アフィリエイト広告を利用しています

2022年06月13日

そういう風になっている


musica.jpg



ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

ここ九州は梅雨入りしました。今朝は朝からずっと雨です。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

先日、6月10日は朝8時から母が体調が悪くてですね。私が幼い時から母は急に気分が悪くなると大声で「オェッ!」っと繰り返し吐き続けます。それがいつそうなるかは予想が一切出来ません。前日は元気でも翌日にこんなふうになります。朝だったり夜だったりで、それも予測出来ません。私が子供時代はもっと回数も多かった気がしますが、今は最低でも年に1回〜2回はあります。原因が分からないのです。医者が分からないって言うんです(汗)

数年前の一番酷い時は心筋梗塞につながりかけました。その際は血圧もSPO2も異常でした。父と夜間救急で病院へ行き、そのまま検査で夜病院へは11時前に着きましたが、それから朝8時まで病院で検査結果を待ち、結局はイマイチ医者も分からないまま集中治療室に1晩入院、病棟に次の日に移って3泊4日の入院をしました。父は不安から何も出来ずにただ、ぼーっとしているだけでしたね(汗)

早朝に家に帰り、父には仮眠を取らせて私は母の入院準備や必要な物も用意し市役所に行ったりと慌ただしかったのを覚えています。そして入院費が高くて顎が外れそうでした。3泊で7〜8万円くらいかかったのを覚えています。3泊4日で4日目は午前10時に退院ですよ?それで手首から管を通して検査はしても、様子観察だけできちんとした治療も薬も一切なかったんですけど(遠い目)

こんな感じでとにかく母が大声でオエッっと繰り返して体調を崩す事が急に起こります。10日もそうでした。

伯母をデイケアに送らないといけないので、伯母の家へ行き準備をして見送りました。すぐに母の様子を気にしつつ家に戻るとまだトイレで吐き続けていました。でも何も食べていないのでお茶しか吐きません。吐き気止めも吐いてしまうので、9時過ぎに近所の小さい内科に電話すると「午前中は大きい検査もあるし無理です」と先生に言われ電話を切りました。母に違う病院に行こうと言ったら、母は「午後からなら空いてるでしょ?」と言うので再度連絡したら、午後2時からは診れるとの事だったので頼んだのですが、それから4時間は吐いたりして何とか時間を過ごしました。

血圧はいつもより少し高いくらいで、酸素の血中濃度SPO2(酸素飽和度)は99%で問題無かったので様子見をしました。以前は酸素が極端に低くなっていた時はすぐに大きな病院へ行きました。血圧とSPO2次第では様子見とは言っていられないので、対応するようにしています。

ここ数日の間伯母の歯がぐらついており、伯母がずっと触って「痛い」と言っていたので昨晩はお粥を作って食べさせました。そして明日のデイケアは休ませて午前中に歯科に連れて行こうと思っていたら、朝伯母の家に行くとテーブルのタオルの上に伯母の歯がありました。本人は「自然に夜中に抜けた」と言うのですが、無意識に抜いたのかもしれません。お陰で歯科に連れて行かなくても良くなり、本人は問題なくデイケアへ行きました。

伯母が歯が痛いとデイケアに行くのを渋って歯科に行く事になっていたら、母を午後2時から点滴をしに近くの内科へは連れていけませんでした。母が点滴をしている間は家に戻りました。家に戻りワンコを見つつ、伯母の新しいズボンの裾上げを済ませ伯母の夕食作りをしました。

病院へは点滴が終わったら母を待たせて貰い、伯母をデイケアから帰って来るのを迎えて世話が終わり次第まっすぐ向かいますと伝えておきました。結果、買い物を済ませて午後5時頃に母を連れて家に帰れました。午後2時から1時間40分かけて点滴の中に吐き気止めも入れて貰いゆっくり母は点滴をして貰いました。

伯母の家へ行くと4時10分に帰って来たので、それから伯母を着替えさせて食事をさせてと明日の準備をしたりと慌ただしく用事をこなし、4時35分に伯母の家を出ました。病院まではそれ程遠く無いのですが、母は30分くらい待ったと言っていました。

本当だったら、伯母を迎えたら一旦家に帰りまた午後6時くらいに食事を届けて食べさせて着替えや歯磨きを手伝います。ポータブルトイレを設置しと色々して30分くらいで家に戻るのですが、今日は母が具合が悪いので早めに食事を食べて貰いました。

朝に伯母の家へ行き、歯が抜けて(本人が抜いた?)お陰で、歯科ではなくデイケアに行っている間は母にお粥を食べさせたり様子見をしつつ午後から点滴もして落ち着く事が出来ました。「ああ、そういう風になってるんだな。困った事が急に起きても対処出来るような流れになっているんだ」と感じました。

以前も子猫を苦手なくせに母が見つけ、一旦保護しました。母は猫が苦手ですが、命を放置し見過ごす事が出来ない人なので「どうしよう!どうしよう!」とタオルに包んで私に言うので、「どうしようもないでしょう?出来る事をするまでだよ」と2人で保護しました。
子猫は真っ白な子でしたが汚れて目も目ヤニで開かず、耳もダニだらけ。寒空で側溝に落ちていました。真冬にびしょ濡れでもう虫の息です。慌ててミルクや缶詰を購入し、ケージもベッドも購入してきました。ペットヒーターはワンコのを使いました。ベッドの下にペット用ヒーターを置いて体をドライヤーでさっと乾かし、保温しました。温めた猫用ミルクを飲ませて、様子を見つつ何度もミルクを与えました。もう駄目だろうと思いましたが病院で処置をして貰い、注射をして貰いました。

まだ私が介護の仕事をしていた時の話ですが2〜3日おきに「次に注射をうちに来る日」を動物病院の先生が言うのですが、ことごとく私の休みと被っていました。だから確実に注射が出来ましたし、元気になりワクチンも接種して耳も目も奇麗にして貰い奇麗な子になっていきました。白いフワフワの毛にブルーの目が奇麗でした。亡くなる命が救えてある人に貰われて行ったのですが、病院が指示する日が全て私の休みの日で、その時も「不思議とそういう風に流れが出来ている」と思ったものでした。

伯母がここ数日は歯がグラグラしていて、デイケアに行くのも渋っていたのですが「だったら歯医者さんに行こう」と話していました。でも行かずに済み、抜けたのでご機嫌で渋る事無くデイケアに行ってくれたお陰で母の事も世話出来たので「そういう風になってるんだな〜」と痛感しました。その事に感謝しています。

ただ、私がとても精神的にも肉体的にも疲れてしまいました。親が元気でいてくれる事の有難みといったら無いですね。兄にも母の事を報告し「お母さんの事、頼んだぞ」と言われたので「頼まれたぞ」と返事をしておきました(笑)疲れ過ぎて寝付けずにいて、おまけにワンコがトイレに行きたいようで起こされました。そして問題は…トイレです。寝る前にマルチビタミンを1粒摂取したらそれがいけなかった!ビタミンはトイレが近くなるのと眠れないので5時間の間にトイレに4回行ました。寝れない〜。ビタミンは夜は避けなくては。

慌ただしい1日が終わり、翌日も私は通常通り朝から伯母の家へ。新しいズボンは奇麗な青のズボンなのですが昨日裾上げしておいたものです。いよいよ、ドラえもんに近づいた!大きいサイズですからゆったりして楽に穿けていました。
デイケアに見送り布団をめくったりして冷蔵庫を見ると、昨日帰る前に確認したプリン2個、カステラ3切れ、ヤクルト2本が無い!ゴミ箱にカラが捨てられていました。昨日私が帰ってから朝までの間のいつかは分かりませんが、一気に食べてしまったようです。注意しようにも覚えていないので仕方ありませんが、それ以外はお茶しか冷蔵庫に入れていなかったので気を付けて量を調整しようと思います。

母が元気が無いと、父までしょぼくれていました。元気が一番ですね。疲れ気味だったのでホットプレート使用して両親に夕食を食べをさせました。ホットプレートで餃子とソーセージとピーマンと玉ねぎを焼き、鶏モモ肉が1枚あったので半分はコチュジャンで甘辛く味付けし、残りの半分は塩コショウとブラックペッパーで味付け。父の作った立派なニンニクで最後はガーリックライスを作りました。しっかり食べさせるけど、料理はホットプレートで完結する手軽な物です(笑)

私も若い頃は体もテキパキ動いていましたが、周りの面倒も健康であればこそですね。もう少し(実際には沢山)体重が落ちれば動きも軽くなるのですが(笑)←努力不足。

健康の大事さを痛感する日々です。皆様もそして皆様のご家族も、どうぞお身体に注意なさって日々健やかに、そして楽しくお過ごし下さいますようにお願い致します。

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11448552
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール