではとても人気だったんです。
フィービー・ケイツは「グレムリン」に出演されています。トップガンには出ていませんので、あしからず。

トム・クルーズもトップガンで人気が爆発し、その後はとても格好良いけど内容がイマイチな映画もあったりしましたが(レジェンド 光と闇の伝説とか)時には失敗映画もありましたが(デイズ・オブ・サンダーとか)相当練習したであろう映画(カクテル)含め色々見ました。ダスティン・ホフマンと出演された「レインマン」は本当に名作です。中学生時代も今もずっとトム・クルーズの映画を見続けていますが本当に変わらぬ大スターです。

「トップガン マーヴェリック」は以前の「トップガン」の若かりしトムの写真や映像もあったり、依然と同じようなシーンを年を重ねたトムがまた演じていたりと懐かしく、そしてハラハラしつつ感動しつつ観れました。ホットドッグとレモンティーを買ったのですが、映画が始まる前段階の違う映画のCMとかがあっている間に早々に食べ終わり映画に集中出来ました(笑)いや、早食いし過ぎですね。

「トップガン」を知っている方はとても懐かしく感じるかと思います。是非、新旧どちらも見て頂きたい映画です。亡くなった親友グース役の俳優さん、アンソニー・エドワーズが「ER緊急救命室」のドクターグリーンだと気が付いたのは後になってからです。髪のせいですね(汗)ネットで見るとトムに個人的に招待されて「トップガン マーヴェリック」を見たそうです。「ER」も一時期とてもハマって見ていました。

久々に面白いアクションあり、涙あり、友情あり、成長ありの盛り沢山な内容の映画でした。
そしてユナイテッドシネマの会員になってきました。まぁ、車で運転して片道で1時間・往復2時間も映画館に行くのにかかりますが、最近は続けて映画を見に行ったのでこの波に乗って大画面でまた何かしらの気になる映画を見に行こうと楽しみにしています。

それにしても映画館のフードは高いですね。ホットドッグも小さかったなぁ。あのサイズなら2〜3個ペロリですよ←いや、本当に食いしん坊。ついつい買ってしまいます。

忙しい合間に気分転換に映画を見に行っています。夏バテするまい!と食べるせいで夏太り中です。お恥ずかしい(汗)
暑さに負けず皆様もストレス発散をされて元気に夏をお過ごし下さいませ。

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11512937
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール