アフィリエイト広告を利用しています

2022年06月09日

梅雨入り…かなぁ?

beni.jpg




ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

昨日は蒸し暑く本日は午前中から雨が降っています。通年では6月3日、4日くらいが九州は梅雨入りが多いのですがまだハッキリとした梅雨入りかは分かりません。今日はこの雨のお陰でこの地獄のサンルームもクーラーを入れずに過ごせそうです。半袖だと肌がちょっとひんやり涼しい感じです。寒くはありません。

父が猫の額くらいの超狭い家庭菜園で立派なニンニクを作ってくれました。ちなみに去年はニンニクがきちんと育たず、こんな小さなニンニクどこにも売ってないよ?というニンニクが出来まして(笑)

使わないと勿体無いので使ったのですが、小指の第一関節より小さく細いニンニクの皮を剥きながら「ミニチュアか!」と1人突っ込みするサイズでした。小さすぎると剥くのが大変でですね(笑)種にする大きめニンニクを確保していたので、今年は立派なニンニクが出来ていました。皮を剥くのも楽ですね。

父が「立派なニンニクやろ?これで黒ニンニク作ってくれ」と言うので、早速、作業小屋(畑に使う道具や備品、種子を置いている小屋)にて「黒ニンニク専用炊飯器」で仕込みました。昔からあって使わなかったデザインの古い炊飯器で作っています。普段はガスを使用するガス釜炊飯器なんです。だから電気用の炊飯器は持っていても使わなかったので、それならと6年前から黒ニンニク専用で使うようになりました。

それが黒ニンニクは1週間〜2週間くらいで炊飯器を保温にして作るのですが匂いが凄いんです。炊飯器は黒ニンニク専用なので匂いが付いても良いですが、小屋までニンニク臭が充満します。
本来は炊飯器の底に竹ザルを置いてニンニクをのせます。これは焦げ防止の為ですが、竹が無いので金ザルを使用しています。ニンニクが房のままで合計で12個くらい入りました。これを1日に1回、満遍なく発酵させる為に重ねたニンニクの上下を逆にします。それ以外は放置〜。楽して作れます(笑)

臭みもそんなになく、プルーンの様な見た目で酸味と少し甘みのある黒ニンニクになります。保温の日数が足りないとベタ付いて汁が出たりしますし、保温が長すぎても乾燥し過ぎてカチカチになります。でも例えそうなっても食べれます(笑)炊飯器は簡単に黒ニンニクが作れて良いですよ〜。今は3合炊きで安い物は2700円くらいで炊飯器が買えますからそれを黒ニンニク専用にすると良いかもしれません。室内は匂いがこもるのでベランダとかで作ると良いかもです。発酵が進めばニンニク臭も落ち着きます。

ただし良い炊飯器はお米が美味しく炊けますので、お安い炊飯器は料理用として使うと良いと思います。黒ニンニク用でもOKです。

立派なニンニクを父が作ってくれたのですが、父から3回作ってくれと言われています。3回だと今日1回仕込んだので、残り2回は今月では足りず7月までかかりそうです。

雨で外の植物が喜んでいる気がします。特に伯母の家の紫陽花が。伯母の家の紫陽花も小さめですが花が咲き始めていました。明るい紫や青紫といった色を付けています。梅雨の時期は気分が塞がりますが、紫陽花を見ると癒されます。毎年これからの時期は車を運転していても道すがらに見える紫陽花を楽しめます。お花屋さんに売られている紫陽花の値段を見ると目が飛び出しそうになりますが(笑)ここ田舎ではあちこちで咲いています。

黒ニンニクを仕込んだので出来上がった際には画像をアップさせて頂きますね。もし失敗して微妙な出来になったとしてもアップします。その際は失敗を笑って下さい(笑)でも、ちゃんと食べますよ?

お話は変わりまして、この頃minneさんで商品を購入して下さった方からレビューを頂けました。とても嬉しいです。本当になかなかレビューを頂けませんのでレビューは貴重です。メッセージは頂けるのですがレビューとなるとちょっと手間なのかもしれませんね。どちらにせよメッセージでもレビューでも頂けるのは有難い事です。

お礼の手書きのお手紙を商品と一緒に同封しているのですが、もう老眼で自分の字が見え辛いんです。見えやしない(笑)毎回「汚い字で申し訳無い〜。字は気にせず感謝の気持ちだけ伝わって欲しい〜!」と思いつつ書いています、汚い字で。←おい。

手作りが好きでそれを気に入って下さる方がいるのは本当に嬉しい事だといつも思います。拙い(つたない)作品ばかりですが、作る際はとても楽しく制作しています。その割にこのブログでは制作日記ではなく日頃の日記ばかりで申し訳ありません。それでも読みに来て下さる方がいらっしゃって有難く思っています。

ここ最近は2日に1回のペースが増えていますが、書ける時に書かせて頂きますので今後とも宜しくお願い致します。どんな方が読みに来てくださっているんだろう?と想像するのも楽しかったりします。きっと私より若い方ばかりだと思いますが。←うん、間違いない。

雨のお陰でとても涼しいサンルームです。今から伯母の家に行ったり歯磨き粉やキッチンペーパーを買いに出かけないといけないのに、かなり土砂降りです(笑)
あ〜、雨って有難い!これじゃ靴まで濡れるな!←もう、ヤケクソ。

これだけ涼しいんだし、欲張って贅沢ばかり言ってられません。雨で服が濡れても靴が濡れてもサンルームが地獄の暑さじゃないだけマシですよね。これが過ぎれば暑い夏がやって来ますから、雨も楽しまないといけないくらいです。あ、「大人のふりかけ」も買って来ようっと!たらこ味にします。

季節の変わり目です、どうぞ皆様ご自愛下さいますように。しっかり食べて元気にお過ごし下さいね。

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11440321
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール